北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
国際犬ぞりレース
国際犬ぞりレース_c0046416_19374023.jpg国際犬ぞりレース_c0046416_193647100.jpg国際犬ぞりレース_c0046416_1937394.jpg国際犬ぞりレース_c0046416_19372161.jpg国際犬ぞりレース_c0046416_19444022.jpg
今日は東千歳で行われていた国際犬ぞりレースを見に行ってきました。初めてなので、どんなものなのか興味があったのですが、なかなかおもしろいものだと思いました。
私が見たのは6頭引きというカテゴリーだったようです。コースは全長8.2kmもあるそうで、10分以上走っているレースだそうです。確かに牧場の広い丘陵を一杯に使ってコースを設定しているようでした。コースは時々スノーモービルで整備用のそりを引いて均していました。
犬は、ハスキーが多いのかと思っていたのですが、ほとんど見ませんでした。そりを引いているのは、スマートで脚が長く、体毛も短い犬でした。何という種類なのでしょうか?
そりも、想像していた木製のものは少なく、気合いの入っている人はアルミ製あるいは、更に軽量化のためでしょうカーボン素材のものもありました。滑走面の部分はポリエチレンの滑走面で、その部分だけ取り外せるもの、クロスカントリーのスキーを取り付けたような形状の物などでした。
ハスキー犬の足の裏は、長い毛が密集していていかにも滑らなさそうなのですが、あの犬たちも同じなのでしょうか?
あれだけのそり、たくさんの犬たち・・けっこうお金かかるんでしょうね・・
なんて、つい貧乏性が出てしまいました・・でも、車なんかもすごいんですよね・・
なにはともあれ、北海道らしい景色の中、犬と人間が一体となって迫力のレースを展開していました。

by kitanomizube | 2005-03-06 19:38 | つぶやき
<< ようやく日差しが暖かく・・・ 実弾が演習場外へ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク