北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
道教委数値目標

国体5位以内、一斉読書90%・・・
道教委が数値目標だそうだが・・・・・
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
10年で国体5位以内・一斉読書90%で実施 道教委が数値目標(02/05 13:52)
 「国体総合成績5位以内」「一斉読書の実施小中学校90%」−。道教委は5日、2008年度から10年間のスポーツ行政の方向性を示す「第2次北海道スポーツ振興計画」案と、同年から5カ年で子供たちの読書を伸ばす「北海道子どもの読書活動推進計画」案をまとめた。各政党が競い合うマニフェスト(政権公約)のように、具体的な数値目標を明示したのが特徴だ。
 スポーツ振興計画案の数値目標は八項目。国体目標の五位は地元開催以外では最高順位となった○四年に並ぶもの。○五年、○六年は七位、○七年は十位と低落傾向にある。
 特に「お家芸」であるはずの冬季が○七年はスキー四位、アイスホッケー二位と振るわなかったことを踏まえ、一位を守ったスケートも含めて三競技とも一位を目標に掲げた。
 道教委は「スキーは道内トップ選手が海外の試合と重なるため出場できないなど不利な要素もあるが、地元選手の活躍がスポーツ振興につながる」として高い目標を設定した。
 道内の子供は体格的に全国平均を上回るのに、体力は小一から高三まで全学年で劣る傾向にある。このため、「体力・運動能力調査の総合得点50(全国平均)以上」に設定。成人も「週一回以上スポーツを行う割合」を現在の42%から「50%以上」とした。
 こうした効果を上げるためには、スポーツ少年団の枠を超え、地域の各世代が多様なスポーツを行う「総合型地域スポーツクラブ」の設置が有効として、現在の二十七市町村から全市町村に普及させるとした。
 一方、読書推進計画案は七項目。全校一斉読書は、○六年度の調査で道内は小学校が69%(全国は94%)、中学校が50%(同81%)と全国平均を大きく下回る。また昨年の全国学力調査(学力テスト)で、読書量と学力に相関関係がみられたことから重点的に取り組むとした。
 図書館・図書室の幼児・児童一人当たりの年間貸出冊数を、現在の一○・六冊から一二・六冊に引き上げ、全国平均(一一・四冊)を上回ることを目標に掲げた。
 乳幼児への読み聞かせの大切さを保護者に伝えるため、絵本を配布するなどの「ブックスタート」事業を現在の九十市町村から「百十五市町村」に広げるとした。
 ただ、図書館の新設や蔵書数増については、道内市町村の厳しい財政事情に配慮し、数値目標は盛り込まなかった。両計画案とも五日午後の道議会文教委員会に報告。三月下旬の道教育委員会で決定する運びだ。
〜〜〜ここまで〜〜〜

まず、この数値目標が妥当なのか・・あるいは必要なのか・・・
国体総合5位以内・・・の必要があるのか?

一斉読書に取り組む学校が、90%を越えればいいのか?

読書の話をすると
本を読まなくなっていることは事実だし、本が心も頭も育てることに異論はない
もちろん、読書に親しむ子供が増えてくれることにも異論はない
しかし、学校で一斉読書に取り組みさえすればいいのか???
学校で一斉に読書をする時間は、せいぜい朝の5分から10分
小学校低学年が、絵本でも良いよ・・・なら、続くのかな・・・
中学生がたった5分の読書で、読書週間が身につくのか・・というと、疑問
読んだふりの沈黙でごまかして終わる場合も・・・
確かに触発されて、その後読書に親しむ子どもが出てくる場合もある
でも、上からの強制・・というのが、読書になじむのか??
行政のすることは、何かを強制することではなくて、大勢の子どもたちがゆったり本を探したり読んだり出来る図書室を整備したり、子どもたちの興味を引くような本を、どの学校にもたくさん整備したりすることではないのかな・・・
ちなみに、私の職場には図書室がなかったらしいい、設計ミスだよね・・
で、ホールを仕切って造ってある、けど、狭くて暗くて子どもの数には対応していない
学年10学級もあって、プレハブを校舎にし、もう随分前から新しい学校が必要だと言われながらなかなか新設しない街もある
そんな環境で、読書を強制することが行政の仕事かなあ・・・

国体の数値目標も、実行可能な実現のためのプランは何??
部活動を強化して、勝利至上主義の部活にしろと言うこと??
ちゃんとした、部活の指導者を行政が手当てしてよ
学校の先生は、部活動で休日も休めないのだから

本気なら、地域スポーツクラブ等を整備して、部活を社会教育に移行
やりたい子どもたちに英才教育すればいいだろう
行政がお金を出してね

かけ声だけかけてもなあああああああ

by kitanomizube | 2008-02-06 23:27 | 教育
<< 朝霧が流れる とうとう来るらしい米軍訓練 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク