北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
露骨に有名人なら誰でも良い作戦

自民党が露骨に参院選へ向けたスカウトを始めたようだ
読売新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
女子アナ・J選手・登山家、自民が参院選向けスカウト作戦
 自民党が夏の参院選に向け、スポーツ選手やキャスターなどに次々と立候補を呼びかけている。

 無党派層の支持を取り込む狙いだが、背景には支持団体や地方組織の集票力が低下している事情もある。
 自民党は党幹部が手分けし、歌手、スポーツ選手、人気キャスターら多くの著名人に出馬を打診してきた。サッカーJリーグの三浦知良選手もその1人だ。三浦氏は16日、所属する横浜FCの広報を通じ、「自民党よりオファーをいただきましたが、お断りしました」とする談話を発表した。
 自民党幹部は「カズなら200万票は取れたのに」と悔しさをにじませる一方、「まだ可能性のある人は複数いる」と胸を張る。実際、有名な登山家にも出馬を要請中だ。
 自民党は主に比例選で著名人擁立を狙っている。最近3回の衆参両院選挙での得票数で、民主党に「1勝2敗」と負け越している危機感からだ。ただ、知名度優先で声をかける手法には、党内でも「票目当てが露骨過ぎ、信頼を失いかねない」と懸念する声もある。
 一方の民主党も、元プロ野球選手で首位打者を獲得したこともある長崎慶一氏(57)、同性愛者であると告白した前大阪府議の尾辻かな子氏(32)らを比例選に擁立する。労組支援候補の集票力が低下する中、「党としての幅の広さを示したい」という思いがあるようだ。
 小沢代表は16日夜、横浜市で記者会見し、著名人擁立について、「名前だけ借りるつもりはない」と述べ、実績などを重視して出馬要請していると強調した。
(2007年5月16日23時14分 読売新聞)
〜〜〜ここまで〜〜〜

自民党ではいつものことだが、有名人を担ぎ上げて集票する。
個人の資質や、信念、政策などどうでも良いと言わんばかり・・
今までの北海道でも橋本聖子・・・あれだけのスポーツ選手、知名度は計り知れない・・
サッカーの国見の監督を担ぎ出す話もある
今回はカズに断られたらしい
登山家と言えば清掃登山の彼か?

民主も同じ事をするらしい・・
やはり同じ穴の狢か・・(×_×;)

誰を担ぎ出しても良いから、
正面から政策論議で勝負してほしいものだ

by kitanomizube | 2007-05-17 06:00 | 政治
<< どうやらエゾムシクイ 審議を尽くしていない証拠 付帯決議 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク