北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
免職

更新講習時の試験で落ちれば、教壇に立てない
それどころか、何度も落ちたら免職だそうだ
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
落第繰り返せば免職も 教員免許更新制で文科相(04/25 20:48)
 伊吹文明文部科学相は25日午後の衆院教育再生特別委員会で、教員免許法改正案の教員免許更新制で義務付けた更新講習に関連し、「(修了認定を受けられず更新対象期間中に)5度も6度も受けている人が、分限上の問題がないことにはならない」と述べ、講習を数回受けても修了できない教員は降任、免職などの分限処分の対象になるとの認識を示した。
 文科省の銭谷真美初等中等教育局長は、修了認定について「(大学などの)講習開設者ごとに筆記や実技などの修了認定試験を行う。認定基準のガイドラインは文科省が作成する」と述べ、受講後に講習開設者の実施する試験に合格の必要があると明らかにした。
 伊吹文科相は「(講習を)何度も受けている間は教壇には立てないというのが常識的な判断だ」とも指摘。更新修了まで学級担任などに復帰させるべきでないとの考えを示した。
 改正案は、教員免許更新のために10年ごとに30時間以上の更新講習を規定。修了できなければ免許は失効する。
〜〜〜ここまで〜〜〜

だからさあ、どんな教育を目指しているから、どんな教師がほしいのさ?
そこを明らかにしないまま、というか、議論しないままに
教員をやめさせる手だてだけを考えているってのは、おかしくないかい?

ただ単に、教員を締め付けようとしているだけじゃないの?

何度お詫び会見をしても、一向に政治資金の不透明な使い方をしている議員は免職になったり
議員の権利が失効したりしないのかな?

by kitanomizube | 2007-04-26 06:28 | 政治
<< 補充したけど・・・・ 常連さん >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク