北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
出た!早速の企業優遇策
自民党総裁が替わって、政治はどうなるのかと思えば、早速来た・・という感じである。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060924it01.htm?from=top
 法人税減税・・減価償却圧縮で6000億円規模というから、財政規模からしたらたいした額ではないのかもしれないが・・
しかし、このところの各種改革で、弱者・・特に年金生活者の生活は厳しさを増している。医療費も、税金も上がっているし、これから冬に向かうというのに、燃料費は史上最高なのだから・・
加えて国民の大多数を占めるサラリーマンは、恒久だったはずの減税が廃止され、実質増税に・・その分で企業の減税を進めるというのか?
企業はこのところ好調で、戦後二番目という好景気を続けている。ここで減税すれば、またバブルの再来とはならないのか?
まあ、この国は、福祉の財源が必要だとか良いながら消費税を導入し、ほぼその額に匹敵する、法人減税をやった国である。
また法人減税のために消費税を上げるのだろう。
それも最終的には20%というから、開いた口がふさがらない。
持てる者から取らず、持たざる者から搾り取る。
所詮、彼の言う「美しい日本」とは、この程度のものなのだ。
一握りの勝ち組が好景気を享受し、大多数の弱者が、より苦しみを味わう。
完全なアメリカ型格差社会である。
それでもなおこの政治を支持するというのだろうか?
教育基本法を改正して従順な小国民を生産し、共謀罪を創設し、憲法改正国民投票法案では教員や学者が憲法を解説することさえ封じ込め、本丸の憲法改正である。行く末は、一握りの企業や勝ち組のために、難癖をつけては戦争をしかけ、さんざん破壊してから「復興支援」だという、ブッシュアメリカ型の政治の仲間入りでもしようというのか?
その際に、兵士として出かけるのは誰か?
これもアメリカを見習って、奨学金を出すから軍に志願しろというやり方が想像される。そのために国立大学(今や法人だが)公立高校の授業料は、私立との格差をなくすとかいう理由で、最近は財政難を理由に値上げの一途だ・・・とさえ思える。
金持ちが儲けのために戦争を起こし、貧乏人が学びたいがために軍隊に志願し、そして死んでいく。
それでも、支持するのだろうか?

by kitanomizube | 2006-09-24 09:58 | 社会
<< 戦争を知らない子どもたち・・ 東京地裁判決の画期的な点 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク