北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
またアメリカが・・

アメリカ合衆国がシリアを空爆したようだ
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
米がシリア領内空爆 対「イスラム国」、中東5カ国参加
ニューヨーク=大島隆、春日芳晃2014年9月24日00時11分

 米オバマ政権は22日、中東シリア領内で、イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」の拠点などに対する空爆を開始した。軍事作戦には米軍のほかにサウジアラビアなど中東の5カ国も参加した。「イスラム国」掃討に向けた米国の軍事作戦はイラクからシリアに拡大し、新たな段階に入った。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

このことを国連事務総長が事実上容認?
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
シリア空爆、国連総長が事実上容認 「事前通知あった」
ニューヨーク=金成隆一2014年9月24日02時45分

 国連の潘基文(パンギムン)事務総長は23日午前(日本時間24日未明)の会見で、米国などのシリア空爆について、「シリア政府に事前通知された上、地元政府の実効支配の及んでいない場所で行われた」との認識を示し、事実上容認した。

 気候変動をテーマに設定された会見で述べた。潘氏は「質疑応答では気候変動以外の質問は受けない」としながらも、冒頭で空爆についての意見を表明した。

 潘氏は「空爆はシリア政府の直接の要請がない状態で実施されたが、シリア政府は事前通知されていた」「過激派組織が国際平和と安全への差し迫った危機であることは否定できない」などと述べた。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

アメリカは、世界の警察を気取ってはいるが、イラク戦争で地域の安定を壊したのはアメリカだろう。
しかも嘘の理由でだ。
結局、自国の言いなりになる政権を作ることだけを目的にしているのだろうね。
北朝鮮が自ら核兵器の保有をちらつかせても、攻撃しないのは、北朝鮮が経済的魅力に乏しいからだろう。
イラクやシリアなど中近東は石油資源が豊富だからな・・(>_<)

それにしても、国連もどうしたんだ?
世界の平和と秩序の維持が本来の目的ではないのか?
常任理事国が他国に戦争を仕掛ける国になっているこの状況を容認していいのか?
結局、日本の政権と同じで、世界の警察に占領されたままだから
その政権のやることを支持することで、自分の政治生命と利益を守ることしか考えていないんじゃないの?
情けなくなるね(>_<)

by kitanomizube | 2014-09-24 06:59 | 平和
<< おたかさん、亡くなる 6代目にしてやっと(^_^;) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク