北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
この通りだわ(>_<)

妄想の中の首相・・だそうだ
yahooblogの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
恐ろしい国の行方
首相が正常でない
今、永田町には首相を糺すかつての自民党の後藤田や野中のような
国のためのご意見番は皆無なのか
~~~~~~ここまで~~~~~~~

どうだろう?
私も常々、後藤田さんがいたら・・と思っているし書いてきたが、
戦前・戦中派がいなくなって、平和ぼけしているのが永田町だよね・・(^_^;)
戦争の痛みが感じられない人が政治家をやっている
まあ、中には老害ジジイのような勇ましい亡霊もいるが・・
あの人も、首都からは遠く離れた安全な場所にいたそうだから、痛みはわからないのだろう(>_<)
何よりも、戦車に乗って喜んでいるような、まったく当事者意識のないものが首相をやっていて
しかも謙虚さのかけらもないことが恐ろしい
「私が最高責任者だ」と言って、何でも好き放題できると勘違いしている
だから、この人に任せたら大変だと書き続けてきたのだが・・

すでに、自衛隊をホルムズ海峡に派遣するとか、具体的なことまで言い始めたらしい
まだ集団的自衛権行使容認が認められたわけでおないのにだ
集団的自衛権の行使拡大示唆だそうだ
huffingtonpostの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
集団的自衛権の拡大示唆、安倍晋三首相 中東派遣・アメリカ以外も守る
The Huffington Post | 投稿日: 2014年05月29日 09時32分 JST | 更新: 2014年05月29日 11時37分
中東派遣・米以外も守る…首相、集団的自衛権の拡大示唆

安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、他国を武力で守る集団的自衛権の行使が認められた場合、自衛隊を中東・ペルシャ湾のホルムズ海峡へ派遣することを想定している、と明らかにした。首相は日本から遠く離れた地域へも自衛隊を派遣する可能性を示し、米国以外の国を守る考えにも踏み込んだ。

この日は、首相が15日に集団的自衛権の行使に向けた基本的な方向性を示す記者会見をした後、最初の国会論戦となった。

首相は15日の会見では集団的自衛権を行使する具体的な地名は挙げなかった。しかし、28日の国会答弁では、その例として「ホルムズ海峡」に言及。「この海峡の機雷を何カ国かで除去しようというときに、日本がやらなくていいのか」と述べた。海峡を通る商船が「日本国籍でなくても全く守らなくてもいいのか」とも語った。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

やはり恐ろしいのは、この人が「偶発的」に戦争を始めることかもしれない
こうやって解釈を拡大していくことが危惧されていたが、もうその通りになっている
力をもたせたら使わずにいられないのだろう
新しいおもちゃを与えられた子どものようだ
しかし、そこには人命がかかっているということを、まったく意識しようとしていない
これ以上に恐ろしいことがあるだろうか?

by kitanomizube | 2014-05-30 06:39 | 平和
<< 芸術鑑賞 そもそも無理なんじゃないの? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク