北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ありあまるごちそう

日本が親権に考えなければならない食糧問題の映画
ありあまるごちそうを見た
ありあまるごちそう_c0046416_493544.jpg

解説を読んで、想像はしていたけど、なかなかショッキングな内容
そして、「飢餓は殺人に他ならない」という言葉が印象的。
先進国で「ありあまる」ほどある食料。
しかし一方で、この食料を生産している国で貧困や飢餓が蔓延している実態。
このことを日本人は知るべきだ。
金を出して買ったのだから文句はないだろう・・という論理では、理解を得られない世界の状況がある。
巨大企業が利潤を追求する・・そのせいで、途上国では労働者が酷使され、貧困と飢餓が蔓延する。

他国に無理強いをして手に入れた食料だということを、もっと知らなければならない。
安価なチョコレートの影で、親元から離され泣きながらカカオを収穫する子どもたちがいることを。
「平成の米騒動」も思い出さねばならないだろう。
平時の5倍の価格で、無理やり買ってきたタイの米。
それを「臭い」とか言って食べなかった日本人。
その影で、本来はその米を食べるはずだった人が食べられなくなっているという事実を・・
そりゃそうだよね。日本が例外で取れなく寝ることを見越して米を増産しているわけはないのだから。
当然、食べるはずだった人がいた。
それを破格の価格で強奪してきたのだ。

やはり、自国の食料ぐらい生産できなければ、いつ他国に迷惑をかけているかわからないということ。
自国の食料さえ自給できていないのに、「安全保障」とか言って「集団的自衛権」を論じる脳天気(>_<)
食料を「経済制裁」で止められたら、即日降伏だろうが(^_^;)

この映画の解説本もある
これ

こっちも非常に良い(^^)v
やすい食料によって、格差が拡大していく様子がわかる。
現在、在庫がないようだが、中古はあるから逆に安くてに入る?(^_^;)

by kitanomizube | 2014-05-27 04:09 |
<< また始まった! 短いけど深いわあ・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク