北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
いろいろ頑張ってるんだね

ジャンプの高梨選手が、17歳で日本体育大学に「飛び級合格」したそうだ
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
ジャンプ高梨、17歳で日体大「飛び級」合格 入学は未定(03/17 02:02、03/17 08:17 更新)高梨沙羅

 ノルディックスキー・ジャンプ女子のワールドカップで個人総合2連覇を果たし、ソチ冬季五輪は4位だった17歳の高梨沙羅(クラレ、北海道・上川町出身)が日本体育大体育学部の「飛び入学入試」に合格したことが16日、大学関係者の話で分かった。高校卒業前に大学に進める制度で、同選手は実際に入学するかどうかは決めておらず、両親らと相談の上、近く判断する。

 高梨は中学を卒業後、2012年4月にグレースマウンテン・インターナショナルスクール(北海道旭川市)へ進学し、入学から約4カ月後の同年8月に文科省実施の高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格。現在は高校2年生に相当する。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

すごいねえ・・
勉強もできるんだね(^^)
高校1年生の歳の8月に高校卒業程度認定試験に合格したのは知っていた。
だから、もう高校に行く必要はない学力だということ。
あれだけ海外を転戦し、夏場もトレーニングや合宿で、勉強する暇なんかなさそうだけど、どこかでやっているということだね。
まあ、大学も高校も、試験も入学金も授業料も免除なんだろうけどね・・
逆に、資金を出すから来てくださいのせかいなんだろうけど・・
あれだけの選手・・世界王者だからね・・が在学しているというだけで、宣伝効果抜群だからね。
必ず新聞などでも選手名の後に所属先が出るのだからね。

だから大学合格は驚かないけど、16歳で資格認定試験に受かっていることがすごい(^^)
努力は人に知られないところでするものだと思っていたけど、そういう努力をしているんだね。
見習わなければね(^_^;)


by kitanomizube | 2014-03-18 06:37 | 教育
<< この国は・・ 強まる介入 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク