北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
持論は曲げないんだね

どうも首相を始めとして、政権の周辺は、自分本位の人が多いように感じるのは私だけだろうか?
籾井NHK会長が、慰安婦発言については視聴者に謝罪するつもりだそうだが、
経営委員の辞表を取り付けたことについては、問題なしだそうだ・・それは自分だけの判断でしょ?
毎日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
<NHK>籾井会長、視聴者に謝罪へ 
毎日新聞社 2014年3月12日 21時24分 (2014年3月12日 22時24分 更新)

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長は12日の参院予算委員会で、1月の就任会見での従軍慰安婦問題などを巡る発言について「公共放送というものをまったく理解せずに言った。今後折を見て、視聴者にも何らかの形できちんとおわびする機会を持ちたい」と述べた。番組に出演し謝罪することを念頭に置いているとみられる。

 籾井氏は、就任時に理事10人全員から辞表を取り付けたことについて「(理事の)期間が2年でむやみに罷免されないということだろうが、民間企業(の役員)はみな任期1年だ。緊張感を醸し出すためだ」などと説明し、問題はないとの認識を重ねて強調した。【飼手勇介】
~~~~~~ここまで~~~~~~~

独善的というか、自分がいいと思ったらいいのだ・・という、「私が最高責任者として判断する」に通じる考えだよね・・
現政権周辺はこういう人ばかりだね・・
そして、あちこちに介入する
特にひどいのは教育への介入だろう。
教育長を始めとして、中央集権体制にしようということか。
北海道は道教委や各教育局の指導主事等が、突然、卒業式に臨席したり、音楽の授業を見せろと言ってきたりしているらしい。
特に小学校で、そういう事例がたくさんある。
旗を送り付けてきて、ステージ装飾の代わりに掲示しろともいう。
式のあり方自体を、明治のような「儀式」にしたいらしい。
教育課程の編成権はどうなったというのか?
内心に立ち入って強制はしない・・と言っていた「旗・歌」も露骨に強制。
管理職も自らそれを補強しようとする。
こういうのを全体主義とかファシズムとかいうのではないの

by kitanomizube | 2014-03-13 02:43 | 政治
<< これは戦争か? 水に浸かって2日間は奇跡に近い >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク