北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こうやっていただこう

支笏湖畔、国道を通行止めにして鹿撃ち
こうやっていただこう_c0046416_20181139.png

北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
国道止めエゾシカ捕獲 北海道・支笏湖畔 酪農学園大など25、27日に(02/19 06:25、02/19 09:40 更新)
 【支笏湖畔】エゾシカによる食害などが問題となる中、酪農学園大などでつくる研究グループは25、27の両日、千歳市の支笏湖畔の国道から銃でエゾシカを捕獲する作業を行う。作業の時間帯は一般車両の通行を規制する。同グループによると、国道を通行止めにしてシカの捕獲を行うのは全国初という。

 作業は環境省の委託研究の一環。酪農大、北大、岐阜大などから約30人が参加する。現場は、札幌方面と支笏湖温泉を結ぶ国道453号沿いの急傾斜地で約6キロの区間。狩猟免許を持つ研究者1人がトラックの荷台に乗って移動しながら、斜面にいるシカを銃で狙う。支笏湖温泉などへの影響を最小限にするため、2日間とも交通量の少ない午前6時半から同8時に行う。

 現場の斜面は、シカの越冬地となっており、樹皮をはぐなどの被害や車との衝突事故も増えている。一方で、斜面に囲いわななどの設置は難しく、酪農大の吉田剛司教授が中心となり、有効な捕獲手段を模索していた。<北海道新聞2月19日朝刊掲載>
~~~~~~ここまで~~~~~~~

これは、たぶん以前写真を載せた
ここの周辺だと思われる。
エゾシカの越冬地になっているんだね・・
そういえば、あの時もたくさんで群れをなしていたな・・・

是非、沢山獲って食べていただけばいいよね・・
国有林の食害も防げるし・・。
市場に流通しないかな・・(^_^;)

by kitanomizube | 2014-02-20 20:18 | 社会
<< 真剣に考えてるのか? こういうことだよね >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク