北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
やっぱいさみあしか・・

宗主国が、敵基地攻撃論に懸念表明だそうだ
東京新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
米、敵基地攻撃論に懸念表明 中韓刺激と政府間協議で
2013年8月7日 02時00分
 安倍政権が新防衛大綱の年内策定に併せ検討している敵国の基地を攻撃する能力の保持について、米政府当局者が7月下旬の日米協議で「近隣諸国にどんなメッセージを与えるか考えてほしい」と指摘し、中国や韓国へ配慮しながら慎重に対応するよう求めていたことが分かった。政府関係者が6日、明らかにした。
 米側は、歴史認識や領土をめぐる日中、日韓の緊張が東アジア情勢に悪影響を与える可能性を懸念している。敵基地攻撃能力をめぐる議論が中韓の反発を呼び、さらなる関係悪化につながらないよう日本側にくぎを刺したものとみられる。
(共同)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

当然と言えば当然。
日本が敵基地攻撃能力を身につけることなど、宗主国にとっては論外だからだ。
だって、日本の占領の目的は、徹底した軍国主義の除去だったから。
日米安保もあり、集団的自衛権行使も容認されると、日本が起こした戦争に宗主国が荷担せざるを得ない事態も想定される。
そんなこと、宗主国は求めていない。
宗主国が求めているのは、宗主国の戦争に、日本が傭兵を差し出すことだ。
これは大きな違いだよね・・・

それにしても、現政権は、どうしてこうも戦争したいのだろう???
唯一の被爆国で、68年前、国土は廃墟と焦土となった。
当時の国民は、二度と戦争はごめんだと思った。
だからこその日本国憲法ではないのか?
その国が、死の商人となって武器輸出で儲け、自ら敵基地を攻撃するという。
このことに、どれだけの国民が賛成するのだろう??

by kitanomizube | 2013-08-07 20:19 | 平和
<< あやしいなあ・・・ どうなるのかな・・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク