北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
あたらないんだけど・・

防衛省がイージス艦を2席増やし、ミサイル防衛を「強化」するのだそうだ
47newsの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
防衛省、イージス艦8隻態勢に 2隻増、ミサイル防衛を強化
 防衛省が弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦2隻を新たに導入し、8隻態勢に増強する方向で検討していることが6日、分かった。政府が年内に策定する新たな「防衛計画の大綱」で、ミサイル防衛(MD)の態勢強化を打ち出す方針。防衛省関係者が明らかにした。1隻当たり2千億円近くになるとみられる。
 北朝鮮のミサイル発射への警戒態勢が長期化したことを踏まえた対応だが、北朝鮮だけでなく、海洋進出を活発化させている中国を刺激する可能性もある。
 海上自衛隊は現在、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載するイージス艦4隻を配備。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

そもそもイージス艦は、肝心な部分がブラックボックスで、米軍と行動を共にしないと単独では機能しないと言われている
指揮行動権が米軍にあるのだ
それを増やすのは、米軍に代わってお金を使います・・ということだよね・・

そしてこれ・・ミサイル防衛とやらは当たらないんだな・・・
the voice of russiaの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
米国 対ミサイル防衛システム実験 不首尾に終わる
米国防総省が伝えたところでは、長距離弾道ミサイル迎撃を想定した対ミサイル防衛システム(MD)の実験が行われたが、不首尾に終わった。
標的とされたロケットはマーシャル諸島から、迎撃用ミサイルはカリフォルニア州の軍事基地から、それぞれ打ち上げられたが、標的は撃墜できなかった。
プログラム参加者らは、失敗の原因を特定するため調査を実施する事になる。
リア・ノーヴォスチ
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

the voice of russiaってのが面白いけどね・・ニュースソース・・・
ネガティブキャンペーン?
まあでも、当たらないと言われている
それに、日本が言う北朝鮮のミサイルに対しては、間に合わないとも言われている
だいたい、発射を察知できなかったじゃない・・むりです
だから当然中国・・・ってのも距離的に無理
元々、大陸間弾道弾が成層圏を出てから迎撃する構想のもの
だから、日本なんか守る気がなく、最初からアメリカを狙っている場合のみ、働けるかもしれないという代物
でも、当たらなかったんでしょ?
意味ない
金の無駄

こうやって、防衛とかに金を使わせようという考えそのものが無駄
外交って言うのはそうじゃないのでは?
戦いになってしまったら外交の敗北
日本は資源も食糧すら満足ではない国
これで戦争したら、すぐに日干し
つまり戦争なんてできない国だ
国際協調で、戦争を起こさない努力こそが大切なのではないかな

まず地域から
EUだって、地域から戦争を起こさないようにまとまっていった結果だ
まず東アジアから
政府が対立を煽っているうちは無理だよね・・

「初心のうた」だよな・・・

どこを とおろうと
ほしを みあげ
ひとり ひとり つきとめよう
まちや くにの しくみを
ころしや つくり かりたてる
くにと ひとの しくみを
どこを とおろうと
ほしを みあげ
ひとつ ひとつ まきなおそう
まちや むらで はぐるまを
かくれた かぎを さがしあて
ゆめを うごかす はぐるまを
どこを とおろうと
ほしを みあげ
ひとり ひとり つきとめよう
わたしたちの みらいを
アジアの かがみに うつる
わたしたちの みらいを

アジアの鏡に、現政権はどう映っているのだろう?
そして、この国の未来を、どこに導こうとしているんだろう?

by kitanomizube | 2013-07-07 05:51 | 平和
<< こういうのはどう? みえみえだけど・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク