北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
何か変じゃない?

美濃加茂市長に28歳藤井氏
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
美濃加茂市長に28歳藤井氏 現職では夕張市長抜き全国最年少
(06/02 22:55、06/02 22:59 更新)
 病気療養に伴う前市長辞職による岐阜県美濃加茂市長選は2日投開票の結果、無所属新人の元市議藤井浩人氏(28)が、無所属新人の元市議会副議長森弓子氏(58)=自民推薦=を破り初当選した。
 全国市長会によると、現職市長としては夕張市の鈴木直道市長(32)を抜いて全国最年少。当選時の年齢では、1994年に27歳で東京都武蔵村山市長に当選した志々田浩太郎氏に次ぎ、2番目に若い。
 投票率は52・86%で過去最低。
 8年ぶりの選挙戦だった。3月にソニーの子会社工場が閉鎖し、雇用確保が最大の課題となっており、藤井氏は企業誘致や、官民一体となった新規事業を掲げた。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

さいたま市長には清水氏
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
さいたま市長に清水氏再選 自公推薦の新人ら破る
(05/19 20:33、05/19 21:49 更新)
 任期満了に伴うさいたま市長選は19日投票、即日開票の結果、無所属現職の清水勇人氏(51)が、いずれも無所属新人で、元県議の長沼威氏(63)=自民、公明推薦、元市議の吉田一郎氏(49)、元岩槻市議の大石豊氏(53)=共産推薦=を破り、再選を果たした。
 投票率は37・98%で、前回を4・80ポイント下回った。
 自民、公明両党は「夏の参院選の前哨戦」と位置付けて長沼氏を支援し、大物幹部が相次いでさいたま入りするなど攻勢を掛けたが及ばなかった。
 清水氏は09年前回選で民主党県連の支持を受け初当選。今回は「市民党」を掲げ、ボランティアらと草の根的な選挙戦を展開した。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

千葉市長には熊谷氏だ
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
千葉市長に35歳・熊谷氏再選 新人2人破る
(05/26 20:49、05/27 01:10 更新)
 任期満了に伴う千葉市長選は26日投票、即日開票の結果、無所属現職の熊谷俊人氏(35)が、いずれも無所属新人で、共産党が推薦する同党地区副委員長の黒須康代氏(51)、元市議の今村敏昭氏(56)を破り、再選を果たした。熊谷氏は引き続き、政令市長では全国最年少となる。
 汚職事件で辞職した市長の後任となった熊谷氏は、政令市で最悪とされる財政状況の再建に取り組んだ実績をアピール。若さも生かし無党派層にも浸透した。
 選挙戦では熊谷氏を民主や社民両党の県連が支持、公明党の市議団が支援。自民党県連が自主投票とし、一部から協力を得たことで事実上の相乗り候補となった。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

この週末、各地で首長選があったようだが、どこも自民が負けている・・よね?
千葉は相乗りだが、自民は自主投票。
つまり候補を擁立できなかったということだ。
それなのに、共同通信の世論調査は内閣支持が68%?
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
安倍政権の成長戦略、65%が期待 内閣支持は68%、共同世調
(06/02 16:48)
 共同通信が1、2両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍政権が子育てや雇用、農業分野を柱に掲げる成長戦略に期待するとの回答は65・0%で、期待しないとの29・0%を大きく上回った。安倍内閣の支持率は68・0%と、前回の70・9%からわずかに減って、70%台を下回った。不支持率は16・3%(前回16・2%)。
 支持率低下は株価乱高下の影響とみられる。ただ成長戦略への高い期待は、参院選公示を約1カ月後に控えた政権には追い風だ。
 従軍慰安婦発言が問題になった橋下徹大阪市長率いる日本維新の会に、夏の参院選や今後の国政で期待しないとの回答は65・6%。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

これっておかしくない?
前回のAB政権の時も、「地滑り」と海外から呼ばれた急激な右傾化に、さすがの国民が揺り戻して参院選は野党が勝った。
今回も、この地方の首長選を見る限り、自民を支持している層は決して多くない。
ナンチャラミクスも、化けの皮が剥がれ始め、株価が乱高下だ。
だからこその首長選結果だろう。
なのにこの世論・・本当に世論調査しているのか?
しているとしたら、どこで、どのような人を対象に、何人に?
世論調査じゃなく、世論操作じゃないの?

by kitanomizube | 2013-06-03 04:27 | 政治
<< これも前回と同じ そうか・・崩壊させたいのか・・?! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク