北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ついでに賃金の実態も調べろよ

原子力規制委員会が、原発作業員の身元調査を義務化するそうだ
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原発作業員に身元調査、テロ対策で義務化へ
 原子力規制委員会は、原子力施設のテロ対策に関する専門家の検討会を来月新設し、対策の強化に乗り出すことを決めた。
 作業員がテロリストの内通者となるのを防ぐため、犯歴などの身元調査の義務化に踏み切る方針だ。原子力発電所をもつ先進国の中で日本だけ制度化が遅れていた。来年3月にオランダで開かれる核安全サミットを目標に、大まかな制度設計を急ぐ。
 原子力施設には、破壊されると放射能漏れなどの重大事故につながりかねない設備、核兵器への転用が警戒される核物質や技術などがある。作業員は、テロの標的となる設備の場所や警備体制など、機密情報に接触できる可能性がある。
 欧米では、原子力施設の作業員を対象とした身元調査が10年以上前から制度化されている。犯歴、借金やアルコール・薬物依存の有無などを調べ、テロリストにつけ込まれて協力者となる恐れなどを政府や事業者が分析。不適格と判断した場合は作業から外す。
(2013年1月26日06時17分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

今頃何を・・という思いだが・・・

やっと原発作業員に日の目があたるのかもしれない
テロ対策というのなら、真剣にやらざるを得ないだろう
そうすれば、万が一放射線障害で亡くなっても身元不明で闇に葬っていた被爆の実態が
いくらかは明らかになるのかもしれない

怖いおじさんたちの団体が口入れ屋になり、ホームレスの人々を騙して連れてきていた実態も明らかになるか、そう言うことができなくなるかだろう・・真剣にやればね

しかし、ご都合主義と言えばご都合主義だよね
テロ対策・・・が亡ければしなかった・・ということなのだから
こういう事を調べるのなら、作業員の賃金の実態も探り、いかに中間搾取が酷いのかその実態を明らかにしてほしいね
ありえないでしょ。10万円が6800円になるなんて・・・
最も過酷な労働環境でだよ・・

by kitanomizube | 2013-01-27 09:31 | 政治
<< 半年前に戻っていたらしい 空飛ぶ恥の実態 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク