北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これは今までとは違う

大飯原発再稼働反対で、市民が官邸を囲む
毎日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに
毎日新聞 2012年06月22日 21時22分(最終更新 06月22日 21時40分)
 東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を上げた。
 有志の市民ネットワーク「首都圏反原発連合」の呼びかけ。3月に始めた当初は300人程度だったが、回数を重ねるごとに参加者が増えたという。この日集まった人の列は約700メートルにも達した。
 茨城県土浦市から来たという会社員、東原裕樹さん(32)は「フェイスブックで今日の活動を知った。核廃棄物の処理方法も決まっていないのに再稼働するなんてあきれてしまう。黙っていてはいけないと思った」と参加理由を話した。【池田知広】
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

これは今までとは違う_c0046416_8383375.jpg

この写真を見ると、明らかに今までの労組中心のデモ行進と言った物とは違う
一般市民が我慢できなくなって集まってきたという様子を感じる
呼びかけはフェイスブック・・ジャスミン革命と同じだ
朝日の記事ではツィッターだ

いよいよ労組動員系ではない市民の運動になってきたのかもしれない
最後の写真の人の数は、60年安保反対で国会を取り囲んだ時に似てきた感じがする
これは今までとは違う_c0046416_839342.jpg

これが世論だ
この世論に反した当時の鳩山内閣は強行突破した後辞任した
やっと21世紀の日本に、市民が自分たちで声を上げる、主権者意識が出てきたと言うことかな・・(^^)





参加人数も、主催者側の発表は4万人、警察は1万人・・・
恣意的に多く発表しているのか
恣意的に小さく発表しているのか
両方なのか・・・
でも、決して少ない人数には見えないし
仮に1万人としても、60年安保以後、こういう市民運動があっただろうか?
これは今までとは違う_c0046416_8424980.jpg

朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の
を求める市民らが22日夜、首相官邸前で抗議集会を開いた。主催者発表で約4万人、警視庁調べで約1万人が参加。プラカードや横断幕を手に、「再稼働決定は許せない」と参加者が次々に声を上げた。
 俳優の山本太郎さんは「この声が聞こえないなら、(首相は)即刻退場すべきだ」。この抗議集会に初めて参加したという作家の落合恵子さんは「私たちは一歩も後ろに引かない。これほど市民を裏切る人々を許さない」と野田政権を批判した。
 官邸前では大飯原発再稼働への抗議活動が週末ごとに続き、16日の再稼働決定で反発が一段と強まっている。22日は市民団体有志がツイッターで呼びかけ、仕事帰りの若者や女性らの参加者が車道にあふれた。
 また、この日は、再稼働を支持する団体などが抗議集会に批判の声を浴びせ、官邸前は騒然となった。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

この記事を読んでいて、再稼働を支持する団体って、どんな人たちなんだろう?
これは今までとは違う_c0046416_8435655.jpg

そう思って写真を見ると、あれ?・・・・・っと(^_^;)
警官の壁の向こうに見慣れた旗が林立
中央にいる人の手にもそのマークの扇子が・・
これって、いわゆるライトサイドの人たちではないの??
これは今までとは違う_c0046416_8482175.jpg

そういやプラカードに「反日極左ヲ処刑台ヘ送レ」の文字
この方々は、もちろん思想的にもその通りの型もいるのだろうけど
こういうときに出てくる人は、労組動員と同じ匂いを感じる
どこぞのスポンサーから(そのスポンサーには更にエレキの会社でもついているのだろうけど)
動員費が出ているように感じられるのは私だけ??

こういう人たち
限られたときしか現れないような・・・

他にも各新聞社が報道しているが、あまり大きくならない
報道自粛??

北海道新聞の記事
東京新聞の記事

by kitanomizube | 2012-06-23 08:46 | 社会
<< 何があったのかな? やっぱり >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク