北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
一面にこの記事が・・

北海道新聞の11日付第1面トップに、以前
ここで紹介した、フィンランドの高レベル放射性廃棄物最終処分場の記事が載っていた
一面にこの記事が・・_c0046416_2125523.jpg

Webで探したけど、一面トップなのに見つけられなかった・・・私のせい??

世界中が高レベル放射性廃棄物の最終処分に困っている中、フィンランドだけが建設にこぎ着けている

それでも、10万年という気の遠くなる年月、管理しきれるのか・・というのが世界中の関心事だ

日本では高レベル放射性廃棄物はステンレスのキャニスターにガラス固化体として封じ込めると、まことしやかに伝えられるが、未だに実現の目処はない。
フィンランドでは、鋼鉄のキャニスターに入れた後、銅製のキャニスターに二重に封じ込める
しかも、どっちにしても10万年は持たないし、漏れても近づけないため、漏れることを前提に、それでも大丈夫な地層を探して処分する計画である。
しかし、この処分場でさえ、「地下400mは、浅すぎる」と、批判されている。
根拠は、地球は氷河期と間氷期を繰り返しているが、氷河期は間違いなく10万年以内に来るが、その時、オンカロの深さが400mというのはあまりに浅すぎるという。何故なら、氷河期の永久凍土は地下400m程度なら到達してしまうだろう・・ということだそうだ。

こう主張するのは、フィンランド地質調査所元教授のマッティ・サールニスト氏
氏によると、地層的にプレートが不安定で、世界で最も最終処分場を作ってはいけない国は、日本だ! という
東日本大震災を見るまでもなく、環太平洋造山帯に属し、頻繁に地震が起き、地殻変動もおおきな日本に、数億年という単位で安定した地盤などあるわけもない。
だから造らなければ良かった・・・と、今更言っても仕方がないね。

by kitanomizube | 2012-04-11 21:26 | 環境
<< またスマトラで テレビを見ないんだけど >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク