北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
トリカブト??

トリカブトで亡くなった人が出たらしい
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
トリカブト中毒か 函館で男性死亡 父親も重体
(04/08 10:13、04/08 11:04 更新)
 【函館】7日午後9時20分ごろ、函館市釜谷町の漁業沢田繁信さん(42)が、自ら採ってきた山菜を食べたところ、嘔吐(おう と)するなどしたため、家族が119番通報した。沢田さんは同市内の病院に運ばれたが間もなく死亡した。一緒に食べた沢田さんの父(71)も意識不明の重体。函館中央署はトリカブト中毒の疑いがあるとみて調べている。
 同署によると、沢田さんは「ニリンソウだ」と言って、採ってきた山菜を同日午後5時半ごろ、おひたしにして父、弟(41)と一緒に食べたという。弟は命に別条はない。同署はニリンソウと似た毒草のトリカブトを誤って食べたとみて調べている。
〜〜〜ここまで〜〜〜

トリカブトと言えば、アイヌ民族がクマなどを倒すために使ったことで有名な毒
即効性がある猛毒

古代、蝦夷地を支配しようとして攻めてきた倭人の軍隊に対しても
東北アイヌの人たちが使ったという記録もある

葉がヨモギやニリンソウに似ていると言われる

以前、大雪山系の山に登ったとき、登山道脇に自生していたトリカブトの写真を載せておこうかな・・
トリカブト??_c0046416_5322895.jpg

昔はけっこうその辺にあったように思うけど・・・

by kitanomizube | 2012-04-08 23:31 | 自然
<< 憲法違反じゃないの?? これ良いよ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク