北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
誰のための政治なのか?

ここに報道されていることが本当なら、大臣の資格があると言えるのだろうか??
毎日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
松本復興担当相:岩手、宮城知事と会談「復興は知恵合戦」
 松本龍復興担当相は3日、就任後初めて岩手、宮城両県を訪ね、達増拓也岩手県知事や村井嘉浩宮城県知事と両県庁で個別に会談した。松本氏は達増知事に対し「知恵を出したところは助け、知恵を出さないやつは助けない。そのぐらいの気持ちを持ってほしい」と述べ、復興政策には被災自治体の主体的な取り組みが不可欠との認識を示した。
 松本氏は宮城県の村井知事との会談で、同県が復興計画案で掲げた漁港集約方針に水産業者が反発している問題に言及。「県でコンセンサスを得るべきだ。そうしないと我々は何もしない。ちゃんとやってもらいたい」と語り、まずは宮城県内の意見集約を要請した。
 松本氏は両知事との会談で、仮設住宅で昼食会を開催して孤独死を避けたり、仮設と避難前の居住地をつなぐシャトルバス運行などのアイデアを披露し「これからは知恵合戦だ」と強調した。【中井正裕】
毎日新聞 2011年7月3日 22時21分(最終更新 7月3日 23時37分)
〜〜〜ここまで〜〜〜

千年に一度の災害に見舞われ、必死で復興の努力をしている被災地に対し
「知恵を出さないやつは助けない」とは、何様か?!
震災後、何らビジョンを示さない政府にあって、その責任を被災地に押しつけるのか?
憤って、どんな人間か調べようと思ったら
更に報道関係に対する恫喝まであったらしい
wikipediaの記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
2011年7月3日、復興担当相就任後に初めて被災地入りし、岩手県を訪問した際に、達増拓也知事との会談で「俺、九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか、分からんのよ。」や「知恵を出したところは助けるけれど、知恵を出さないところは助けない」。などと高圧的に発言。
さらに午後から訪問した宮城県庁では、数分遅れで応接室に入ってきた村井嘉浩知事に対して「お客さんが入って来る時は、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。しっかりやれよ」と、復興担当相としての公務にも関わらず、客人の立場として発言した。また漁業の集約や民間への開放など、村井知事が打ち出していた独自の計画案に対しては「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ、ちゃんとやれ。」と発言。さらに会談の最後には「今の最後の言葉はオフレコです。皆さん、いいですか?、絶対書いたら、その社はもう終わりだから。」などと、報道関係者への脅迫する姿が、周りにいた職員や取材陣が緊張した表情で沈黙する様子と共に東北放送の「TBCニュース」で放送された。
これら一連の「上から目線」の発言は被災地の市区町村からも「あの態度はない」と批判の声が上がっている
〜〜〜ここまで〜〜〜

こんな上から目線で旧社会党か・・がっくりする
所詮、父親の地盤を引き継いだだけの二世議員
志なんてもともとないんだな・・

by kitanomizube | 2011-07-04 04:36 | 政治
<< すごい!快挙!! どこまでエゴを・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク