北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
そういえば・・

随分前にもらった物を思い出した
原発を推進するためのPR
北海道の電力会社が配布した物だ
核燃料のペレット・・・もちろん模型だが・・・
そういえば・・_c0046416_5342588.jpg

直径約9mm、高さが12mmほどの円柱形
これ一個で家庭の消費電力10ヶ月分ほどを作ることができる
石炭に換算すると1t分、石油に換算すると700リットルに相当する
そう書かれている

ここに書かれている
多重防護の「五重の障壁」の「第一の壁」に相当する

で、こんなものを作ってみた
アルミの10mmのパイプが内径がちょうど良いので
中に詰めてみる・・
そういえば・・_c0046416_535331.jpg

「第2の壁」だ
まあ、本来はジルコニウムのパイプだそうだが
見かけは充分それらしい・・

子どもに見せると、なかなか食いつきが良い

メルトダウンは、この両方が溶けて、更に「第三の壁」も溶かしてしまった・・・ということだね・・

by kitanomizube | 2011-06-07 05:35 | 環境
<< 今度は脅しだ はじまった・・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク