北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
結局、誰が得をしているのか・・・?

尖閣諸島の事件ビデオがネットに流出したことが大問題になっている
毎日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
尖閣ビデオ:海保幹部ら口重く「うちでなければいいが…」
 「調査中です」「これ以上のことは申し上げられない」。沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件の映像流出問題で、元の映像を保管する海上保安庁と那覇地検が5日相次いで会見した。流出元は特定されていないが、どちらかの組織から流れた可能性は捨てきれず、幹部たちの口は一様に重かった。「うちでなければいいが……」。5日未明から対応に追われた海保の職員は疲れた表情でつぶやいた。【石原聖、本多健、野口由紀】
 ■海上保安庁
 海上保安庁の鈴木久泰長官は5日夕の緊急会見で「慎重に調査しており、めったな答えはできない」と厳しい表情で繰り返した。
 長官によると、流出を知ったのは5日午前1時過ぎ。秘書官からの連絡だった。2時過ぎに登庁して馬淵澄夫国土交通相に秘書官を通じて報告し、他の幹部と対応を協議した。
 鈴木長官は流出映像について「私も見た」と述べたうえで「あまり鮮明でない。担当官がオリジナルの映像とつき合わせて調査する」と説明した。だが、コピーの所在については「個別の映像がどこにどれだけということは捜査・調査のため、言えない」とした。
 衝突時のビデオ映像は、海保と那覇地検が協議して慎重な取り扱いを要望した結果、1日の国会議員の視聴が非公開となった経緯がある。だが、流出した映像は国会に提出したものよりずっと長かった。鈴木長官は「(映像は)封印して金庫に保管するなど厳重に管理し、外部に流出する可能性は少ないと思っていた」としつつ「国会にも配慮いただいていた。私たちが撮影したものかどうか明らかになっていないが、このようなかたちで流れていることは、慎重な取り扱いという意味でも問題があるのかなと思っています」とうつむき加減で述べた。
 海保は捜査機関だが、海上犯罪が任務で陸上での事件は管轄外。捜査対象になった場合について、鈴木長官は警察が担当するとの見通しを示し、会見を切り上げた。
 ■検察
 那覇地検の鈴木亨次席検事は5日の定例会見で、映像が地検から流出した可能性について「確認中」と繰り返した。流出が明らかになった場合について問われると「先のことは答えられない」。海保も調査をしていることについては「他の機関との関係は差し控えたい」と述べた。
 検察幹部も事件の証拠である映像の流出にショックを隠せない様子だ。ある幹部は「大阪地検の証拠改ざん事件に続き、最悪の事態だ」と渋い表情。
 ただし、法務検察幹部の中には内部からの流出に否定的な声も多い。「こっちが白だと言ったら、相手(海保)が黒だと言っていることになる」。幹部の一人はそう説明した。
〜〜〜ここまで〜〜〜

この種の不可解な事件は、どう考えたらいいのだろう?

一つ、どうしても疑問に思えてならないのはマスコミの対応だ
というのは、証拠映像が流出したのだから、一般に公開できないはずのものだから問題になっている
でも、流出したと言って、本家のマスコミがどの局もジャンジャン繰り返し流している
これって、どう考えたら良いの?

次に、この事件で、政府の危機管理が甘いと言うことで、内閣・・政権が危機に陥っているという
まあ、そうだろうね・・
で、とりわけ厳しく追及しているのが前政権与党だ
そして面白いのは、前政権与党は公開しろと言っていたと言う事実だ
だから某都知事のように、(公開されて)「結構なことだ」という反応
毎日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
尖閣ビデオ:石原都知事「結構なこと」
 東京都の石原慎太郎知事は5日の定例会見で、沖縄・尖閣諸島沖で撮影された中国漁船衝突のビデオ流出について「『冗談じゃない。実態を見てもらいたい』という内部告発だろうが、結構なことじゃないか」と述べた。
 石原知事は「尖閣の領有権を中国が主張する法的、歴史的根拠は何なのかを、公式に政府から中国に質問したらいい。すべきだし、国民もそれを望んでいる」と政府に注文をつけた。長男で自民党幹事長の伸晃氏に「政府から通告させるべきだ」と話したことも明かし、「幹事長は『(中国は)答えないだろう』と言ったが、答えが出て来ないのが答えになる」と述べた。
 さらに「日本の領土の尖閣に、自衛隊に駐留してもらいたい。有志と国民運動でキャンペーンをしようかと思う」とも話した。【石川隆宣】
〜〜〜ここまで〜〜〜

確かに政府の船長釈放など、対応に理解しかねる部分は多い
が、この問題に関する世間の騒ぎ方は、どうにも腑に落ちない
結局、この事件で得をするのは誰なんだろう?

よくわからないことは、こう考えると少し見えてくることも多い
米国のアフガン侵攻やイラク戦争も、結局は「大量破壊兵器」などではなく
チェイニー等取り巻きのネオコンが儲けるためだったことは、今や周知の事実だ
あれも、上のように考えたら、かなり初期の段階で予想できた
今回もどうだろうか

前政権与党は、勢いづいているが、元はと言えば自分たちが60年かけて作り上げてきた官僚システムの問題ではないのか?
今回の危機管理にしても
年金にしても
国の莫大な借金にしても
前政権与党の付けが、あまりに大きくて、現政権が立ち往生しているようにも見えるのだが・・
全部とは言わないけどね

最初の疑問に戻るが
マスコミがジャンジャン垂れ流しで放送していると言うことは
公開してジャンジャン垂れ流してほしい人がいると言うことだろう
そして、その人は、マスコミを自由に出来る人たちではないのか?
せっかく修復しようとしている日中関係を冷え込ませることで儲けられるのは誰?
少なくとも中国で製品を生産している企業ではないだろう
周辺国との関係の悪化を理由に設けられる企業は?
あるいは、そうすることで一般の支持を得られると考える団体は? 政治団体はどこ?
ということではないのかな?
こんなこと言ってるし・・

〜〜〜ここから〜〜〜
自民党部会長「流出、どなたかの正義感によるもの」
2010年11月5日18時8分
 沖縄県石垣市には5日、自民党国防部会の国会議員らが視察に訪れた。日程は当初から組まれていたもので、尖閣諸島沖での漁船衝突事件を受け、この地域の防衛体制を視察する目的だった。
 部会長を務める岩屋毅衆院議員は5日午前、石垣海上保安部の案内で、中国漁船が衝突した巡視船を視察。岩屋氏はその後、漁船衝突事件の映像が流出したことについて「自民党は映像の全面公開を求めてきたので、結果として事件の実態が国内外に明らかになるのはいいことだ」と報道陣に語った。
 その一方で「捜査情報が流出したのは、どなたかの正義感によるものだろうが、情報管理の面で問題があり、複雑な心境だ」とも話した。
〜〜〜ここまで〜〜〜

by kitanomizube | 2010-11-06 06:26 | 政治
<< 今日は 黄金色の朝 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク