北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
驚くべき事実

木曜の夜から缶詰状態でいたので(日曜まで)更新が出来なかった(ウソ)
本当は毎晩楽しい仲間と飲み歩いていたからだが(×_×;)
日中は缶詰だったのはホント(^_^;)

その中で、いい話を聞けたので環流報告
有名なジャーナリストで、著作も多い「堤未果さん」の講演を聴いた
見ての通り、美しい方で、話しもわかりやすい
驚くべき事実_c0046416_6393270.jpg

以前書いたが、「ルポ貧困大国アメリカ」は読んだことがある
そのアメリカの現状と、日本の現状の話しだった

まず見せられたのは、この写真
驚くべき事実_c0046416_6394934.jpg

100万人の学生と教職員が抗議集会とデモをおこなったのだそうだ
理由は、教育費が値上がりして、学生が支払いできない!という悲鳴と
教職員も酷い労働条件になってきて、こんな状態では働けないというものだそうだ
こうやって集会を行うのが、自由を認められた国だなあ・・と感じる
日本はなかなかこうならないよね・・・
と、思ったら、この時は暴動を防ぐ名目で、数百人という単位で逮捕されているのだそうだ
アメリカでさえ、思想弾圧が始まっている??

この現状が何故起きているかというと
「教育の市場化」だ
そして、このスライドを見ると
まるで現在の日本と同じ
驚くべき事実_c0046416_6403158.jpg

彼の国は、戦場さえも市場化している
このスライドだが・・
驚くべき事実_c0046416_6405349.jpg

これが日本に入ってきたとき
現在軍人恩給を受けている人や
靖国神社を崇拝している人たちは、どう感じるのだろう??
「軍神」であるはずの人たちが「ホームレス」に転落することになる
しかも医療が軍隊の病院だから帰ってきてからも無料・・と言われているのに
治療まで1年待ち・・というのは先に紹介した著作にもあった

驚いたのはこれ
驚くべき事実_c0046416_6412885.jpg

今まで奨学金だったものが、学資ローンになり、延滞するとブラックリストに
そうなると、友人の家だろうが学校だろうが電話が来るようになり
まるでバブル期の地上げ屋のような感じ
しかも9ヶ月を過ぎると法的処理と言って
ローンが債券化され、売りに出されるという
これはまるでサブプライムローンと同じ仕組み
そのローンを3人に1人は借りているという
ある学生は延滞したとたんに元金が5割も増え一生返せないと嘆いているという
そして、衝撃を受けたのは、これがアメリカではなくて日本だというのだ!!!
すでに日本も、こうなってきている
原因ははっきりしている
劇場政治以降、何でも成果主義で教育にかける国家予算が少ないからだ
次のスライドはOECDの資料で、知っている人も多いだろうが
日本が高等教育費の公費負担率が、加盟国中最下位だということだ
驚くべき事実_c0046416_6422739.jpg

金を出さずに現場の教職員には多忙化政策
今や部活まで本務だという
それで学力低下もあったものではない

それでは私たちの敵は何か?
驚くべき事実_c0046416_6425584.jpg

最も問題なのはスライドの3番目
無知と無関心
全くその通りだと感じる
無関心なうちに「茶色の朝」がやってくるのだから

示唆を与えていただいたのはこれかな
驚くべき事実_c0046416_6431420.jpg

やはり、自分の目や耳で調べ、敵の中にも信頼できる人物を捜して味方に付ける
ここまでくると
すでにヒトラー時代のドイツのレジスタンスに他ならない
日本もすでにそういう時代だ

by kitanomizube | 2010-11-02 06:43 | 社会
<< 思いがけない風景 これも前政権与党のつけ・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク