北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
そうだったのか・・

増毛町の「旧商家丸一本間家」で、野木将軍の掛け軸が公開されているらしい
そうだったのか・・_c0046416_5425342.jpg

北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
乃木将軍の掛け軸公開 増毛 あすから企画展
(06/11 14:15)
 【増毛】国の重要文化財「旧商家丸一本間家」(弁天町1)で、企画展「乃木将軍と本間家」が12日から開かれる。本間家に所蔵されていた、明治期の陸軍軍人、乃木希典(まれすけ)(乃木将軍)が揮毫(きごう)した掛け軸が初公開される。
 町教委主催。乃木も登場する司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」が話題になっていることから企画した。掛け軸は縦3・5メートル、横90センチ。乃木は日露戦争で戦死した国民の慰霊のため各地で忠魂碑の題字を揮毫し、掛け軸は1910年代初めごろのもの。本間家で保管していたが、町に寄贈され、現在は増毛厳島神社で所蔵している。
 企画展では、本間家初代当主泰蔵が増毛に建てる忠魂碑の題字を頼んだ際に乃木の人柄に感銘を受け、自社の日本酒「国の誉」を「希典」にあやかって「国稀」に改名したとされる逸話などを紹介したパネル3点も展示。
 20日までの午前10時から午後5時。入館料は一般・大学生400円など。問い合わせは、町教委(電)0164・53・2427へ。
〜〜〜ここまで〜〜〜

乃木将軍と言えば有名な軍人だが
各地に忠魂碑の題字を揮毫しているのは知らなかったし、
あの酒〜国稀という増毛の酒が、乃木将軍にちなんでいるとは知らなかった
国稀酒造のHPには歴史が掲載されていたんだね

by kitanomizube | 2010-06-12 05:43 | 社会
<< 気になっていた・・ 珍しい・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク