北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
何故、この国はこうなのかな・・

高等学校無償化の動きの中で、朝鮮学校だけが除外されそうになっているが
このことに関して国連人種差別撤廃委が懸念を表明しているようだ
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
朝鮮学校無償化除外の動きに懸念 国連人種差別撤廃委
2010年3月17日4時11分
 【ロンドン=橋本聡】ジュネーブにある国連の人種差別撤廃委員会は15日夜(日本時間16日未明)、朝鮮学校を高校授業料無償化の枠から除こうとする日本の政治家の動きについて懸念を表明した。
 人種差別撤廃条約にもとづき、2001年以来9年ぶりに日本の人権状況を審査した結果をまとめた見解報告書の中で、「児童の教育に関して差別的な効果を及ぼしてきた行為」の一つとして言及した。
 見解の中では在日コリアンや中国人の子弟の学校教育をめぐり、「公的支援や補助金などの面で別扱いを受けている」とも指摘した。被差別部落やアイヌ問題、沖縄の基地問題などにも言及し、改善を日本政府に勧告している。
〜〜〜ここまで〜〜〜

当然の動きだろう
何故この国はこうなのかな・・
政権交代が行われ、様々なことを新しくするチャンスなのに
特に、リベラルを掲げる政党が中心となったのだから
リベラルに行ってほしいものだが・・・

確かに前政権が遺した負の遺産は
巨額の財政赤字を筆頭に、あまりに大きい
しかし、だからこそ時間をかけても改善することを期待しているのだが・・

国際社会も、政権交代して日本がどう変わるのか注目しているだろう
しかし、人権面では旧態依然としている・・・そんな印象になるのかな・・
まあ、他からどう見られても良いが
国民が納得できるように政策を改革していくべきだし
それが国民が望んでいる政権交代の意味なのではないのかな

by kitanomizube | 2010-03-17 06:22 | 政治
<< 結局シリーズ読んでしまった(^... また雪 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク