北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ちょすな!

ちょすな!
ってのは、北海道弁なのかな・・・いじるな・・さわるな・・・と言う意味

昨日手に入れたのは、「ちょすな!」bag
ちょすな!_c0046416_754124.jpg


憲法第9条を「ちょすな!!」という意味(^^)

中にあった説明書にはこうある

国家という恐ろしい怪物が
もう二度と暴れ出さないように
憲法という太い鎖につないだんだよ

少数が富み、多数が貧しいような社会
実は戦争状態に近いんだって

あきらめません
世界が平和になるまでは

日本国憲法の「改正」に必要な手続きである国民投票法が
いよいよ2010年5月18日より施行されます
私たち北教組は「教え子を再び戦場に送らない!」のスローガンのもと
「戦争する国造り」を目論む「憲法改正」の動きに反対しています


これは、以前5号館さんが紹介していた「今のままの9条が好き」という行動に似ていると思う(^^)
「今のままの9条が好き」というのは、何かキャンペーンのようなものだった気がしていたが、読み返してみるとそうではないらしい(^_^;)
壊れる前にのウニさんが書いていたエントリーだったようだ。これを読んだ後、私もネームカードにさりげなく使わせていただいている(^^)v
「ちょすな!」bagとともに、ジワジワ流行しないかなあ・・・

この「ちょすな!」bag
ほしいなあ・・とか、興味のある方のお問い合わせはここ

by kitanomizube | 2009-11-08 07:54 | 平和
<< 64年前の遺構 あの頃は社会全体が貧しかった >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク