北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ここにまでエゾシカ?!!

道東では、道路にエゾシカが飛び出してきて自動車と衝突する事故が多いのは知っていた
ここを見ると一目瞭然
自分でも、阿寒湖畔を夜中に走っていると、突然右から横切る牝鹿
「お母さんの後には子どもたち・・・か・・?!」と、なんとなく思い、アクセルがゆるんだ瞬間、来た!
子鹿が3頭(^_^;)
急ブレーキで、最後の一頭の後ろ足の蹄でバンパーをコツン(×_×;)
で、何事もなく走り去られた経験がある

それが、どうも水辺の周辺、道央でも他人事ではなくなってきているようだ

昨日も札幌市内をエゾシカが走り回ったnewsが続いた
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
別のシカも出没 札幌都心部 木々ぬい逃走、捕獲断念 (10/27 07:26)
 26日朝、札幌市中央区中島公園の札幌・キタラ付近に現れたエゾシカが警察官らに追われて東西約1・5キロ、南北約1キロの範囲にわたって逃走、昼すぎに幌平橋近くの豊平川河川敷に迷い込んだが、その後河川敷では別のシカも見つかった。札幌市は2頭の捕獲を試みたものの捕らえられず、日没間近の午後4時半ごろ断念した。
 シカはいずれも体長約2〜3メートル、角の長さ約50センチで、雄の成獣らしい。獣医師が麻酔薬を塗った矢で2頭を捕獲しようとしたが、幌平橋と南十九条大橋の間で、対岸に渡ったり、河畔の木々の中を逃げ回ったりしたため断念した。警察や市は27日、通報があれば再び対応する方針。エゾシカの生態に詳しい北海道環境科学研究センター(札幌)の専門家によると、ちょうど交尾の時期で活動性が高く、近年生息数が増えたシカが市街地まで出てきた可能性が高いという。
〜〜〜ここまで〜〜〜

こっち

〜〜〜ここから〜〜〜
札幌中心部に出没、逃走 シカいずこへ 藻岩山?定山渓方面? (10/28 14:34)
 札幌中心部近くに26日現れ、幌平橋付近の豊平川河川敷の茂みに隠れて市などが捕獲を断念した2頭のシカ。27日朝、同じ場所にシカの姿はなく、夕方までに警察や市に目撃情報もなかった。シカはどこから来てどこへ行ったのか−。専門家などに尋ねた。
 前日捕獲を試みた獣医師の斉藤聡さん(47)=中央区=は27日、現場の河川敷を歩いた。「5〜6頭の群れがいる藻岩山から来て、藻岩山にまた戻ったのでは」とみる。
 周辺で樹皮を食べた跡や新しいフンも見つけた。「放っておけばここが餌場や遊び場になる可能性もある」と指摘し、対策の必要性を訴えた。
 道自然環境課でエゾシカ担当の宮津直倫主幹(50)は「シカは一夫多妻。繁殖がピークの10月、あぶれた雄が好奇心から雌を探しに市街地まで来たのかも」と推測する。
 宮津さんによると、シカが市内各地に出没するのは、生息する山から緑地帯が連なる豊平川や厚別川などを川伝いに移動するから。「2頭のシカは定山渓など南の山へ帰ったのだろう」と考える。
 市によると、市街地でのシカ出没例は増加傾向。2007年5件。08年12件。今年は北、厚別など6区ですでに8件に上っている。
 市の高橋求(もとむ)生活安全担当係長は「今後も出没する可能性はある。シカは刺激すると興奮して危険。本来は臆病(おくびょう)な動物なので、万一遭遇したら近づかないで市や警察に通報を」と呼びかけている。(佐々木馨斗)
〜〜〜ここまで〜〜〜

本題はここから(^_^;)
今日の帰り道
職場の町と隣町を結ぶ一直線の幹線道路
片側2車線の道道
そこで嫌いな車の回転灯が回っている(×_×;)
21時もとうに超えた時間帯
「こんな時間まで覆面かよ・・・」と思って近づくと、どうも様子が違う
「事故?」と思い、ゆっくり通過しようとしたら、なにやら道路に横たわるもの・・
牡鹿の遺体らしい\(◎o◎)/!
ここにまでエゾシカ?!!_c0046416_548181.jpg

こんな道にまで??
やっぱり増えているのかな・・
ここで増えると、野幌森林公園の原始林も樹木の食害とか起こり始めるのかも・・

by kitanomizube | 2009-10-28 23:47 | 環境
<< こういうのはやめてほしい Amazon配送料無料キャンペーン >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク