北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ショックSUBARUまで・・(涙)

やっぱりか・・SUBARUがWRCを撤退してしまう
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
富士重工が世界ラリー選手権撤退 経営効率化で、日本勢姿消す(12/16 21:08)
 富士重工業は16日、年内で自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動から撤退すると発表した。関連経費は年間数十億円かかっており、景気悪化を受け自動車販売台数不振を受けて、経営資源の効率化を目指す。スズキも2009年からWRC活動の休止を決めており、これで国内自動車メーカーのWRC参戦はなくなる。
 森郁夫(もり・いくお)社長は東京都内での記者会見で「状況が許すならば続けたかった。F1に比べては投資額は大きくないが、われわれにとってはかなり大きな投資なので(撤退を)決断した」と語った。
 「スバル」ブランドの富士重は1990年の本格参戦から計47回のレースで優勝しており、スバル車の所有者らには熱心なファンが多いだけに、ラリーに代わるブランドイメージの構築が求められそうだ。景気悪化の余波は、ホンダのF1シリーズ撤退に続き、モータースポーツ活動の相次ぐ縮小につながった。
 ラリーは、市販車をベースにした競技車両により、公道などを利用したコースで合計タイムを競う。WRCは北海道など世界各地で開催され、特に欧州で人気が高い。
 富士重は主に乗用車「インプレッサ」をベースにした車両で参戦してきた。メーカーとして95年から3年連続で年間総合優勝を飾り、ドライバー個人の年間総合優勝も95、2001、03年に果たしている。
 ただ、近年は成績がふるわず、08年のメーカーの年間総合順位は3位だった。
〜〜〜ここまで〜〜〜

どんなにカテゴリーを変えられても、世界で戦える車を作ってきた
何度もチャンピオンを取ってきた
車も新開発で、やっと戦闘力が上がったのに・・・・・
昔、非力で格好悪いけど、サファリでは時々上位に食い込む車
世界が四輪駆動なんて考えもしなかったときから乗用車に搭載してきた
それがAudiによってWRCで勝てることを証明されると
RallyのSUBARUの闘争心に火が付いた(^_^;)
初めて4WDのRSを出したときはほしかったっけな・・
まだ他のラリー車が200psの時に135psしかなかったけど、冬のラリーでは敵がなかった
そしてその2代目は夏も勝ち始めた
レガシーにRSを設定してWRCに出始めたとき、その戦闘力にわくわくした
満を持してインプレッサの登場!
世界で勝ち始める
思わず、買ってしまったっけ・・・(^_^;)

それが撤退かあ・・・
ショックSUBARUまで・・(涙)_c0046416_5311226.jpg


by kitanomizube | 2008-12-18 05:31 |
<< マック5000億円の売り上げだそうだ どこまでも下がって(笑) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク