北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
何もしない人の分を何で私が・・・

首相がまた何か言ったらしい
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相
2008年11月27日1時45分印刷ソーシャルブックマーク
 「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」。麻生首相が20日の経済財政諮問会議で、こんな発言をしていたことが、26日に公開された議事要旨で明らかになった。自らの健康管理を誇ったうえで、病気予防の重要性を訴えたものだが、保険料で支え合う医療制度の理念を軽視していると受け取られかねない発言だ。
 首相は社会保障費の効率化の議論の中で「67、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらかかっている者がいる。学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない」と指摘。自ら日課にしている朝の散歩が役立っているとしたうえで、「私の方が税金は払っている。努力して健康を保った人には、何かしてくれるというインセンティブがないといけない」と強調した。
〜〜〜ここまで〜〜〜

だそうだ

この言葉、そっくりあの人に返してあげたい
首相になったは良いが、結局政権にしがみついているだけで、なんら有効な政策は打ち出せずにいる
自分が何かしているような、何かをしたからそのポストにいるような勘違いをしているようだが
結局はじいちゃんの遺産で食っているに過ぎないのではないのか?
じいちゃんのまねをして葉巻はくゆらしているらしいが・・・

所詮土地の資産価値だけで62億の家に住み、高級ホテルのバーで毎晩を過ごしている人に、今日の食事に事欠いている人や、昨年のこの国で71名も餓死者が出ていることなど、想像も付かないことなのだろう

こんな何もしない人の給料を、何で私たちが払うんだ? 税金で・・・
という気分なのだが・・・
私だけ??

by kitanomizube | 2008-11-27 06:10 | 政治
<< ガソリン価格続落 内需拡大が国際公約 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク