北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
この理屈が正しいよね

世界一の経済規模となる中国を取り込むべき
潜在的脅威論は一昔前の論理だそうだ
まあそうだよね・・・首相が目指しているのは「明治」だからな(>_<)
yahoo newsの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
「世界一の経済規模となる中国を取り込むべきだ」というのが世界共通の考え方=「潜在的脅威論」は過去のもの―早大教授が安保法制を批判
Record China 5月16日(土)8時59分配信

「世界一の経済規模となる中国を取り込むべきだ」というのが世界共通の考え方=「潜在的脅威論」は過去のもの―早大教授が安保法制を批判
14日、植木千可子・早稲田大教授は日本記者クラブで講演し、政府が同日閣議決定した集団的自衛権行使を含む安保法制について、国際秩序の維持のため世界一の経済規模となる中国を取り込むべきだというのが、世界の多くの国の考え方であると指摘した。
2015年5月14日、国際安全保障問題に詳しい植木千可子・早稲田大教授は日本記者クラブで講演し、政府が同日閣議決定した集団的自衛権行使を含む安保法制について話した。国際秩序の維持のため世界一の経済規模となる中国を取り込むべきだというのが、世界の多くの国の考え方であると指摘。日本は「中国を潜在的な脅威だとみなす」という一昔前の考え方にとらわれていると批判した。発言要旨は次の通り。
日本は専守防衛を掲げ、自分からは攻撃も紛争への関与もしないことで戦後平和の道を歩んできたが、集団的自衛権の行使は、「自分を守る国」から「ほかの国も守る国」への根本的な転換となる。現行憲法では守れないのか。守れないなら改憲するのか。そうした根本的な議論がないまま、現行憲法と現行法との整合性を無理に図ろうとしたため、極めて複雑でわかりにくい法制となっている。その結果、抑止が低下する危険や、海外に派遣される自衛隊員の安全が確保できない可能性が懸念される。

世界全体を見れば、中長期的には日米欧とも国力は低下する。特に米国の影響力は財政難と国民の厭戦気分により低下し、「世界の警察官」でなくなる。国際通貨基金(IMF)の予測などでも早晩中国がトップに立つが、その意味を考えなければならない。中国では国内問題が山積しており、米国とコトを構えたくない。米国は選択的に関与するものの、米国は中国との小競り合いに巻き込まれたくない。大国間の戦争の可能性は低い。

むしろ世界的に中国との協力の必要性が増大する。中国は米国にとって最大の経済パートナーであり、日本にとっても同様である。

日本の集団的自衛権容認など安保法制の問題点は、何を抑止するか不明瞭であり、日本がいつ、何をするかも曖昧。さらに武力行使の基準が明確でない。このため、判断は難しく、判断できなければ米国に追随するしかなくなり、事態がエスカレートする恐れもある。一方で自主的に判断して米国の要請を断れば、日米関係が悪化する懸念も生じる。

「処方箋」としては、何を守るのか、どういう世界を目指すのか、もっと国民的な議論を展開すべきである。中国と信頼醸成に努め、関係を改善させることが必要である。

大国同士の戦争は考えにくい一方、中東やアフリカなどで国内統治が弱まった地域が国際テロの温床になり、その結果、世界が全体的に住みにくくなっていく。主要国が集団で米国と一緒になって国際秩序を維持し、その中に中国も入れていく形でしか秩序を維持できない。これが世界の多くの国の共通の考え方だが、日本は中国を潜在的な脅威だとみなすという一昔前の考え方にとらわれている。

日本が安全保障面で新しい一歩を踏み出すのなら、先の戦争を自分たちで総括することが必要。あの戦争が拡大し、多くの命が奪われたのは当時の日本社会のどこが機能しなかったからなのか。どういう制度があったら、防げたのか、戦争の歴史の検証をきちんと行うことが重要だ。(八牧浩行)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

当然こういうことになるよね(>_<)
中国は、製品の製造に関しても、製品の市場にしても重要な拠点だ。
そこと宗主国が事を構えるわけがない(>_<)
それなのに、この国ときたら、中国脅威論で中国と対等な軍備を持ちたいらしい(^_^;)
でも考えてみろよな・・
人口が10倍だよ(>_<)
それって戦争を始めたら実力差が10倍ってことでしょ?
なのに戦争を仕掛けて、点と線しか支配できず、結局勝てなかったじゃんか(>_<)
大勢の犠牲者を出してだ(>_<)
何故、その道に戻ろうとする?

だいたい宗主国は、この国を守るきなんかさらさらない(>_<)
より強く支配下に置こうとは考えているようだね・・
だから首都近郊にオスプレイ配備なんだろ?
喉元に短刀をつきつけられているようなものだよね(>_<)
こんな状況を許しておいて、何故他の国には偉そうなことが言える?
理解できない(>_<)
属国or植民地or占領下だろ!
この状況を補強しようとする政権が理解できない(>_<)

# by kitanomizube | 2015-05-17 22:09 | 平和 | Trackback | Comments(0)
 
なんだよ今頃!

町村衆院議長が辞任だそうだ(゜o゜;
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
町村衆院議長が辞表提出 脳梗塞の診断 在任4カ月弱 後任は大島氏
北海道新聞 4月20日(月)11時34分配信

 体調不良で東京都内の病院に入院中の町村信孝衆院議長(70)=北海道5区=は20日午後、国会内で川端達夫副議長に辞表を提出した。安全保障関連法案などの重要法案が控える中、審議への影響を避ける必要があると判断、脳梗塞の治療に専念する。安倍晋三首相に辞任の意向を伝えていた。同日衆院議員は続ける意向だ。

 これを受け、自民党は同日、後任議長に自民党の大島理森(ただもり)前副総裁を充てる方向で調整に入り、衆院議院運営委員会理事会で提案し、民主、維新両党を含めた与野党が了承した。

 町村氏は辞表提出後、国会内で記者会見し、町村氏は、辞表提出後に記者会見し脳梗塞と診断されたことを明らかにした上で「議長の仕事に悪影響が出ることは避けなければならない」と辞任の理由を説明した。

 衆院議長が衆院解散を伴わない形で任期途中に辞任するのは、1989年に予算案採決をめぐる混乱の後に辞めた原健三郎氏以来。

 町村氏は2012年の自民党総裁選に出馬したが、選挙戦中に軽い脳梗塞で入院。その後、退院し、昨年12月の衆院選で12回目の当選を果たして議長に就任した。在任4カ月弱は、現行憲法下で3番目に短い在任期間。今月14日夜に体調を崩し、16、17両日の衆院本会議を欠席していた。

北海道新聞
~~~~~~ここまで~~~~~~~

2012年に、すでに脳梗塞で選挙戦もできずに、でも当選した(>_<)
この様子だと、昨年末の衆院選も、すでに具合悪かったのだろう(>_<)
だったら立候補するなよな(●`ε´●)
今回も議員はやめないそうだが、体調が悪くて治療しなければならない人なんだから
辞職するのが筋だろう。
さっさとおやめなさいな(>_<)

# by kitanomizube | 2015-04-21 06:21 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
蔵コンサート

こんなのも見つけた(^^)
YouTube無敵だね(^_^;)
東郷晶子in蔵コンサートだ
喜界島の朝日酒造・・大好きな「朝日」という黒糖焼酎の蔵元さん
その酒造蔵が素敵な雰囲気で、その中でコンサートとかしているのは知っていたけど
東郷晶子さんがやっているんですね(^^)
その①


その②


その③


その④


朝日を飲みながら聞いてみたいですね(^^)

# by kitanomizube | 2015-04-09 02:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク