北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
1万回だめでも・・

久々にドリカムを見つけたので(^_^;)


こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は届くだろう?
誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
君の名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもないときも
君を思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない・・

10001回目は何か変わるかもしれない
諦めたら何も変わらない
良いね
元気が出るね・・
今はそういう時じゃないけど
そういう時に思い出したい歌だね(^^)

by kitanomizube | 2014-04-29 22:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 
これでも動かすの?

浜岡原発の緊急時避難時間だそうだが・・
twitterの投稿から

~~~~~~ここから~~~~~~~
原発の重大事故が起きたら、1時間おきに三千台ずつ逃げる?
これって真剣な避難計画ですの?
~~~~~~ここまで~~~~~~~
だそうだ
c0046416_21353085.jpg

確かに、31km圏外へ避難するのに28時間かかるという。
それも2割の車が指示を聞かず、重体が発生することを想定してだそうだ。
当然だよね。
誰もが一刻も早く遠くへ逃げたい。
それを止める指示をする・・できるの?
指示をする人たちはいつ逃げるの?
安全は確保できるの?
全員が一斉避難した場合、21時間30分になるが、全員が渋滞で、その時間車にいることになるらしい。
つまり被曝する危険が高まるということだ。

問題は、この避難計画が正しいか、真剣なのかではなく、
こうまでしなければならないものを、何故、動かす必要があるのか・・ということじゃあないのだろうか?
大きな地震等では地殻変動も想定される。
幹線道路も無事ではないかもしれない。
津波の危険は考慮されているのだろうか?
そういうことを考えたら、稼働なんてできるわけがないから
今までは考慮しないで避難計画を立ててきたということだろう?
完全に詐欺じゃん。ごまかし以外の何物でもない。

北海道は更に、冬で猛吹雪だったらどうするの?
猛吹雪だけで充分に命の危険があるのに、更に放射性物質が追ってくるんでしょ?
安全に避難できるわけがないと思わない?
しかも冬なら北西の季節風だ。
内陸へ内陸へと放射性物質が運ばれるだろう・・
福島でもそうだったけれど、雪が積もったところは残留放射線が強かった。
雪の核になるからなのだろうか・・
つまり雪がそういうものになって吹き付けてくるということでしょ?
最悪だよね・・
それでも、どう考えても安全が確保なんてできるはずのないものを、
重要なベースロード電源とか言って動かさなければならないのだろうか?
この国の環境を捨ててまで得られる利益って何?
それで儲ける人々って誰?

何度考えても理解できない。
再稼働へ突き進む人たち・・

by kitanomizube | 2014-04-29 21:35 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
一気に読み終えた

今、最も尊敬する安藤先生の本が届いたので読み始めたら、一気に読み終えてしまった。
勉強したがる子が育つ「安藤学級」の教え方
c0046416_230434.jpg

安藤先生は、「北の神様」と呼ばれるほどのソフトテニスの指導者で、ソフトテニスを通じて知り合うことができた方。
小学生の北海道選抜を率いて全国大会を5連覇。中学校のチームでは全国優勝、準優勝2回。個人でも優勝させている方。
特に数年前の奈良大会では、決勝で和歌山親愛と接戦を演じ、優勝も夢ではないと感じさせていただいた。
全国の指導者から、公立の中学校で、選手を集めるわけでもなく全国大会決勝で接戦をさせるまでに選手を育てる手法で注目されている方。
東北や沖縄、和歌山などで現在もテニスの指導者講習会を続けている。
その講習会が、「面白い」「わかりやすい」「授業みたいだ」と、評判。実際にその通りなのだ。
講習を受講した選手にもすこぶる評判が良い。
この安藤先生が、テニスの指導の安藤じゃないんだ・・と仰っていたのを覚えている。
授業の安藤だ・・という意味だった。
授業でも有り、学級経営でも有り、部活経営でもある。
そのどれもが素晴らしい。

その安藤先生の教育書が出版された。
話を聞いて予約していたら、今日届いていたので早速読み始めたら、最後まで一気に読んでしまった(^_^;)
安藤先生の授業と同じで、読者を飽きさせない。
テンポが良い。
そして発見がある。
授業づくりに困っている先生。
子どもとのコミュニケーションで困っている大人。
スポーツの指導で困っている指導者。
子どもの指導で困っている保護者・・等など、どなたが読んでも参考になることが満載。
ご一読をおすすめする(^^)v

by kitanomizube | 2014-04-27 22:56 | | Trackback | Comments(0)
 
早く潰さないと・・

こういう企業に独占を許して、過酷事故を起こしたにも関わらず、責任を取らせていないから
いつまでも好き勝手をやろうとするんじゃないの?
東電が、新規参入を阻む動きだそうだ
NBonlineの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
東電、再び動いた新電力潰し
次世代電力計のデータ提供に消極姿勢
江村 英哲
2014年4月24日(木)
スマートメーター(次世代電力計)を巡り、東京電力と新電力(特定規模電気事業者)の対立が再び先鋭化している。東電が新電力に対する電力使用量データの提供を、「1日4回(6時間に1回)」にとどめると主張していることが、本誌の取材で明らかになった。

 スマートメーターはこれまでの機械式に代わる新しい電力計。通信機能を持ち、30分ごとに一般家庭の電力使用量を検針する仕様になっている。東電などがインフラを整備し、2016年に予定される電力小売りの完全自由化後は、新電力が顧客情報を得るための要の機器になる。

 では、メーターで30分おきに検針するデータをなぜ6時間に1回しか提供できないのか。東電の言い分はこうだ。

 東電の販売地域には一般家庭向けの電力計が2700万台あり、合わせると膨大なデータ量となる。これを30分おきに提供するには通信網などへの追加投資が必要なため、今は6時間おきが限界だというのだ。

 だが、資源エネルギー庁電力・ガス事業部で電力市場整備を担当する日高圭悟・課長補佐は「スマートフォンで大量の情報が送受信される時代に30分ごとのデータ送信ができないとは考えにくい」と指摘する。

 新電力のエネットは「30分ごとの使用量データがなければ、発電量と使用量を合致させる『同時同量』の実現が難しくなる」(遠藤久仁・営業本部長)と反発している。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

詳しくは本編を読んでいただきたいが
30分毎に集まるdataを、他の業者には6時間毎にしか渡さないと言っているらしい。
こんなこと言うんだから、やっぱり電力自由化して、好きな所から買えるようにした方がいいんじゃないの?
東京都がすでに東電意外から買っているという話も聞いたことあるけど・・
責任とらせないと、いつまでもこうだ
おまけに再稼働?
ふざけている
やはり、政治が腐っているということだよね・・
官僚か?
優遇すれば天下りポストだ・・

by kitanomizube | 2014-04-24 06:52 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
この列島のどこに?

これを見ても、原発の再稼働が必要だといえるのだろうか?
tenki.jpの地震情報から
過去100日間の震央分布
c0046416_18454963.png


by kitanomizube | 2014-04-20 18:45 | 環境 | Trackback | Comments(0)
 
こうやって・・

みんな、こうやって大きくなったんだね(^^)
生まれてから1週間毎に記録を撮り続け、14歳までを4分にまとめた動画が話題に(^^)
赤ちゃんからだから、どんどん変わっていくんだけど・・
でも、変わっていない部分も・・(^_^;)
こうやって、みんな成長したんだな・・って思えるし、当然だけど、なんだか不思議な気もする(^^)
いい作品です(^^)


by kitanomizube | 2014-04-19 21:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
またヤンキーか・・

教員の違法な政治活動に罰則だそうだ
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
教員の違法な政治活動「罰則を」 下村文科相
2014年4月17日05時00分
 下村博文文部科学相は16日の衆院文部科学委員会で、教員の違法な政治活動に対する罰則の新設が必要との認識を示した。教育委員会制度を見直す改正法案の審議でふれ、「政治的中立性が教育現場で担保されていることを示すことも必要」と述べた。義家弘介氏(自民)への答弁。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

わざわざ教員と指定しているのは、ヤンキーが何か言ったかららしい。
あいつは、本当に本気で教員をやったことがあるのかな?
まあ、身内で台詞回ししているだけだからな・・
ところで、違法な政治活動って、何を指しているのかな?
「違法」って、法に触れるってことだろう?
だったら、別に教員に限定しなくてもバツはあるだろう
それをわざわざ言うのは、教員に何かしてほしくない活動があるってことかな?
まあ、憲法改正が視野に入ってきているから、詳しい教員に、憲法の話なんかしてほしくないだろうけどね・
でもそれは政治活動ではないな・・
よくわからんが、こうやって限定して話すことで、教員を萎縮させようってことだろうね
まったくふざけた人たちだわ・・

by kitanomizube | 2014-04-19 20:40 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
意味わかってるのかな・・・??

首相がメーデーに出席するのだそうだ
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
安倍首相、メーデー出席へ 首相出席は13年ぶり
2014年4月18日10時00分
 安倍晋三首相は、連合が東京都内で26日に開くメーデー中央大会に出席する方向で調整に入った。自民党政権の首相としては、2001年の小泉純一郎氏以来、13年ぶり。公明党の山口那津男代表も出席する意向で、00年の神崎武法氏以来14年ぶりとなる。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

新自由主義の信奉者が、何故メーデー??
世界初のメーデーは、「8時間労働を求めたれ労働者のゼネスト」だった。
首相が推し進めている政策と真逆じゃないの?
賃下げ、円安、物価高に増税で、労働環境は悪くなるばかりだ。
大企業の方しか見ていない政策を推し進める「最高責任者」だぞ。
その人物を「招待」するのが連合?
やっぱり一緒にできないんじゃないの?
なんでも迎合するから、原発輸出も賛成するような野党と一緒にやることになるんじゃないの?
政策協定で何かができるのだろうか?
民主の政権交代を実現させた力の一端は労組にあったはずだが、労組が主張していた政策の一体どれだけが実現されたのだろう?
反対のための反対しかしなかった昔の野党に戻れとは言わないが
一緒にできる事と、できないことがあるのではないのかな・・?
どうも、この翼賛体制には違和感しか覚えない

by kitanomizube | 2014-04-19 19:50 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
こうやって危険を輸出だ

原発輸出を可能にする原子力協定を参院可決だそうだ
しかも自公だけでなく民主も賛成・・これだから民主は野党とは思えない。所詮、第2自民だったんだね・・
自公は許せないけど、こう見ると、対抗軸になりえない野党は心情的に許せないな・・完全に翼賛体制じゃないか・・(▼▼)
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
原発輸出の協定、参院可決 トルコ・UAEと
2014年4月18日12時37分
 トルコとアラブ首長国連邦(UAE)に原発を輸出できるようにする原子力協定が、18日午前の参院本会議で自民、公明、民主の賛成多数で可決、承認された。みんな、共産、維新、結い、社民は反対した。協定は夏にも発効する。

 民主で福島選出の増子輝彦氏が投票ボタンを押さずに棄権した。有田芳生氏、徳永エリ氏は欠席した。民主は、衆院の採決で欠席した菅直人元首相ら3人を幹事長名で「注意」、退席した2人を「党の役職停止」とした。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

原発を輸出するということは、危険・事故を輸出することと同じだ。
高度成長期、向上を海外に移転する場合、その国で公害防止の法律が整備されていなければ、汚染するのがわかっていながら公害を垂れ流し。
公害の輸出と批判された歴史の繰り返し。
更にたちが悪いといえよう。
トルコはアルプスヒマラヤ造山帯の一部。
日本と同じで地震が多い。
福島で、地震によって原発事故が起き、未だに溶けた炉心がどこにあるかもわからないのに、そういう原発を輸出するという。
これは、地震による原発事故の危険性を海外に広めることでしかない。
事故を経験したから、日本の原発は世界一安全だ・・などと売り込んだようだが、今のこの状況で、何故そういうことが言えるのか不思議でならない。無責任でしかないだろう。
問題は、やはり、福島の原発事故で、誰も責任をとっていないということじゃないのだろうか?
事故が起きたら、今、国際的には、プラントを建設したメーカーにも責任を追求しようという動きが広がっている。
当然だろう。
日本が輸出した原発が事故を起こした場合、誰が責任を取るのだろう?
廃棄物の処理も、未だに世界ができないでいる重要課題だが、こfれはどうするつもりなのだろう?
日本が引き受けるという噂もあるが・・・
どっちにしても、まず、3年前の自己の責任の所在を明らかにして、責任をとってからつぎにすすむべきではないだろうか?

by kitanomizube | 2014-04-19 15:33 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
こういう人たちを・・

現在の政府の政策決定権は経産省が握っているらしい
東京新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
原発推進 エネ計画閣議決定 原子力ムラ復権
2014年4月12日 朝刊

 政府は十一日、国のエネルギー政策の指針となる新たな「エネルギー基本計画」を閣議決定した。原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、原子力規制委員会の基準に適合した原発を再稼働させ、民主党政権が打ち出した二〇三〇年代の「原発稼働ゼロ」方針を撤回することを正式に決めた。
 計画では、原発新増設も必要な原発の数などを「見極める」と含みを残した。原発輸出は、東京電力福島第一原発事故の教訓を国際社会と共有し、原子力の安全性向上に貢献するとして積極的に進める考えを示した。将来の原発や再生可能エネルギーの電源比率をどうするかの具体的な数値目標は盛り込まなかった。
 原発事故後、初の計画。政府は一月の決定を目指したが、与党から原案は原発推進の色が濃すぎるとの異論が出て決定が遅れた。
◆エネ計画ポイント
▼原発は重要なベースロード電源
▼規制基準に適合した原発は再稼働を進める
▼原発依存度は可能な限り低減。安定供給などの観点から確保していく規模を見極める
▼再生可能エネルギーは二〇一三年から三年程度、導入を最大限加速し、その後も積極的に推進する
▼もんじゅは高レベル放射性廃棄物の減容化の国際研究拠点にする
◆経産省主導の舞台裏
 安倍政権は「エネルギー基本計画」で原発推進路線を鮮明にした。東日本大震災から三年で、東京電力福島第一原発事故を忘れたかのような姿勢。電力会社や経済産業省という「原子力ムラ」が復活した。 (吉田通夫、城島建治)
 計画案の了承に向けた与党協議が大詰めを迎えた三月下旬。経産省資源エネルギー庁の担当課長は、再生可能エネルギー導入の数値目標の明記を求められ「できません」と拒否した。
 「その態度はなんだ」。要求した自民党の長谷川岳(がく)参院議員によると、課長は椅子に反り返り、足を組んだまま受け答えしたという。長谷川氏の激怒で協議は中断した。
 与党は原発を「重要」と位置づける部分は容認し、推進の立場は政府と同じだが、脱原発を求める世論を気にして一部議員は再生エネの数値化にこだわった。
 だが、原発依存度の低下につながるのを懸念した経産省は本文に書き込むのを拒否。目標を拘束力の弱い脚注に入れ、本文にそれを「上回る水準の導入を目指す」との対案を与党に提示し「大幅に上回る」との表現で合意した与党の指示をも拒み「さらに上回る」との再提案で押し切った。
 電力各社も介入した。
 電力各社でつくる電気事業連合会は、自民党が所属議員に計画案への考えを聞いたアンケートに便乗。若手らに原発の維持・拡大につながる核燃料サイクル事業を「着実に推進する」と書くよう説いた。
 原子力ムラの動きの背後には、経産省が影響力を強める首相官邸がある。
 安倍晋三首相の黒子役を務める首席秘書官は、経産省出身でエネルギー庁次長も務めた今井尚哉(たかや)氏。首相の経済政策の実権は、今井氏と経産省が握っている。
 昨年七月。今年四月から消費税率を8%に引き上げるか迷っていた首相は、税率を変えた場合に経済が受ける影響を試算することを決めた。指示した先は財務省でなく経産省だ。
 歴代政権の大半は「省の中の省」と呼ばれる財務省を頼ったが、安倍政権は経産省に傾斜。その姿勢が原子力ムラを勢いづかせた。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

この記事で分かるように、経済産業省のお役人が政策を作っていて、与党議員に対しても横柄な態度をとっているらしい。
どうして横柄な態度を撮れるのかが知りたいところだが・・
バックに企業がいるのかな・・
「原子力村」も復権したらしいし、その一翼を担うのが経産省だから
電力会社や原発関連企業に天下りポストでもあるんだろうね・・
そういった私腹を肥やすことが政策の原点だろうからね・・
こういう役人がいるから公務員バッシングが起こる
地方の木っ端役人なんか何の権限もないのに、同列で叩かれる
まったく迷惑な話だ
こういうふんぞり返った高級役人こそ首を切ったり、給与を削減したりすればいいだろう
地方公共団体の職員まで給与削減をごり押しするのは、労組いじめなんだろうね・・
じめ過ぎると鬱憤がたまって、どこかに吹き出すような気がするけどね・・

by kitanomizube | 2014-04-15 06:18 | 政治 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク