北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2014年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
 
こいつがA級戦犯

竹中平蔵が、これからの日本はすごい格差社会になると言っているらしい。
真実を探すブログさんの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
竹中平蔵「日本は物凄い格差社会になる。介護難民や若者のホームレスだらけ。菅官房長官は凄い頑張っている」 new!!
小泉政権で金融担当大臣を務め、現在は安倍政権で経済顧問などをしている竹中平蔵氏が気になる発言をしていたのでご紹介します。ラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に出演した竹中平蔵氏は、「私の世代は物凄い介護難民が出てきて貧しい若者が増える。いよいよ本格的な格差社会になります」と述べ、これから格差が拡大すると断言しました。

また、更に重ねて「グローバルは止められません。グローバルを止めるのは豊かになりつつある中国やインドネシアの人にお前たちに豊かになるなと言ってることに等しいんですよ」とも話し、グローバル化を止めることが間違いだと指摘。竹中平蔵氏は派遣制度などを生み出した重要人物で、今の格差を作り出した第一人者です。小泉氏と協力して日本のグローバル化を無理矢理推し進め、今は安倍首相と協力して、同じ様な事を行っています。

彼は自ら日本のグローバル化と格差拡大を推進したのに、まるで他人事のようにこのような発言を出来る事に私は驚きました。無神経を通り越して、自分のしていたことが分かっていないのでは無いでしょうか?

菅義偉官房長官と一緒に行った記者会見では、官房長官らをべた褒めしていましたし、竹中平蔵氏を重宝している安倍政権は非常に危ないと言えます。このまま彼らを放置していると、更なる格差拡大政策や強引なグローバル化政策が実行されてしまうことになるでしょう。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

この男がA級戦犯の一人だ。
格差社会が現実のものとなり始めたのは、あの劇場政治の時だ。
その時の金融担当相。労働ビックバンとかいって、労働者の勤労条件を悪化させた張本人だ。
その男が、臆面もなく「今の格差社会はたいしたことない。これからは介護難民が出てきて、ホームレスの若者が増える」と言っている。
そうなることがわかっていて、政策を推し進めたということがはっきりしたね。
現首相が憧れているのは劇場政治だと言われている。
つまりは同じことを推進しているということ。

そして、グローバルを止めてはいけないとか言っている。
つまりはこのまま行けということだ。
ということは、介護難民やホームレスの若者が増える社会へ突き進めということでもある。
他国のグローバル化を止めることはできないだろう。
が、この国の国民が、ひどい搾取される状況へ進むことは止めても良いだろう。
というか、止めなければグローバル資本家の食い物にされるだけだ・・というかすでにかなり食われている。
まず、吊るすのはこいつだね。そして劇場政治と現首相だ。
ふざけるのにも、国民をばかにするのも程がある!!

by kitanomizube | 2014-03-29 10:41 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
嬉しい!!

昨日、思わぬプレゼントをもらった
mont-bellのパーカー(^^)
c0046416_83125100.jpg

今の製品って、こんなに小さくなるんだね(^_^;)
しかもポルカテックだから、撥水性は抜群!
これならバッグに入れて、いつでも持ち歩けるね・・
トレッキングなどでは軽いし、十分な性能(^^)
これから使わせていただきます(^^)

by kitanomizube | 2014-03-29 08:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
すごい! 本物! と思ったら(^_^;)

ちょっと旬を過ぎたけど、錦織がフェデラーを破ってソニー・オープンでベスト4!!
しかもハードコートだ! これは錦織も本物だね!! グランドスラムではないけど、マスターズ格式
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
錦織、フェデラー破り4強 テニスのソニー・オープン準々決勝(03/27 13:06、03/27 13:49 更新)
 【マイアミ(米フロリダ州)共同】テニスのソニー・オープンは26日、米フロリダ州マイアミで行われ、男子シングルス準々決勝で世界ランキング21位の錦織圭(日清食品)が元世界1位の第5シード、ロジャー・フェデラー(スイス)を3―6、7―5、6―4で破り、4強入りを決めた。準決勝で第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

 錦織は第1セットを失ったが、第2セットを安定したサーブを軸に奪い返し、最終セットも押し切った。フェデラーには昨年5月のマドリード・オープン3回戦に続いて2連勝となり、対戦成績を2勝1敗とした。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

と、喜んでいたら、まさかの準決勝棄権って(^_^;)
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
錦織圭、けがで準決勝棄権 テニスのソニー・オープン
マイアミ=山口裕起2014年3月29日03時16分
 男子テニス世界ランキング21位の錦織圭が、28日のソニー・オープン(米フロリダ州マイアミ)男子シングルス準決勝を棄権した。大会主催者によると、左足の付け根を痛めたという。

 錦織は今大会、4回戦で同4位のダビド・フェレール(スペイン)、準々決勝では同5位のロジャー・フェデラー(スイス)と世界ランク上位選手を連破。準決勝では、同2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する予定だった。(マイアミ=山口裕起)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

16本から、世界ランク4位のフェレールを破り、4決めでは世界ランク5位(と言っても、かつての王者)のフェデラーを破ったんだから期待しちゃうよね・・(^_^;)
でも、さすがに厳しい試合が続いたということか、足の付根を痛めたということで棄権だそうだ。
相手は世界ランク2位のジョコビッチの予定だった(^_^;)
世界の一桁順位を破るところまでは成長しているが、そのレベルで決勝まで行く身体ができていない・・ということになるのかな・・
レベルが上がれば、色々違うだろうからね・・・
次は決勝まで行く身体を作って、また頑張ってほしいね。

by kitanomizube | 2014-03-29 08:20 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
こういうことだよね

イギリスのファイナンシャルタイムズに、歴史教科書を政治家が書き換え始めたら、将来の心配をすべきだという記事が載ったらしい(^_^;)
jbpressの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
歴史教科書によって戦争が始まるメカニズム
たった1つの公認バージョンの強要が教育を洗脳に変える

2014.03.19(水)
(2014年3月18日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

ノーベル平和賞、過去最多の278候補 プーチン氏やスノーデン容疑者も
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はウクライナ新政権に「ファシスト」の汚名を着せようとしている〔AFPBB News〕

政治の指導者が過去を書き換え始めたら、将来について心配をすべきである。ロシア、ハンガリー、日本、そして中国で最近見られた、歴史教科書を変えようという政治家主導の取り組みは、ナショナリズムの台頭を知らせる危険信号だった。

 ウラジーミル・プーチン大統領は今年1月、ロシアの学校で使う統一歴史教科書を新たに作るための会議を主宰した。そして、現在使われている教科書の多くは「イデオロギーのゴミ」で、「ファシズムとの戦いでソビエトの人民が果たした役割を軽視している」と不満をあらわにした。

 大統領は、東欧諸国は1945年にソビエト連邦に占領されたとの見方が嫌いで、ソ連はこれらの国々をファシズムから救ったとの見方を好んでいるという。

ウクライナ危機で明らかになった歴史議論の政治的重要性

 この歴史を巡る議論が政治的に重要であることは、今回のウクライナの危機で明らかになった。ロシア政府はこのところずっと、ウクライナの新政権に「ファシスト」の汚名を着せようとしている。新政権の指導者たちはかつてナチスと組んでスターリンのソ連と戦ったウクライナ人のイデオロギーの後継者だという論法だ。政府はこの見方を、ロシアのメディアを通じて精力的に広めようとしている。

 皮肉なことだが、プーチン氏のロシア政府は今、ハンガリー政府と良好な関係にある。旧ソ連圏では唯一、極右の歴史に対し危険なほど曖昧な態度を取っていると非難されてもおかしくない政府だ。

 オルバーン・ヴィクトル氏率いるハンガリーの保守政権は、戦間期*1にハンガリーを支配した反ユダヤ主義の専制主義者、ホルティ・ミクローシュの名誉回復を奨励しているように見える。既にハンガリー国内の数カ所にホルティを称える彫像が建てられており、首都のブダペストではプレートも掲げられた。学校で使う歴史の教科書がもっと「愛国的な」調子になるよう書き換える取り組みも進行中だ。

 ロシアの場合と同様に、ハンガリーの近隣諸国がこの歴史修正主義の台頭に懸念を抱くには理由がある。

 ホルティは「大ハンガリー」の信奉者で、この国はいつの日か第1次大戦で失った領土を取り戻すのだと考えていた。そしてそのことも手伝って、ハンガリーの右派の一部はホルティに好意的で、領土の回復は今でも、現代のハンガリーのナショナリストたちにとって重要な目標の1つなのだ。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

「たった一つの公認バージョンの強要が、教育を洗脳に変える」というフレーズがいいね(^_^;)
まさにこの通りのことが、竹富島で行われようとしている。
遠いよその話だと思っていると、すぐに自分に降り掛かってくるだろう。
それがファシズムの広がりというものだ。
まさに「茶色の朝」の世界だ。

それにしても、ロシアもハンガリーも中国も似たようなことをしているんだね・・
しかも領土問題とセット・・これはナショナリズムを焚きつけるね・・
領土問題というのは戦争に直結するからね・・
現在進行中のクリミア紛争も、まるで近代ロシアの南下政策そのものだ。
何も変わっていないという証明だろう。
イラクのクウェート侵攻となにか違うのだろうか??
まあ、アメリカは同じだと言いたいのだろうけどね・・
ここでまたたいこくどう氏の争いになると、話がややこしくなるだけでなく、人類存亡の効きにもなるのでやめてもらいたいのだが・・

しかし、これがグローバルスタンダードな考え方なのだろうね。
だから日本人も、いつまでもお上の言うことを聞いていればいい・・という過ごし方を変えなければ・・
お上は国民のことなど、これっぽっちも考えちゃあいないということは、前回のエントリーでも書いたが、
戦争中から同じなのだから・・
自分の命は自分で守らなければならない世の中が近づいている。
そもそも、高齢者はすでにそうだけどね・・
詐欺のような年金制度で、頑張って働いてきた世代は見捨てられようとしているのだからね。
定年まで働いても、更に再任用で働かなければ「無年金期間」があるのだそうだからね・・
まあ、なるべく多くの国民がこの期間に死んでくれれば、年金の支払額が減ると考えているのだろうけど・・
まあ、その程度の国だから、信用なんてできないことになる。
福島の汚染水さえ、何も解決できずにいるのに、原発を「世界一安全」とか言って輸出しようという政府。
更に、大量にストックされて、使い道に困るばかりか書く比較③体制に反すると、海外から疑念の目で見られているにもかかわらず、
プルトニウムを大量に生産する「核燃料サイクル」を継続しようという考えも見えている。
どうするんだろう? 44tのプルトニウム・・・
全部MOX燃料にして、再稼働後の原発で使うというのかな?
危険すぎるよね・・・(T_T)
戦争しようという国造りの姿勢を見ていると、核武装も目論んでいるとしか見えないのだけれどね・・・
国民は、ファイナンシャルタイムズの指摘通り、将来の心配をすべき時に来ている。


More
by kitanomizube | 2014-03-25 02:57 | 教育 | Trackback | Comments(0)
 
これが日本の姿ですかね

戦時中、日本軍の参謀本部は原爆投下の危険性を知っていながら、それを周知せず、空襲警報さえ出さず、多くの犠牲者を出していたことがNHKの番組が明らかにしたらしい。
DailyMotionで、動画が見れる。

NHKのサイトはここ

想像していたとおり、軍の中枢は、知っていたが降伏したら自分たちの戦争責任はどう追求されるか・・
など、自分たちのことしか考えず、地方都市は見捨てられたということがわかった。
特に、長崎の時は、原爆搭載機が再び接近しているということを、原爆投下5時間前に掴んでいた。

当時、長崎の近くで紫電改のパイロットとして出撃命令を待っていた方の言葉が印象的。(番組の最後のほうです)
「これが日本の姿ですかね・・また起こるんじゃないですか? こんなこと許していたら・・」
この方は、被爆した負傷者の搬送の手伝いを命じられたそうだ。
情報が生かされない・・・
まるで同じことが福島でも起きましたよね・・
というか、日本全体に対してですが・・
例のspeediでしたっけ?
放射能拡散予測のためのシステムdataは、全く知らされないまま多くの人が被曝させられたのではなかったか?
つまり、首相は戦争できる国づくりを推進しようとしているが、そうなった時に、再び政府や軍の中枢だけが生き延びて、
国民は見捨てられる状況になるということだ。
それが、残念ながら、この国の姿だ。

by kitanomizube | 2014-03-25 02:13 | 平和 | Trackback | Comments(0)
 
櫻井さんも・・

ミスチルの櫻井さんも歌っているんだね・・「ひとつだけ」


やっぱりいい歌なんだね・・(^^)

by kitanomizube | 2014-03-24 22:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 
どこまで行くのだろう?

女子ジャンプの高梨選手が、結局オリンピック後、全て優勝したそうだ。7連勝で、今季通算15勝/18戦の圧倒的な強さ。
c0046416_2344827.jpg

朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
高梨7連勝、今季15勝目 W杯ジャンプ女子最終戦
時事2014年3月22日19時19分

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は22日、スロベニアのプラニツァで個人最終第18戦(HS139メートル、K点125メートル)が行われ、既に2季連続の総合優勝を決めていた高梨沙羅(クラレ)が135メートル、132・5メートルを飛び、271・6点で7連勝、今季15勝目、通算24勝目を挙げた。

 伊藤有希(土屋ホーム)は128・5メートル、125メートルの244・9点で自己最高に並ぶ2位となり、総合得点でも3位に入った。日本は国別得点でも1位となった。岩渕香里(松本大)は21位、渡瀬あゆみ(アインファーマシーズ)は25位、茂野美咲(CHINTAI)は27位、竹田歩佳(ライズJC)は28位。(時事)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

今季、表彰台に上がらなかったのはオリンピックだけだった。
そのことにも、次のようなコメントを残しているそうだ。
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
五輪後、立ち直った高梨 ジャンプW杯、無敵の7連勝
時事2014年3月22日23時00分

 1回目はK点より10メートル先の135メートル。「こちらに来て、一番のジャンプ。着地が難しかったが、最低限はできた」。あまり感情を表に出さない高梨がガッツポーズを見せた。2回目も132・5メートル。段違いの強さを見せつけ、7連勝で最終戦を締めくくった。

 18戦15勝。勝てなかった3戦も2位2回、3位1回。まさに歴史的な快挙を成し遂げた。今季ただ一度、表彰台に上がれなかったのが最大の目標だったソチ五輪の舞台。衝撃的な敗戦に「気分も落ちていた」という。

 だが、日本中から多くの激励を受け、「ここで折れるわけにはいかない」と切り替えた。すぐに立ち直り、五輪後の5戦全てで優勝。早々と2シーズン連続の総合優勝を決めても、満足することなく勝ち続けた。

 常に理想のジャンプを追求する姿勢で、技術的な進歩を成し遂げてきた17歳。五輪の敗戦についても、「いつもの自分ではなかったというより、(メダルの)レベルに達していなかったのでは……。技術も精神面もまだまだ足りない。4年後は同じ失敗をしないように、レベルアップをしたい」。無敵の女王は試練を乗り越え、さらに自分のジャンプに磨きをかける。(時事)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

「いつもの自分ではなかったというより、(メダルの)レベルに達していなかったのでは……。技術も精神面もまだまだ足りない。4年後は同じ失敗をしないように、レベルアップをしたい」というコメントだが、謙虚だね・・。
結果が全ての世界で闘っているのだから、こういう言い方になるのかな・・
でも、こう考えて日々を過ごしているなら、今後、ほとんど負けることはなく4年後に繋がるのかもね・・
最大のライバルも復帰してくるだろうけど、まだまだ発展途上だろうからね・・王者自信がね・・
こういう謙虚に自分を磨く姿勢は見習いたいね(^^)

by kitanomizube | 2014-03-23 23:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
月浦へ

今日は朝から春らしい陽気だったので、ちょっと遠出(^_^;)
映画に影響されて、月浦へ行ってみることに(^_^;)

まずは、お昼になったので、古民家カフェ
チャイハナに寄ってみた
c0046416_18152895.jpg

相変わらずの外観(^^)
c0046416_181543100.jpg

そしてネパールカレー・・
c0046416_1816193.jpg

これはキーマカレー・・ダルスープとヨーグルトが付いて、ターリーになってる(^^)
野菜とか素材にもこだわっているはず・・

そしていよいよ月浦へ
目に入ってきた、あのカフェの建物
c0046416_18163865.jpg

そしてこの景色(^^)
c0046416_18165811.jpg

この景色を見に行ってみたようなものだね・・(^_^;)
映画が公開されてから随分経つのに、まだ周辺では写真を撮る人などがたくさんいた・・自分もか(^_^;)
もともとゴーシュというカフェの建物
今も、不定期で営業しているらしい
今日は営業日だったけど、駐車スペースがないほど(^_^;)
ということで、寄らずに帰ってきた。
そうそう、怪しいガラス工芸家のお店の建物も発見(^^)v
c0046416_18175015.jpg


by kitanomizube | 2014-03-23 18:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
なんだかなあ〜

「いいとも」に現役首相が生出演
これだそうだ

これで支持率アップするつもりなのかね・・

で、その直前、アルタに入る場面も投稿されている
これかな・・
昨日あった動画がなくなっている
なんだか繋がりにくいのもたくさんある・・
誰かが何かしてる??
出演後が
これだそうだ
これなのに、何故国会は2/3も自民なんだろうね・・
気付くのが遅すぎたということかな・・
いいともでウレシそうだったのは首相だけだよね・・(^_^;)

by kitanomizube | 2014-03-23 18:06 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
辞めていいとも・・だって(^_^;)

本当に出たんだね・・なにせTVを見なくなって2年半以上だからな・・
昨日の「いいとも・テレフォンショッキング」に安部首相が登場したらしい
新宿アルタ周辺は「辞めていいとも」というプラカードを持った人などが大勢集まり、騒然としたらしい(^_^;)
yahooNewswebの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
安倍首相「いいとも」生出演のワケ アルタ周辺は騒然「辞めていいとも」
スポニチアネックス 3月22日(土)6時17分配信
安倍首相「いいとも」生出演のワケ アルタ周辺は騒然「辞めていいとも」
安倍首相が出入りしたスタジオアルタの裏口付近には、「安倍晋三は今すぐ辞めていいとも!」などと書かれたプラカードを持った群衆が批判の声を上げた                            
 安倍晋三首相が21日、フジテレビ「笑っていいとも!」に生出演した。約32年間続いた同番組に現職首相がスタジオ出演したのは初めてで、バラエティー番組出演も異例。司会のタモリ(68)を「無形文化財だ」と持ち上げるなど上機嫌だったが、消費税増税を目前に控え、会場のスタジオアルタ(東京都新宿区)周辺には「辞めていいとも!」と書かれたプラカードを持った人らが大勢集まり騒然となった。

【写真】「笑っていいとも!」に出演した安倍晋三首相と司会のタモリ

 JR新宿駅に面するスタジオアルタ正面玄関とは反対側の裏口周辺は、番組が始まる正午前から約200人が集まり道路を埋め尽くした。首相の政策に批判的な人がほとんどで「バラエティーに出てる場合か」などと怒号が飛び、「安倍晋三は今すぐ辞めていいとも!」のプラカードも。警察官が規制線を張り、一時もみ合いになるなど物々しい雰囲気に包まれた。

 首相は午後0時23分、裏口から約30メートル離れた靖国通りに車で乗り付け、大勢のSPらに囲まれながら闊歩(かっぽ)。集まった人に手を振ったが「辞めろ」コールに包まれると表情を硬くした。

 番組側は、現職首相初の事態に伴い、首相が到着すると企画コーナーを中断して「テレフォンショッキング」のコーナーへ。同26分に「首相到着お知らせランプ」が点滅し、同29分に首相が名前のプレートを自ら持って現れた。

 局側は警備員を増強し、スタジオ内でも多くのSPが警戒。タモリは「SPが凄いですね」とあっけにとられ、「自民党青年局一同」から届いた花に「初めて見ましたよ」と笑うなど普段とは違う異様な雰囲気だった。

 4月からの消費税増税や、今後の憲法改正論議を控え、首相としては親しみやすいイメージを印象づけたい狙いがあるとみられる。出演は同47分まで18分間。「いいとも」を32年間続けたタモリに「途中でやめようと思ったことはないんですか?」と質問する場面も。タモリが「今度飲みに行きましょう」と誘うと、「ぜひゆっくり。長続きの秘けつを聞きたい」と応じ、長期政権づくりへ指南を仰いでみせた。

 ▼政治評論家・浅川博忠氏 普通ならバラエティー番組出演はあり得ない。4月からの消費税増税で景気が後退する可能性があり、その前に支持率の低下を食い止める狙いがあったのでは。支持率が下がると、集団的自衛権などについて党内からも批判の声が上がりやすくなる。また、報道番組ではなく、バラエティー番組への出演については抗議の声も上がるだろう。記者クラブからは「フジテレビだけに出るのはおかしい」という声も出てくるし、必ずしも思惑通りにいくとは限らない。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

大勢の人に辞めろコールされたんだね(^_^;)
フジテレビだけに出演・・しかもバラエティ・・なるほどフジサンケイグループか・・(^_^;)
テレ朝には出ないということかな(^_^;)
まあ、どうでもいいけど、こういうことで人気取りしようと思っても、思惑通りには行かないだろうね・・
若者はいじめられてるからね・・
新自由主義の犠牲だからな・・
それを推し進めている
しかも自分たちの命を戦場へ送ろうとしている首相だからな・・

次、だれを指名したの??
まさかのキムタク?

by kitanomizube | 2014-03-22 12:03 | 政治 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク