北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2013年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
 
ありえない

やっぱりこの国は国民を見殺しにする国に成り果てている
朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
昨夏から困窮か、役所に生活保護相談 大阪・母子死亡
 大阪市北区天満2丁目のマンションで母子の遺体が見つかった事件で、母親が昨年7月、夫と3人で住んでいた大阪府守口市の役所に、生活保護の相談をしていたことがわかった。
 守口市によると、母親の井上充代さん(28)は昨年7月4日、生活保護相談の窓口を訪ね、「これから生活が不安定になる。仕事が見つからなかったらどうすればいいか」と相談した。担当者は、仕事がなければ再度来るよう勧めたが、その後、連絡はなかった。
 子の瑠海(るい)君(3)は、1歳半の乳幼児健診と2歳の歯科検診が未受診だった。市は繰り返し電話したが連絡が取れず、今年4月下旬、市の保健師が自宅を訪ねると夫がおり、「2人はどこに行ったかわからない」と話したという。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

現代の日本であり得ないと考える人が多いが
実は増加している餓死者・・・

この親子は20代の母に3歳の子ども・・・
あまりに・・・
小さな子どもがいたら働きにも行けない
こうやって困っている人を助けるのがセーフティネット
その底が抜けている

どうせ、水際作戦とやらで門前払いしたんだろう・・

軍隊を作っても、貧困は救えない
原発で餓死者を救えるのか?
金の使いどころを間違っているんじゃないのか?

by kitanomizube | 2013-05-31 06:39 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
あきらめが悪いのは・・

もんじゅに運転再開準備さえ禁止
「廃炉」と言ってしまえば、毎日5500万円が浮く
1ヶ月で16億5000万
この無駄を17年間続けてきた
更に何年続けるつもりか・・・
諦め悪すぎでない??
田中龍作ジャーナルから

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原子力規制庁、「もんじゅ」に運転再開の準備さえ禁じる命令書
2013年5月30日 13:26
 この上なく危険な穀潰しに厳しい御沙汰が下された。穀潰しとは巨額な国費を無駄食いしながらほとんど発電せず、事故を繰り返す「もんじゅ」のことだ。
 約1万点にのぼる部品の点検漏れが見つかった高速増殖炉「もんじゅ」。原子力規制庁はきょう、もんじゅを管理する日本原子力研究開発機構(JAEA)の幹部を呼び、運転再開に向けた準備さえも行ってはならないとする命令書を手渡した。原子炉等規制法に基づく措置だ。
 同規制庁の桜田道夫審議官はJAEAの辻倉米蔵・理事長に命令書を読み上げ、「規制庁としてはJAEAの取組みを監視してゆく。来月査察に入る」と述べた。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

核燃サイクルのうち、これが止まれば六カ所もいらなくなる。
あっちも試験完了とか言っているが、断層の危険も否定できない。
何より、あっちは放射性物質を普通の原発1年分を毎日出す。
何故、そうまでして国土を汚さなければならないのか?
核兵器を持たないと決めた国に、プルトニウムは入らないのだから
さっさとやめて、国民のために使って欲しい。

by kitanomizube | 2013-05-31 06:22 | 環境 | Trackback | Comments(0)
 
懐かしい・・

1967年の今日、マツダからコスモスポーツという自動車が発売された。
c0046416_6253132.jpg

コスモスピーつと言えば、ロータリーエンジンを積んだ世界初の量産車で、2人乗りのスポーツカー。
2ローターのエンジンをフロントミッドシップに搭載し、最高速は200kmだったらしい。
でも、1967年じゃ、そんなスピードを出す場所は、なかったでしょうね・・名神高速ぐらい??
東名の開通も1968年だし・・

いとこが好きで、せいさんが終了してかなりたってから購入、レストアしたものを運転させてもらったことがあった・・・。
あくまでも低い着座位置。
ステアリングはナルディが純正。バッテリーは助手席後ろにでかいのが入ってたな。
街中を走っても、誰もが振り向いた(^^)
間違いなく名車の一台だと思う・・・。

by kitanomizube | 2013-05-30 06:25 | | Trackback | Comments(0)
 
驚きの実態

この実態は、読んで知るべき
NOBORDERの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
福島第一原発作業員の方の驚愕のお話。
しかし! この地下貯水槽の濃縮塩水の漏えいなど、
比較したら案外些末なことだ…と思ってしまうことを伺いました。
4月11日は原発作業員の方と東京大学の若い先生と話し合っていました。
レベル7の原発事故の収束作業なのに、お金も時間もケチってる!?
作業員「まぁ、あちこちから漏れるのは当たり前だと思いますよ」
――えーどうして!?
作業員「だって、いろいろな設備は応急処置の突貫工事でしたから。
原発事故のあと、とにかく、急いで、1年ほど持てばいいから、
というような感じで設備を作っていったんです。
施工業者によっては、『品質の保証はしない』という一文が契約に入っていたりもしてましたよ。
その1年持てばいいと作った設備を1年以上使っているのですから、
あちこち劣化はしていくでしょう」
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

とにかく事故を引き起こしておいて
金をけちって工事をしているってのが信じられない
まあ、他にもいろいろこの手の情報は出てきているので本当なのでしょう
それが東電なんでしょ?
これで退職金の額が上がっているとかふざけてるよね・・・

つまり、何も終わっていないし、ひょっとしたら、これから大変なことになっていくのかもしれない
そう思わされる

5ページぐらいあるけど、最後まで読んだ方が良い・・

by kitanomizube | 2013-05-29 20:38 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
今度こそ破れない?

三浦雄一郎さんのエベレスト最高齢登頂記録を更新しようとしていたネパールの男性が、登頂を断念して下山したらしい
c0046416_5263760.jpg

朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
81歳ネパール人、エベレスト登頂あきらめる
 冒険家の三浦雄一郎さん(80)が打ち立てた世界最高齢エベレスト登頂記録の更新を目指していたネパール人のミン・バハドゥール・シェルチャンさん(81)が28日、登頂を諦め、ヘリコプターで下山した。シェルチャンさんは2008年に76歳で登頂を果たし、三浦さんが今回成功するまでの記録保持者。タイトル奪還に挑んだが、取り戻すことはできなかった。
 シェルチャンさんに同行していたダミ・シェルパさんは同日、時事通信の取材に「(シェルチャンさんは)胸の痛みを訴えていた」と明かし、同日午後にヘリコプターで下山してカトマンズに向かったと語った。
 ヘリを派遣した地元旅行会社の社長によると、シェルチャンさんはカトマンズ到着後、家族に付き添われて病院に行き、検査を受けた。
 シェルチャンさんは三浦さんの偉業達成の際、「心から祝福する。ただ、記録はまた私が塗り替える」と登頂に意欲を見せていた。(時事)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

今度こそ、しばらく破られないだろうね・・・ギネス記録・・・
まあ、記録になったから素晴らしいのではなく
この年齢で、諦めずに準備し、成功させるところがすごい!
人間、いくつになっても夢は持ち続けるべきだと言うことだね・・・

しかし、なんちゃらみくすだかなんだかしらんけど
こうも貧困へと陥れられていくと、希望なんて持ちたくても持てない国民が増えるだけだ
参院選で国民は主権を取り戻すべきだね

by kitanomizube | 2013-05-29 05:26 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
そもそも誰のため?

このところの株価の乱高下の原因は何?
思った通り仕組んでいる奴がいるという話し。
放射能・災害・経済関連ニュースメモのblogから
日刊現代の記事らしいから

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
1143円安 東京市場大暴落の真犯人
(日刊ゲンダイ2013/5/24)
何が起きているんだ!――。
きのう(23日)午後、証券各社に怒号が飛び交った。この日、日経平均は1日で1143円安の大暴落。9・11テロや3・11大地震といった明確な悪材料がなかっただけに、真犯人を巡る臆測が絶えない。陰謀めいた動きも伝わっている。
中国の製造業景況感(PMI)の悪化が暴落の引き金を引いたといわれている。
「その通りであれば海運や鉄鋼、建機など中国関連株の下げがキツイはずです。しかし、23日はそんな動きではなかった」(松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)
だとすれば真犯人は別にいる。ある市場関係者は「黒田日銀が怪しい」と囁いた。アベノミクスの立役者である日銀犯人説とは穏やかではない。どういうことか。
「コントロールの利かなくなった長期金利の上昇を抑えるためです。株式市場に流れる大量の投資マネーを債券市場に呼び戻せば、金利は低下(価格は上昇)します。株高継続より、長期金利の低下を優先させた。今はそのほうが得策と判断した可能性がある」(前出の市場関係者)
日銀は23日午前、金融機関に対し、償還まで5年以下の国債を買い取ると通告した。その効果で、朝方に1%まで上昇していた長期金利は、夕方に0・8%へ低下。投機マネーは、思惑通り債券市場に流れたが、株暴落を誘発したというわけだ。
そもそも株式市場は過熱気味だった。「日経平均は6営業日で、1万4000円台から1万5000円台に替わった。上昇ペースが早過ぎただけに、調整があって当然です」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)
市場参加者の多くは、ある程度の「下落」を想定していたことになる。このタイミングでの値下がりは安倍政権にとっても歓迎できる。
◆ハゲタカかアベクロか
「夏の参院選の直前に暴落したらオオゴトです。調整局面としては最適だったでしょう。6月に成長戦略を公表すれば、株価は再び上向く。一度調整しているので上げるのはたやすい」(証券アナリスト)
すべては参院選で圧勝するためのアベクロの自作自演(?)だとすれば、日銀犯人説は“アベクロ共犯説”となる。
「海外勢が日本売りを仕掛けてきた可能性も否定できません。投資家の多くが参院選まで暴落はしないと信じています。だから海外の投資ファンドが出し抜いた。膨大な利益を上げたはずです」(株式アナリストの黒岩泰氏)
確かに23日の証券会社別の売買動向(225先物)をみると、外資系のゴールドマンやJPモルガン、ドイツ証券などが大幅の売り越しだった。
著名投資家のジョージ・ソロス氏のファンドは、今年1―3月に日本株のETF(上場投資信託)をすべて売却している。
「日本売りの始動だとしたら、日経平均は1万円まで下落してもおかしくない」(黒岩泰氏)
マーケットはもてあそばれている。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

真偽の程は分からない
でも、この株価の乱高下が庶民の生活には関係ないところで巨額の金を動かしていることは間違いない
その金で、濡れ手に粟の奴らもいるのだろう・・
逆に庶民は円安で生活は苦しくなっている
これで増税されたらとどめだね・・
賃金は下げさせるために、国は地方交付税交付金を減額している
ナンチャラミクスが、庶民のためでないことだけは確かだ
そうやって、誰に儲けさせているんだ??
ふざけてる
3億も脱税してる奴が首相か・・
もう一回、この話題で追求したら、また投げ出すのかな・・・

by kitanomizube | 2013-05-29 05:21 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
こういうの知りたいよね

鎌田慧さんが、webで発言し始めた
何かのコラムを掲載する形のようだが・・
そこには知られていない事実がたくさん出てくる是非どうぞ(^^)
今回は老害知事の都政についてだ
鎌田慧さんblogの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
石原慎太郎の専横――差別発言と税金の大浪費
2013年05月27日(月)
 石原都政は"差別主義都政"といってもいいほど、石原慎太郎東京都知事は異常な差別発言を繰り返してきた。
  2000年4月には「不法入国した多くの三国人、外国人が非常に凶悪な犯罪を繰り返している」と発言。この「三国人発言」にたいしては、国連の人種差別撤廃委員会が人種差別撤廃条約に違反すると認めた。 
  01年10月には、「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア」「女性が生殖能力を失っても生きてるってのは無駄で罪」などとも放言。このような発言は近代国家の為政者としては許されない。イタリアのベルルスコー二(元首相)にも匹敵する女性差別主義者である。 
 さらに問題なのは教育問題だ。東京都の教育委員会は、日の丸・君が代の強制を、全国の先頭をきって徹底的におこなった。そのために大量の教員が処分された。日の丸の強制掲揚に反対した教師たちは、都立三鷹高校の校長のように定年後の再任を拒否されるという、きわめて差別的な処遇がまかり通っている。
 ウルトラ右翼の首長が全都の教育を右にむけていくという、驚くべき政治が黙認されてきたのは、経済しか考えなかった都民の無関心があったからだ。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

都民の税金を私的に使って豪遊・・歴史ある都立大の名前を変えたり、銀行を作って借金を抱えさせたり・・・はちゃめちゃが後継者にも伝わっているらしい。まあ、後継者の発言で、オリンピックの芽はなくなったな・・
更なる無駄遣いを防げたという意味では、後継者は都民に貢献してるかも・・・

面白いので、続きは大元のblogで

by kitanomizube | 2013-05-29 05:11 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
資産と言えば・・

議員の資産の話を書いたが、政治団体を使った巧妙な遺産相続で、高額の脱税をした男が現首相らしい
それをすっぱ抜いた週刊誌の記事が明らかになるのを恐れて、前回の首相の座を投げ出したのだという
地震・原発・災害情報のまとめblogさんの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
第一次安倍内閣の時は体調不良で安倍氏が総理を辞めたという話になっていますが、実は脱税疑惑を避けるために首相を辞めたという話があります。以下に安倍氏の脱税疑惑に関する情報を紹介します。
☆週刊現代
URL http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/070917/top_01_01.html
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

全文引用するのも・・(^_^;)
詳しくは、上記blogへ・・

とりあえず、この脱税分払ってもらえば、国家公務員給与何人分になるの??
払ってもらおうよ
それと、資産家の議員が多いらしいから、資産課税で「国益」を増やしてほしい物だわ


More
by kitanomizube | 2013-05-28 06:17 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
こういう人にはわからない

脳梗塞か何かで選挙戦も戦わず、議員になっている某江別選出衆議院議員。
と言っても、北海道に住んでいたことはないはずだけどね・・
北海道選出議員の中で一番の資産家だそうだ
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
衆院議員資産 道内選出は町村氏首位 トップ10に新人6人
(05/27 16:00)
 道内選出の衆院議員20人の資産額は、前回2位の町村信孝氏(自民・5区)がトップとなった。道内ではただ1人、1億円を突破した。土地の課税評価額の上昇などに伴い、資産は261万円増加した。
 前回まで3回連続で全国1位だった鳩山由紀夫氏が引退したことや政権交代を受け、トップ10は前回と顔ぶれが大きく入れ替わり、6人が新人。札幌市内に不動産を持つ高木宏寿氏(自民・3区)が2位だったほか、4位は東京都内の土地、建物を相続した中川郁子氏(自民・11区)、5位は渡辺孝一氏(自民・比例道ブロック)だった。<北海道新聞5月27日夕刊掲載>
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

議員が資産家になる
あるいは、資産家が議員になる
選挙に金がかかる
貧乏人の代表は選挙が戦えない・・
だから、21世紀にもなって、貧富の差が拡大していくんだ
こんな奴らに貧困の実態なんか分かるわけがない
というか、分かろうとにしないだろうし
20代の母が子どもと餓死する現実なんか理解できないだろう
こいつらの資産に税金をかければ良いのだろう?

by kitanomizube | 2013-05-28 06:08 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
もう退場しか・・

外国特派員協会で記者会見した大阪市長・・
田中龍作ジャーナルの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
橋下氏会見 海外メディア不満「明確な回答なかった」、失笑もれる
2013年5月27日 22:17
 狙い通りの一発逆転はならなかった。「慰安婦発言」で国内外の批判を浴びる橋下徹大阪市長はきょう、外国特派員協会で釈明の記者会見を開いた。
 だが、海外メディアの質問に対して明確な回答はなく、政治家としての資質を疑われる事実も指摘された。記者会見は橋下氏の思惑通りにはいかなかったようだ。
 橋下氏が席につくと、恒例により、外国特派員協会の会長がゲストを紹介した。そこに「sex slavery(性奴隷)」という言葉が含まれていることに、同席した日本維新の会の桜内文城・衆議院議員が過剰反応した。桜内議員は「sex  slaveryという言葉を使うのはアンフェアだ。強制の事実はないと言っておきたい。」と応酬し、会長が引用した歴史学者の吉見義明氏(中央大学教授)の見解を否定した。
 橋下氏はまず、「表現の自由、報道の自由が一番重要な価値だと考えている。報道の自由こそが権力をチェックする。民主主義において絶対必要だ」として、毎日記者会見する自分はいかにオープンであるかを強調した。
 事前公表されたペーパーでは、今回の騒動が「一連の報道において、発言の一部が文脈から切り離されて、断片のみ伝えられた。極めて遺憾」と決め付けたので、あらかじめ弁明したかったのだろう。
 橋下氏は、米軍に対しての謝罪は繰り返したものの、「韓国の一部の元慰安婦は償い金の受領を拒んでいる」とし、「韓国政府は・・(中略)・・日韓請求権並びに経済協力協定が未解決であるというなら法の支配に基づき、国際司法裁判所等での解決を望む」と用意したペーパーを読み上げた。そこには「元慰安婦の心に響く」謝罪の言葉は見当たらなかった。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

ここまでやって理解を得られないのだから、もう退場しか道は残されていないのではないのか?
以前から、単に右傾しているだけではなく、下品だな・・と感じていた部分がこういうところなのだろう・・
サンデージャポンで有罪無罪とか言われていた頃の方が爽やかだったよね・・
某都知事と組んだ時点で終わったのかもしれないけどね・・

次ぎに上げる部分だが・・
この辺が、何をどういってもダメな部分ではないだろうか・・

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
 橋下氏は、「日本の過ちを正当化するつもりはない」「責任逃れはできない」と繰り返しながら「日本政府が認めているのは施設の管理、戦地への移動に軍が民間業者に女性を集めてほしいとの要請をしたことだ。核心的な部分は日本が国家の意思として組織的に女性を拉致、人身売買した事実を裏付ける証拠はないことだ」とし、日本の強制連行を否定した。

 これに対し、ニューヨークタイムズの記者は「人身売買(human trafficking)の定義には3つある。だますこと、組織的移送、意に反して働かせること。世界ではすべて人身売買を指すといわれている」と反論した。橋下氏は明言を避けた。この定義に従えば、日本軍が移送に関わったと認めることは人身売買があったと認めることになるからだ。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

失敗を素直に認めない傲慢さは、某前都知事と同じ
再び選ばれることがあるとしたら・・・選挙民に問題があるということに・・

by kitanomizube | 2013-05-27 23:00 | 政治 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク