北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2013年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧
 
横浜でも・・
横浜でも・・

下水汚泥から放射性物質
横浜市環境創造局のページを見ると、過去不検出だった下水汚泥から、放射性物質が検出されているようだ
c0046416_633985.png


by kitanomizube | 2013-02-28 06:04 | 環境 | Trackback | Comments(0)
 
これが治外法権だ

沖縄で女性を暴行した米兵は、事件の日に出国予定だったので、捕まらないと考えていたらしい
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
2米兵、女性暴行認める 那覇地裁で初公判
(02/26 12:30、02/26 13:46 更新)
 沖縄県で昨年10月、20代の女性を暴行してけがを負わせたとして、集団強姦致傷罪などに問われた米海軍兵2人の裁判員裁判初公判が26日、那覇地裁で開かれ、2人は起訴内容を大筋で認めた。
 3等兵曹スカイラー・ドージャーウォーカー被告(23)は「認めます」と述べ、上等水兵クリストファー・ブローニング被告(24)は「認めるが(事前に)共謀はなかった」と主張した。
 ドージャーウォーカー被告の弁護人は冒頭陳述で「事件の日にグアムに出国予定で、暴行しても捕まることはないだろうと安易に思い、犯行に及んだ」と述べた。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

これが治外法権だ
日米地位協定とはそう言うものだ
こんな条約を結んでいるのは敗戦国でも日本だけなのは何故か?
首相は辺野古も埋め立ての方針だ
何故、貴重なサンゴ礁を破壊してまで他国の軍隊の基地を作らなければならないのか?
それが日米安全保障条約なら破棄すべきだ
肝心なのは、この条約、沖縄だけに適応するものではないと言うことだ
当然だが
だが、本州以北の国民は、自分のこととして考えていないのではないのか?
つまり当事者意識の欠落だ
沖縄に、国内米軍基地の8割を押しつけているから沖縄に多いだけのことだ
昨年は三沢・・青森県でも事件はあった
今は、日米合同訓練で北海道にも米兵はたくさんいる
さっきも戦車の音が聞こえていた
こんな条約を押しつけられて、何故黙っていなければならないのか?
これは属国の待遇だ
首相が訪米したが、空港への出迎えも見送りも無し。晩餐会も無しだ。
これも属国の待遇だ。
何故、属国の地位に甘んじていなければならないのか?
そうまでしてTPPに参加しなければならないのは何故か?
何故、国と国民を売り渡すことを黙ってみているのか?
何故、そんな内閣を支持するのか?意味が分からないのは私だけか?

by kitanomizube | 2013-02-27 02:03 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
ありえない・・

この記事が本当なら、アメリカという国は本当にあり得ない・・
食品安全近代化法だそうだ
tamekiyo.comの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
昨年末より話題にしている食品安全近代化法(Food Safety Modernization Act)であるが、11月30日の上院での可決(S.510法案)の後、テクニカルな問題(ブルースリップ状態。税制の変更に相当するものは上院から起案できないという憲法の定めに抵触)があったが、その後、下院で条文を追加して12月19日に可決(H.R.2751法案)、年明けて1月4日に「光の魂」オバマが署名して成立している。

(参考)President Signs Sweeping Food Safety Reform (martindale.com)

米国において新たな食品安全法が成立(農畜産業振興機構)

この法律のポイントについてマイク・アダムズが解説している記事を紹介する。(なお、今のところマイク・アダムズはウィキリークスを絶賛している。いずれ気付いてくれるとは思うが、当サイトの読者にはご存知の通りなので、そこは差し引いて読んでください)

CodexとFDAが外国の食品「安全」も管理する食品安全近代化法
Food safety bill invokes Codex harmonization and grants FDA authority to police food safety of foreign nations

マイク・アダムス(ヘルスレンジャー)

By Mike Adams, the Health Ranger

2010年12月29日

上院510法案(食品安全近代化法)はいろいろ議論されたが、条文を実際に読んだ人はほとんどいない。特に賛成票を投じた議員たちはそうである。この法案は読めば読むほど、現実とは思えない内容だ。たとえば、FDAが地球規模で権力を握る策略が隠されていたことを知っていただろうか? 法案からそのまま条文を引用するので、読んでみよう。

第305条は「食品の安全に関する外国政府の能力の構築」と題されており、FDAに在外事務所を設置する権限と外国政府の食品安全計画を指揮する権限を与えている。法案(http://www.gpo.gov/fdsys/pkg/BILLS-...)の217ページに具体的に書いてある。

第308条 FDAの在外事務所

(a) 通例。長官は、長官が選定した外国にFDAの事務所を置く。

それからこう続く。

(a) 長官は、この法律制定の日より2年以内に、米国に食品を輸出する外国の政府および食品産業の技術・科学・規制面での食品安全能力を拡張するため、包括的な計画を策定する。

え? FDAが外国政府の食品安全計画を運営するって?全世界よ、注目せよ。我はFDAなり。助けに参上したぞ!
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

気付いただろうか
外国にFDAの事務所を置くとある
つまり、内政干渉を合法化する法律だ
しかも、モンサントなどの企業のためにと言うことだ
あり得ない・・
もちろん、貧困がそうであるように、まず、米国自らの国民が標的になり
次ぎに世界の国々にその影響を及ぼすためだ
そうやって、一握りの資本家が資本を独占するつもりなのだろう
もう、狂っているとしか思えないが・・
それにしても、本当なのだろうか?


More
by kitanomizube | 2013-02-26 04:51 | 国際 | Trackback | Comments(0)
 
こんなところで地震?

知らなかった
25日夕方、栃木県北部で震度5強の地震があったんだね・・
c0046416_132048.jpg

その影響で、奥鬼怒温泉へ向かう道路で雪崩が発生、温泉宿泊客が孤立だそうだ
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
雪崩で温泉客33人が孤立…震度5強の日光市
 25日午後、栃木県日光市で震度5強を観測した地震の影響で、震源に近い同市の奥鬼怒温泉郷では、旅館につながる道路ののり面で雪崩が起き、旅館3軒の宿泊客計33人が孤立した。
 温泉旅館「手白沢(てしろさわ)温泉」社長の宮下千早さん(60)によると、旅館は駐車場から3時間ほど歩く山中にあり、その間の歩道がふさがれた。除雪をしないと通ることができず、26日も足止めになる可能性がある。
 宮下さんは「揺れが非常に激しく、食器が割れたり、書棚が倒れたりした。余震も続いており、除雪が完了して安全が確保されてからお客さんを帰したい」と話した。
 また、福島県会津若松市の会津大学では、国公立大学の2次試験(前期日程)中に揺れ、注意を促す自動放送が試験会場の各教室に流れた。この放送で、英語の試験が一時中断したため、同大は終了時間を5分延ばす措置を取った。
(2013年2月25日22時22分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

内陸だから津波の心配はないか・・
しかし、こんなに地震の多い国に、何故原発54基も造ったんだろうね・・・
廃棄物を埋める場所なんか、どこにもないじゃないか・・

by kitanomizube | 2013-02-26 01:03 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
もう笑うしかない・・

自民がTPP参加を首相に一任したらしい
朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
TPP交渉参加の判断、首相に一任 自民党役員会
 安倍晋三首相(自民党総裁)は25日夕、国会内で開いた自民党役員会に出席し、日米首脳会談の内容を報告した。環太平洋経済連携協定(TPP)について、「聖域なき関税撤廃でないことが確認された。公約違反にならないようにする。私にお任せください」と述べ、交渉参加の判断に関する一任を求めて了承された。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

さすがJ民党だ
60年も政権を持っていれば、国民を騙す事なんて、何とも思わないのだろうな・・・
民主党は嘘つきだった
だから惨敗した
でも、これって、上の記事と、どう整合性を取るの?
c0046416_052224.jpg

まあ、所詮、政治家ってこんなものだよね・・・
TPP参加は既定路線だろ?
ふざけるなってことだ
売国奴め

by kitanomizube | 2013-02-26 00:52 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
さすがY社だな・・

政府は放射線の基準を考え直した方が良いそうだ。読売の社説だ。
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原発風評被害 放射能の基準から考え直せ(2月25日付・読売社説)
 放射能の安全基準について政府は根底から考え直すべきだ。政権交代はその好機と言えよう。
 消費者庁が、東京電力福島第一原子力発電所事故による風評被害の対策を強化する。森消費者相は、「民主党政権は消費者の不安を募らせた」と述べ、具体策の検討を指示した。
 福島県産の農産物は、検査で安全を確認し出荷されているが、価格を安くしなければ売れない。流通量もなかなか増えない。
 森氏が、「安全基準への疑問や不安があると思う」と指摘したのは、もっともである。
 野田政権は、食品中の放射能基準を海外より厳格化した。政府の放射線審議会は、弊害が出ると警告したが、小宮山厚生労働相(当時)が政治的に押し切った。
 その結果、基準超過が増え、食品の信頼回復は進まない。過去の核実験の影響としか考えられない放射性物質が検出され、出荷停止となった野生キノコもある。
 問題なのは、野田政権が年1ミリ・シーベルトの被曝(ひばく)線量を安全と危険の境界線としたことだ。年1ミリ・シーベルトは法的に放射性物質を扱う施設の管理基準に過ぎないのに、この線引きを食品基準にも適用した。
 国際放射線防護委員会(ICRP)も、年1ミリ・シーベルト以下が望ましいとしている。ただ、野田政権との違いは、これを超えても直ちに危険とは見なさないことだ。
 ICRPは総量で100ミリ・シーベルトまでなら明確な健康影響は検出できないとの立場だ。ICRPが考える1ミリ・シーベルトは、安全性に余裕を見込んだ数値で、合理的に達成できるなら、との条件も付く。
 世界には、大地などから年10ミリ・シーベルトの放射線を浴びる地域がある。病院の放射線診断で1回に約7ミリ・シーベルト被曝することもある。
 1ミリ・シーベルトでの線引きは、16万人近くの避難者の帰還を遅らせる要因にもなっている。
 ICRPは、被災地の復旧過程では、年20ミリ・シーベルトまで許容し、可能な範囲で年1ミリ・シーベルト以下にするとの考え方を示している。
 だが、細野環境相(当時)は、1ミリ・シーベルト以下への除染を強調した。ICRPの考え方は、住民の生活確保と除染の両立だが、除染が偏重される結果となった。
 政治の誤ったメッセージと言えば、泉田裕彦新潟県知事も同様だ。柏崎市、三条市が岩手県のがれきを一般ごみとして処理したことを「犯罪行為」と非難した。
 しかし、がれきの放射能は県内のごみと変わらない。首長が風評被害を増長させては困る。
(2013年2月25日01時19分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

さすが御用聞き・・というか、金持ちの味方というか・・・
まあ、正力松太郎が日本に原発を持ち込んだ張本人だから、反対するわけにもいかないのかな・・
あんな悲惨な事故が起き、子どもに癌患者が増え始めているのに、それを過去の核実験のせいだという・・・
信じられない
ならば、先日紹介した送り返される食品は、どう説明するの??
福島以前はなかったことでしょ?

by kitanomizube | 2013-02-26 00:36 | 環境 | Trackback | Comments(0)
 
昨日もまた・・・

昨日もまた、大阪の鶴橋で在なんちゃら会のデモがあったらしい・・・
どうもまた、江戸時代の農民が搾取されている鬱憤を、被差別の人々に向けている様子や
ベルサイユ条約による莫大な保証金支払いで貧しくなっていたドイツ人が、その鬱憤をユダヤ人に向けた様子に重なって見える

恥ずかしくないのかな・・・
自分たちが貧しいのは、在日の人々のせいではない
J民党が推し進めてきた新自由主義によるものだ
それがわからない心の貧しさを現しているように見える・・・

自分たちが支持しているJ民党が、TPP参加を首相に一任しそうだ
そうなったら、自分たちの生活は一段と厳しくなるだろう
そうなったときも、その責任を在日の方々に押しつけるのか?
そろそろ目をさまさないと、「売国奴」に国を丸ごと売り渡されるぞ?!
田中龍作ジャーナルの記事

by kitanomizube | 2013-02-25 23:39 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
これも読むべき

TPP参加容認が増えているらしい・・
日米首脳会談で、何が話し合われたのか、明らかではないが・・・内閣支持率も上昇だそうだ・・
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
TPP賛成63%に増、内閣支持72%に上昇 全国世論調査
(02/25 00:02、02/25 01:23 更新)
 共同通信社が23、24両日実施した全国電話世論調査によると、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に賛成は、前回1月調査の53・0%から10ポイント増の63・0%に上った。日米首脳会談で「聖域なき関税撤廃が前提でない」と認められたのを受けて賛成論が広がった形だ。反対は24・7%。安倍内閣の支持率は前回比6・1ポイント増の72・8%に上昇。民主党支持率は6・0%で、旧民主党などが合流した1998年の結党以来最低となった。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

大本営発表は、うさんくさいが・・・
世論の動向が、もし本当にこうだったとしたら・・
完全にパフォーマンスに騙されていると言うことだろう
参院選前に手王つと言うことも言っているようだが、万が一に備えて(負けないまでも2/3取れない場合)
さっさと参加表明したら後戻りできないという道筋を付けろと言うことだろう・・・ね

国民は、本気で良いと思っているのだろうか?
これを読んでもか?
TPPのISD条項は、国家の主権すら脅かすものだと言うことを、わかっているのだろうか?
このレジュメは、全ての国民に読んでもらいたい
街の弁護士日記というblogから

by kitanomizube | 2013-02-25 06:05 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
国産は大丈夫なのか?

日本ではこのように、東京新聞ぐらいで小さく報道されるだけだが・・・
日本産の食品が、放射線を検出されて送り返されている・・
東京新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
ロシア、364物品を日本に返送 昨年、極東税関
2013年2月22日 19時33分
 【ウラジオストク共同】ロシア極東税関のパシコ局長は22日、2012年の1年間に日本から持ち込まれた中古車や自動車部品など400物品から大気中の通常の基準値を上回る放射線量を検出し、うち364物品の輸入を認めずに日本に返送したことを明らかにした。共同通信の取材に答えた。
 400物品の日本の積み出し港は小樽、新潟、富山、横浜、大阪など各港という。今年に入っても42物品から基準値を超える放射線量が検出され、うち18物品のロシアへの輸入が禁止された。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

心配なのは、この送り返された食品の、その後だ・・
安値でたたいて・・・
よくあるんだよね・・・金のない地方公共団体が、安い食品を買いあさって、給食の食材にする・・・
この辺の管理は日本は出来ているのだろうか??

by kitanomizube | 2013-02-25 05:18 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
久しぶりの・・

一昨日の朝
幻日が見られたので・・・
c0046416_5115136.jpg

久しぶりに通った道で、以前はよく見ていた自然現象・・(^^)

そう言えば、けっこう珍しい写真も撮れたことがあった・・・
これ
もう、随分前になるんだね・・・
2005年1月14日か・・・

by kitanomizube | 2013-02-25 05:12 | 自然 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク