北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2012年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
 
1つの時代の・・

愛用のiPodが動かなくなってしまった(×_×;)
c0046416_6143119.jpg

バッテリーは3個目
インドにも行ったし
昨年の大事故でも生き残ったのに・・・
ハードディスクは動いているようだけど
うんともすんとも言わなくなってしまった
前兆はあった・・液晶が見えづらくなっていた・・

なんだか自分自身の1つの時代が終わった気がする・・・

by kitanomizube | 2012-07-31 06:14 | つぶやき | Trackback | Comments(3)
 
最も頻繁に・・

最も頻繁に開け閉めする窓の外のプランターを置く台に、スズメバチが巣を作ってしまった(×_×;)
たぶんコガタスズメバチ
c0046416_5535863.jpg

なんだかスズメバチの羽音が頻繁に聞こえると思ったら、こういうことだった(×_×;)
引っ越しをお願いしても無理だろうし
最盛期は千頭になるというし(×_×;)
頼んだら1万円だと言うし・・・・・
で、仕方がないので殺虫剤で駆除させていただきました(×_×;)
なんか、命を奪うことに抵抗を感じたな・・・

by kitanomizube | 2012-07-31 05:54 | 自然 | Trackback | Comments(1)
 
やっと全貌が見えてきた

大手のメディアが大きく取り上げないので、なかなかわかりにくい全貌だったが
やっと各小規模メディアが伝え始めたので、全貌が明らかになってきた
上空からの抗議行動は、夕暮れ迫る頃から約一時間、ourplanet-tvで録画が流れている
c0046416_13553345.png

田中龍作ジャーナルでも、抗議行動の様子は詳しく書かれている
c0046416_1873159.png

7時25分頃から、国会正門前の路上に集まった人たちがあふれ始めたのだが、それも、警備のラインが決壊してあふれたのだと言うことがわかった。さすがにあの人数、しかも非暴力、小さな子どもを連れた人もいる。機動隊もどうしようもなかったのかもしれない。
それでも公務執行妨害で、男性が二人逮捕されたようだ。

国民の抗議行動もここまできた。
日本に市民運動が再び盛り上がりつつあるのかもしれない。
果たして政治に声が届くのだろうか??

支持率が低下していることにも気がついていないかもしれない

by kitanomizube | 2012-07-30 07:50 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
これは本当に60年安保以来だ

国会大包囲
どうなっているのかと思ったら、ニコ動で生放送やっている

すごい熱気
すごい人数
国会周辺は歩行者天国になったらしい

これは、日本も変わるきっかけになるのかもしれない

残念なのは、ひどいコメントが大量に流れていることか・・
それが日本の現実でもあるのだが・・・

生放送見てコメント書いているうちはお客さん
自分のこととして考えて初めて民主主義につながる主権者意識と言えるよね

by kitanomizube | 2012-07-29 19:59 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
みんな我慢している・・

北電の電気予報のページがある
毎日チェックしているが、電力が不足する気配は見られない
c0046416_6144878.png

もともと原発が稼動していなくても電力が足りるように、各電力会社は発電所を整備している
何故なら、13ヶ月に一度原発は定期点検で数ヶ月止めなければならないからだ
その間に必要な電力は、別な発電所で起こすようになっている
これは、原発問題を多少かじった者なら、常識的な事実だ
だから、5月5日に全ての原発が停止したにもかかわらず、一度も停電にはならなかった

なのに、あんな脅しの計画停電表なるものを送りつけたりする
しかも間違っていたりもする(失笑)

電気予報のページには、過去のdataが載っているので、試しに一昨日のdataをグラフにしてみた
c0046416_6142022.jpg

供給可能量が495万キロワットに対して
ピーク時(16時)で431万キロワット
久しぶりに暑くてばてた1日だったけど、それでもこうだ
ド平日だったし、どこの事業所も営業していただろう
面白いのは夜間の使用電力量が下がっていること
これは、一般人に節電、節電脅しているけど、実際は一般家庭よりも企業の事業所の使用電力が圧倒的に多いという事実を現しているのだろう。
つまり、節電を促さなければならないのは一般企業
優遇して電気料金を安くし、使えば使うほど更に安くなる料金体系で使わせているのを見直すべきだろう
使えば使うほど高くなるなら、企業の方が節電努力は徹底するだろう
ESCO事業だって、こういうときこそ活用すべきではないの?
電気事業法も改正して、停電時に自家発電が使えるようにすべきだろう
メガソーラーもエネファームも停電時に使えないのなら意味がないのだから

by kitanomizube | 2012-07-28 06:14 | 環境 | Trackback | Comments(0)
 
もう止められないだろうな・・

原発ではない
この人の波だ
c0046416_444375.jpg

官邸前金曜集会
今までの主催者「首都圏反原発連合」が、29日の「国会大包囲」のために昨日はやめたはずだった
でも、止まらない人の波に別団体「再稼働反対!全国アクション」の主催になっていたようだ

最近よくチェックしている
田中龍作ジャーナルからは熱気が伝わってくる

気になるの機動隊だが・・
今回も車道と歩道を厳重に区切り
足りないところは機動隊の車両で塞いだようだ
さすがにサミットの時のようなジュラルミンの盾は出てきていないようだが
居並ぶ警官は違和感を覚える
こうやって威圧し、力で抑圧するのが国家なのだとよく分かるシーンだ
しかし、3月から4ヶ月も続き、しかもどんどん参加者がふくらみ
しかも非暴力で、整然と行う集会、デモに、国会議員は、官僚は、何も感じないのだろうか??
これでもまだ、物言わず、黙って従う家畜のような国民だと思っているのだろうか??
主権者の覚醒を感じないのだろうか?

by kitanomizube | 2012-07-28 04:05 | 政治 | Trackback | Comments(2)
 
国民をなめてるとしか思えない

すっぱ抜かれた人事と変更無しで原子力規制委員会の人事が発表された
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原子力規制委人事、原案通り田中委員長を提示
 政府は26日、国会の議院運営委員会両院合同代表者会議で、新たな原子力規制組織「原子力規制委員会」の初代委員長に田中俊一・前内閣府原子力委員会委員長代理(67)を起用する人事案を原案通り提示した。
 各党は人事案を党内で審査し、8月上旬の衆参両院本会議で同意するかどうか採決する。野党内では公明党が人事案に賛成する方向だが、参院で同意を得るには自民党の対応が焦点となる。
 人事案は、委員長の田中氏のほか、委員に中村佳代子日本アイソトープ協会主査(62)、更田豊志(ふけたとよし)日本原子力研究開発機構副部門長(54)、大島賢三・元国連大使(69)、島崎邦彦地震予知連絡会会長(66)の4氏を起用する内容だ。
 人選を主導した細野原発相は26日、人事案提示後の記者会見で「全体のバランスから言ってベストの陣容だ」と強調した。
(2012年7月27日09時58分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

ここにきて、何故田中俊一なのか
新館村の除染活動をしたとか言われているが、その新館村では「谷の1つぐらい(除染した土で)埋めても良いだろう。そうでもしないと戻ってこれない」という趣旨の発言をした方
言わずと知れた「原子力村」の中心人物の1人
この件に関しては
朝日新聞の記事が詳しい

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原子力規制委員長に田中俊一氏 行政の縦割り構造批判
 野田内閣は20日、原発の安全規制を新たに担う原子力規制委員会の初代委員長に、前内閣府原子力委員長代理の田中俊一・高度情報科学技術研究機構顧問(67)を起用する人事案を固めた。国会に提示して同意が得られれば、規制委は9月初めにも発足する。ただ、事前に人事案が報道されたため自民党などが反発し、予定していた20日中の提示は見送られた。
 田中氏は放射線物理が専門で、日本原子力研究所(現・日本原子力研究開発機構)副理事長や日本原子力学会会長を歴任。2007〜09年に内閣府の原子力委員長代理を務めた。東京電力福島第一原発事故後は原子力行政の縦割り構造を批判し、福島の除染活動にも携わっている。
 原子力規制委の委員長と委員4人は国会同意人事で、田中氏の任期は5年。委員の人事案は、中村佳代子・日本アイソトープ協会主査▽日本原子力研究開発機構の更田(ふけた)豊志・原子力基礎工学研究部門副部門長▽福島第一原発事故の国会事故調査委員会委員を務めた大島賢三・元国連大使▽地震予知連絡会会長の島崎邦彦・東大名誉教授。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

日本原子力研究所は現・日本原子力研究開発機構。ここの副理事長だった
見れば分かるけど、もんじゅの研究を進めている機関だ。
バリバリの推進派でしょ。しかも「谷を1つぐらい・・」と、住民の気持ちなんか考えることのできない上から目線の人。
なめてるっしょ??

by kitanomizube | 2012-07-28 03:27 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
真夏日

昨日は朝から良い天気
久しぶりに見た夏空と白い雲・・・という感じ
c0046416_757279.jpg

気温もぐんぐん上がり、14時前後で31℃
この後32℃まで上がった
c0046416_7572191.jpg

夕方川に入ったが、気持ちよかった(^^)
防水のカメラがほしいな・・・

by kitanomizube | 2012-07-27 07:57 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
日本には政党はない

これでは政党の違いなど何の意味も持たない
民主党が「マイナンバー」だそうだ
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
「マイナンバー」民自公合意へ 情報責任者を設置
(07/26 19:53、07/26 22:58 更新)
 国民一人一人に番号を割り振って、納税と社会保障の情報を一元管理する共通番号制度を導入する「マイナンバー法案」について、政府内に最高情報責任者(CIO)を置くなどの修正を行うことで、民主、自民、公明の3党が合意する見通しになったことが26日分かった。
 法案は2月に政府が今国会に提出し、これまで3党の実務者が水面下で協議していた。来週にも各党内で合意に向けた了承手続きに入る。政府は2015年1月からの運用を予定しており、今国会で成立する公算が大きくなった。
 修正は、政府の情報管理体制を強化することが柱。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

自民党の「国民総背番号」と何が違うのか?
こうやって国民の管理だけ強引に進めようとしている
何が納税と社会保障だ
税金払ってやるから税金払っても食えるだけの賃金を払わせる法案でも通してみろってんだ

by kitanomizube | 2012-07-27 07:46 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
今日のお客さん

朝から軽いバードストライク
飛んでいったのは、多分この子
c0046416_846112.jpg

エゾムシクイだと思われる
久しぶりに小鳥の写真撮ったな・・・

by kitanomizube | 2012-07-26 08:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク