北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
 
また隠れていた

夜走っていると、よくパトカーがライトを消して潜んでいる場所がある
今日もここに隠れていた
c0046416_2244794.jpg

多分、一時停止無視を待っている・・・
やだねえ・・・

by kitanomizube | 2011-02-28 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
こんな番組が・・

226事件の話をしようと思って調べていたら
なんとyoutubeに、NHKの番組があった
それも続編を含めて2本
これを見て、やっぱりなあ・・と思った

最初がこれ

まだレコードと、リールのテープレコーダーの頃に作られた番組

続編がこれ

なんと226事件の裁判の記録が出てきたという
しかも、最終的には真の首謀者をうやむやにして裁判を終わらせた・・というもの

更に、真相を究明しようとした検察官の立場の人が事件後満州に飛ばされているという事実

やはり、腑に落ちないことがあった場合、誰が、あるいは誰らが最終的に得をしたのか
または、その後、どんな風に歴史が動いたのか・・という事実が真実を物語っている・・と考えるとスッキリする

515事件、226事件、特に陸軍の実働部隊が整然と動いた226事件は、きちんとした指揮系統の元に動いている
これは、現場の判断でできるものではない
かなり上層部からの指揮命令がなければできないものだと考えられる

上の番組、特に続編を見てスッキリしたのは、次の二つがわかったから

一つは「陸軍大臣告知」という、決起部隊を認める文書が出ていること
続いて東京が戒厳令下に置かれたとき、決起部隊が戒厳部隊に編入され、占拠地の警備を命ぜられていること

これだけわかれば充分だろう
上層部が指揮して決起させ、それを追認させようとした
それも天皇に・・
天皇さえ認めて詔勅を出せば、軍主導の政府ができあがる
これがクーデターだ

同じ手法で、この後満州事変が起こされたり、満州国が造られたりしていくわけだ

事実上、この後は陸軍や海軍、つまり軍の意向を無視すると襲われて殺されるという恐怖が政治家を支配したのか
軍事政権になっていく
軍部の暴走に歯止めがかからなくなることになる
恐ろしいねえ・・軍隊というのは

by kitanomizube | 2011-02-28 05:44 | 平和 | Trackback | Comments(0)
 
今日のお客様

今日は久しぶりにお客様と対面した(^_^;)
部屋で座ると、窓をたたく音・・
おねだりか・・・(^_^;)

このネクタイはシジュウカラ
c0046416_17564348.jpg

こっちはコガラだね・・
c0046416_175745.jpg


by kitanomizube | 2011-02-27 17:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
 
今日も一日ご苦労さん・・

今日も一日が終わろうとしている・・
c0046416_17552741.jpg

夕日がきれいだから写真を撮ろうと思ったら
一瞬の間に、林の向こうで沈みかけている・・

by kitanomizube | 2011-02-26 23:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
あとは降っても・・

完全に埋もれていたテニスコートの支柱
頭が見えてきた・・
c0046416_1754388.jpg

あとは降っても溶けるだけだから
もう降らなくても良いかも・・(^_^;)
スキーにも行けないしなあ・・

by kitanomizube | 2011-02-25 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
やっと届いた(^_^;)

グラミー賞受賞記念と言うことで
アルバムを買ったのだけど
そういう人が多かったからなのか、在庫がなくて、すぐには届かなかったアルバムが、やっと届いた(^^)
c0046416_17521833.jpg

う〜ん・・・酒でも飲みながら、のんびり聞きたい(^_^;)

by kitanomizube | 2011-02-24 23:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 
今日もきれいだった(^^)

今日は夕焼けがきれいだった(^^)
c0046416_17503830.jpg

静かな風景・・
夕日を照り返しているはぐれ雲も良いね・・(^^)
c0046416_17505487.jpg


by kitanomizube | 2011-02-23 23:49 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
これは効く(^^)

ストレッチポールって知ってる?
c0046416_17482523.jpg

知り合いが買って、試したら効くというので使ってみた
適当にやったらだめだったので
教え子に習った(^_^;)
そうしたら、たしかに具合が良い
右の肩胛骨周りが酷く固いのは、数ヶ月前から気付いていたのだが・・
なかなかうまく解消できなかった
でも、とりあえず15分くらい使うと、半日は楽(^_^;)
続けると良さそう

で、いろいろ調べたら公式サイトがあって、部位別の使用法とかが詳しく載っていた(^^)

私が買ったのは、このサイトにある「本物」ではなくて
まがいもの(^_^;)
その辺のスポーツショップでもいろいろある
ここを見ると、かなり様々・・
1930円ってのも(^_^;)
たぶん、そんなに変わらないかも・・

by kitanomizube | 2011-02-22 23:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
こういうのも・・

雪の上に伸びる木々の影・・
c0046416_1746437.jpg

雪の下の起伏に沿った陰影・・
こんなコントラストも好きだなあ・・

by kitanomizube | 2011-02-21 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
まさかの積雪(×_×;)

今朝起きたら、まさかの積雪
c0046416_1745811.jpg

やっぱり簡単には春にならないね(^_^;)
15〜20cmは積もったんじゃないかな・・
札幌までも道筋も
こんな感じ(^_^;)
c0046416_1745277.jpg


by kitanomizube | 2011-02-20 23:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク