北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
 
-20℃の朝

今朝の水辺の気温はちょうど-20℃ぐらいだった(^_^;)
c0046416_6154512.jpg

さすがに寒い(×_×;)
しかし、こういう日は自然が美しい
朝日が昇ってきた
c0046416_6155966.jpg

霧が流れていく高さがわかる
c0046416_6161865.jpg

雪原も朝日に染まる(^^)
c0046416_6163261.jpg


by kitanomizube | 2011-01-31 23:14 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
100km/1lはすごい!
c0046416_3113045.jpg

ドイツのフォルクスワーゲン社が、1リッターカーを開発し、市場投入も近いという

exciteNEWSの記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
モビリティの未来へ、フォルクスワーゲンの「1リッターカー」
2011年1月28日 00:00
 フォルクスワーゲンは、今月26日より開催中のカタールモーターショーにおいて、驚異の燃費性能0.9L/100km(約111.11km/L)を実現した2人乗りのコンセプトカー「フォーミュラXL1 プロトタイプ」を初公開した。
〜〜〜ここまで〜〜〜

なんだかホンダの初代インサイトに似ていると思うのは私だけ?(^_^;)

初代インサイトも、二人乗りのクーペ
空力を考慮すると、こうなるのかな・・
2代目インサイトとプリウスも似てるしね・・

初代インサイトはアルミフレームにFRPのフェンダーだった
燃費は35km/1l
車重が820kg
Cd=0.25

フォルクスワーゲン社の1lカーは、カーボンファイバーを含むCFRP
車重は795kg
Cd=0.186だそうだ

ホンダの初代インサイトが10年以上前の車と考えると
技術も進歩したと考えるべきかな

by kitanomizube | 2011-01-31 03:11 | | Trackback | Comments(0)
 
すごいかも・・(^^)

サッカーアジアカップで、日本が延長戦の末、劇的優勝!
c0046416_11214942.jpg

朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
日本、豪州倒しアジア杯V 延長後半、李がゴール
2011年1月30日3時3分
 サッカーのアジアカップ決勝は現地時間29日、カタールのドーハで行われ、日本は延長後半に李忠成(広島)が決勝ゴールを決め、オーストラリアに1—0で快勝。2004年大会以来2大会ぶりにアジアカップ史上最多の4度目の優勝を果たした。大会最優秀選手には本田圭(CSKAモスクワ)が選ばれた。
 試合は前半、ロングボールを前線のキューウェル、ケーヒルに集めるオーストラリアの作戦に苦しめられた。
 後半、ザッケローニ監督は選手交代によってシステムを4バックから3バックに変更。それとともにようやく攻撃に迫力が出てきた。岡崎が頭で合わせる惜しいシーンもあった。
 27分にはオーストラリアのキューウェルがフリーになったが、GK川島が好セーブでピンチを救った。
 42分にもキューウェルと1対1になるピンチがあったが、川島が防いだ。
 延長前半9分、前田(磐田)に代わり李忠成(広島)が入った。延長前半も0—0で終了した。
 延長後半4分、李が長友からのセンタリングを鮮やかなボレーシュートで決め、日本が均衡を破った。
〜〜〜ここまで〜〜〜

今回のアジアカップで、日本は粘り強くなったと感じた
退場者を出して数的不利になっても逆転したり、得点力もアップしていると感じた
決勝だけは、敵陣に攻め込んでからシュートを打つまでの時間がかかりすぎる・・
というか自分で打てよ・・という、以前の日本のようなもどかしさも
時々感じたが、延長の李のゴールは長友のクロスも迷いがなく、ダイレクトのボレーシュートもすごかった(^^)
何よりも、選手のまとまりを強く感じたのは、ザッケローニ監督の手腕だろう
選手の起用も、23人中21人使ったと言うことからも、采配が光る
やはり、実績が示すとおり、素晴らしい監督なのだろうね

by kitanomizube | 2011-01-30 11:21 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
考えさせられる内容・・

同僚に「読んでみなさい」と言われて渡された本
c0046416_11205024.jpg

ウルルの森の物語を読んだ

北海道が舞台でエゾオオカミの話

家族というものを考えさせられた(^_^;)
子どもにも読ませたい
御一読を(^^)v
映画も見たくなった

by kitanomizube | 2011-01-29 23:19 | | Trackback | Comments(0)
 
今日も暑寒別連峰が

今朝の太陽です
c0046416_1114199.jpg

なんとなく雲が多くてはっきりしませんが
こういう雲もすてきです(^^)

今日も手稲山からは石狩湾と暑寒別連峰が見えました
c0046416_11144230.jpg

でも、昨日ほどスッキリではありませんね・・
1月末だから、見える方が少ないか・・(^_^;)

by kitanomizube | 2011-01-28 23:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
朝から良い天気

今日は朝から好天を予感させる朝日でした
c0046416_5235664.jpg

手稲山山頂からは、くっきりと石狩湾が
その向こう、暑寒別岳連山もクッキリ見えています
c0046416_5241761.jpg

これは道民の森のある一帯、ピンネシリ〜カムイシリあたりの山塊・・
だと思われます(^_^;)
c0046416_5243425.jpg


by kitanomizube | 2011-01-27 23:23 | 自然 | Trackback | Comments(2)
 
朝焼け

朝焼けの空
c0046416_5233186.jpg

刻一刻と変化する色をゆっくり時間をかけて撮りたいが
この時間帯は無理(^_^;)
この辺が一番良い色だったかな・・・

by kitanomizube | 2011-01-26 23:22 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
川霧の朝

このところ、夜に放射冷却で気温が下がり始めると
川霧がすごい
朝になってもこんな感じ
c0046416_5505741.jpg

幻想的な風景が出現する(^^)
c0046416_5511053.jpg


by kitanomizube | 2011-01-25 05:51 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
今日だったんだね・・

1984年の1月24日、初代Macintoshが発売された
c0046416_550197.jpg

詳しくは
ここ

Appleコンピュータで
Macintosh

McIntoshというのは、アメリカで一番売れているリンゴの品種
日本では「旭」という品種
このスペルに少し手を加えて付けられた名前だという
同名のオーディオと区別するためだったとか
アメリカでは単語そのものを商標にできないとか言われている
そういえばタバコの銘柄には
cool
じゃなくて
kool
ってのがあったね・・・吸わないけど(^_^;)

by kitanomizube | 2011-01-24 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
京都も戦争被害があった

戦争被害がなかったと言われている京都にも
空襲や戦争にまつわる被害があった
そのことが詳しくわかる本を読んだ
c0046416_5415426.jpg

戦争のなかの京都

中でも造り酒屋が並ぶ京都市南部の伏見等は軍需産業もあり
空襲の被害があったようだ
中心部が被害に遭わなかったのは、広島・長崎に次いで原爆を投下し、被害状況を確認するために
市街地を残すためではなかったか・・という

また、広島でも行われていたが「建物疎開」と言って
空襲にあったときに延焼を防ぐ目的で防火対にするために
密集していた建物を一定範囲で取り壊すことは行われていたそうで
その後が、現在、京都市内の幹線道路になっているということ

なかなか普段はわからない事実がわかる本だった
御一読を(^^)v

by kitanomizube | 2011-01-23 23:40 | | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク