北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
良い試合だった

日本がデンマークに3-1で勝ち、決勝トーナメント進出を決めた
c0046416_61273.jpg

朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
日本、決勝T進出決まる 2位通過 デンマークに3—1
2010年6月25日5時 22分
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグE組のデンマーク(世界ランク36位)—日本(同45位)がルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場で始まった。
スコア速報はこちら
 日本は前半17分、本田が直接FKを決めて先制。さらに同30分、遠藤も直接FKを入れて2点目。日本が2—0とリードして前半を折り返した。
 だが、後半36分にデンマークがPKを得て、川島が一度は防いだが、こぼれ球を押し込んで1点を奪った。日本はデンマークのパワープレーに苦しんだが、同42分、岡崎が3点目を決めた。
 日本の先発メンバーはこれまでの2戦と同じで、GK川島、DF長友、闘莉王、中沢、駒野、MF阿部、遠藤、長谷部、大久保、松井、FW本田。
〜〜〜ここまで〜〜〜

テストマッチ4連敗だし
オウンゴール連発だし
私が応援しているときは勝ったためしが無かったので、あまり期待してなかったのだが・・
目覚めてしまったので見ていたら、本田と遠藤の素晴らしいフリーキックで2−0の前半
返された1点も、キーパーは一度は防いでいたのですごい
最後3点目も良い形だった
今までとはちょっと違うのかもしれない

まあ、本番はこれからなので、また頑張ってほしいね

by kitanomizube | 2010-06-25 06:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
史上最長の試合

テニスのウィンブルドンで、10時間やっても決着がついていない試合が行われているらしい
c0046416_5591616.jpg

AFPBBnewsの記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
10時間でも未決着、3日がかりのテニス史上最長試合 ウィンブルドン
2010年06月24日 11:50 発信地:ロンドン/英国
【6月24日 AFP】テニスのウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2010)男子シングルス1回戦で23日、10時間に及ぶ「テニス史上最長試合」が行われた。試合はまだ終わっておらず、24日に再開される。
 ニコラ・マウー(Nicolas Mahut、フランス)対ジョン・アイズナー(John Isner、米国)の試合は22日に始まったが、第4セットを終えた時点で日没中断に。23日に第5セットから再開されたが、両者譲らぬ展開となり、ゲームスコア59-59になった時点で再び日没中断となった。試合時間は2日合わせて10時間ちょうど。
 収容人数782人の18番コートにはファンが押し寄せ、歴史的試合の行方をかたずを飲んで見守った。
「こんなことは2度と起こらないよ、絶対に」と疲れ切った様子で語った第23シードのアイズナー。一方のマウーは、「これまでにない戦いだ。誰かが勝たなくちゃいけない。あす、決着がつくだろう」とコメントした。
 これまでの最長記録試合は、2004年全仏オープン(2004 French Open)男子シングルスのファブリス・サントロ(Fabrice Santoro、フランス)対アルノー・クレマン(Arnaud Clement、フランス)の6時間33 分。(c)AFP/Robin Millard
〜〜〜ここまで〜〜〜

こんなこともあるんだね・・・
明日再試合らしい

by kitanomizube | 2010-06-24 23:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
何の花?

今日の帰り道で、道ばたのヒバか何かの植え込みに、一筋、紫色の花が・・
c0046416_5543267.jpg

蔓が伸びていて咲いているらしい・・
何の花かなあ・・??

by kitanomizube | 2010-06-23 23:53 | 自然 | Trackback | Comments(2)
 
こんな人もいるんだね・・

鹿児島県阿久根市の市長が、市職員の手当を半分にする条例を、議会を通さずに「専決処分」で決定しているという
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
職員・市議らのボーナス「専決処分」で減額 阿久根市長
2010年5月28日21時13分
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は28日、職員の期末手当を約3分の1に減額し、市議と市長の賞与もほぼ半分にする条例改正を市議会に提案せずに専決処分で決め、課長会で発表した。6月1日付で施行する。総務省は昨年8月の次官通知で「地方公務員の給与の改定は性質上(緊急を要する場合に行う)専決処分になじまない」として禁じている。職員組合や議会とは協議しておらず、自治労県本部は「民間企業なら不当労働行為で罰せられる話だ」と反発している。
 同市のボーナスは期末手当と勤勉手当(平均0.7カ月分)で構成される。今回の減額は期末手当についてのもの。告示によると、夏は給与の1.25カ月分から0.34カ月分に、冬も1.5カ月分から0.47カ月分に減額する。
 同時に、市長と議員の賞与は、夏は1.45カ月分から0.7カ月分へ、冬は1.6カ月分から0.8カ月分に減額した。竹原市長は、減額の理由や根拠を課長会でも説明しなかったという。
 鹿児島県市町村課は「地方自治法上、給与の改定は議決を経るのが前提。その際も職員組合と説明、協議したうえで議会に諮るのが通例だ」と説明する。地方自治法は首長が専決処分をした場合、次の議会で承認を求めなければならないと定めているが、竹原市長は28日現在、6月議会の招集をしておらず、多数を占める反市長派議員に対し「市政に参画させない」と宣言している。
〜〜〜ここまで〜〜〜

市職員の手当というのは給与の一部なので賃金。
賃金は労働条件なので、使用者と労働者が対等の立場で交渉して決めなければならないことになっている。
労働基準法

専決処分をした場合、議会で承認を求めなければならないのに、議会を招集もしなければ「市政に参画させない」などと言っているらしい。まるで子どもの発言だよね・・・市長は独裁者的権限を持っているとでも思っているのかな・・

by kitanomizube | 2010-06-19 22:44 | 政治 | Trackback | Comments(0)
 
平城京の官僚は肉食?

平城京の官僚は肉を食べていたという、興味深い記事を見つけました
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
平城京の高級官僚、禁止なのに肉食 寄生虫の卵で裏づけ
2010年6月18日1時1分
 奈良時代の平城京(710〜784)で、政治の中枢だった平城宮(奈良市)の役人が牛や豚の肉を食べていたことが、便槽の遺構に残る便の分析から確認された。奈良文化財研究所が17日、発表した。牛や豚の肉を食べると感染する寄生虫の卵の遺物が見つかった。当時の肉食が科学的に裏付けられたのは初めて。
 殺生を禁じる仏教を尊んで肉食禁止令が出ていたにもかかわらず、食べていたらしい。当時の日本人は殺生、肉食を忌避していたと考えられていた。
 宮内警備にあたった「衛府(えふ)」などがあった官庁街の推定地で、人の便を埋めて処理したとみられる七つの穴(直径約50〜70センチ、深さ約20〜80センチ)が出土し、排便後にお尻をぬぐうために使った細長く割った板「籌木(ちゅうぎ)」や便の固まりが見つかった。便を顕微鏡で分析したところ、牛肉や豚肉に特有の寄生虫の卵を確認した。
 古来、日本人はイノシシやシカなどの肉を食べてきたが、日本書紀などによると、仏教の普及に伴って「牛・馬・犬・猿・鶏を食することを禁じる」(675年)、「飼っている鶏やイノシシを放せ」(721年)など、朝廷から肉食禁止令が出されていた。仏教に深く帰依した聖武天皇(701〜756)も肉食を禁じる詔を発した。
 寄生虫の卵は、福岡市の鴻臚館(こうろかん)跡(8世紀)や秋田市の秋田城跡(同)の便所の遺構でも確認されている。しかし、いずれも海外使節の宿泊所跡のため、外国人が肉食した痕跡とみられていた。奈文研の今井晃樹(こうき)主任研究員(考古学)は「外国人がいた可能性の低い平城宮跡でも見つかったことで、日本人官僚が肉を食べていたと考えられそうだ」と話す。(編集委員・小滝ちひろ)
〜〜〜ここまで〜〜〜

奈良時代は仏教の力で国を治めようとする文化でした。
仏教はご存知の通り、殺生を禁じます。
また、当時の天皇も肉食を禁止する勅令を出しています。
そこで、肉は食べていなかったんだろうと、考えられてきました。
しかし、便から肉食の痕跡が見つかったというのです。
まあでも、高級官僚の食事を再現したものを見ると、鴨鍋もあれば、イノシシの肉も、鹿肉も出てくる。
だから食べていたんだよね・・・調で、各地の特産品が集まったしね・・

by kitanomizube | 2010-06-18 06:06 | 教育 | Trackback | Comments(0)
 
いつのまにか

以前掲載した茅葺きの納屋・・

気付いたら、なくなっていた!!
c0046416_511692.jpg

やっぱり朽ち果てていたのかなあ・・
なくなると、何だか淋しい・・

by kitanomizube | 2010-06-17 05:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 
最期の市民運動から50年

昨日、6月15日は、60年安保闘争で、東大生だった樺美智子さんんが警官隊との衝突で無くなった碑から50年目であったことを、5号館さんのブログを見て思い出しました
c0046416_6151377.jpg

1960年というと、米ソの冷戦が激化していたこともあり、安保条約は、実際に米軍への攻撃によって日本がとばっちりを受けて攻撃される可能性を増す性格のものでした。自衛隊が米軍と作戦を共にすることにもなっていました
また、核開発競争も激化しており、水爆の開発も成功し、核戦争の可能性も大きかった時期でもあります
なので、日本はアメリカの核の傘の下で守られてきたと言われるわけです

戦後、まだ15年しか経過していなかった時期で、戦争に対する忌避意識も強く、その意識が戦争に巻き込まれる安保条約に対する抵抗になっていたという側面もあるでしょう
だからこの日、国会議事堂を取り囲んだ群衆の数は主催者発表で33万人
警察の発表で13万人でした
少ない警察の方を取っても、江別市の人口より多い人々が、国会議事堂を取り囲んだことになります
これ以降、このような市民による実力行使は日本では起こっていないので、最期の市民運動とも言われるのは残念なことかも知れません
民主主義国家で、主権を持つ国民が、この時以後政治に関心を持たなくなっていったからです

振り返って今、この国の現状を見ると
普天間基地を初めとする米軍基地問題が浮上しています
この基地問題も、遡れば安保条約があるために米軍が駐留しているのですから、原点はここにあるとも言えるわけです

冷戦が終結してからはや20年経ちます
共産主義国家が、ソ連を筆頭に崩壊していった歴史を見てきた現在、この国で共産主義革命が起こるとは考えられません
米中が接近している国際情勢からも、極東地域の安全確保に日米安保条約が必要だった時代とは確実に変わっていると言えるでしょう
朝鮮半島の緊張をあおっているのは誰なのでしょうか?
彼らの祖国統一という願いは、北に偏ったことではないはずです
東西ドイツが統合してからも、随分立ちました
国際的に支援をして半島が統一されれば、極東地域の安全を脅かす原因は無くなったと行っても良いのではないでしょうか?

確実に日米安保の必要だった時代は終わりを告げようとしています
だからそろそろ、安保堅持・・同盟堅持の呪縛から離れてはどうでしょうか

by kitanomizube | 2010-06-16 06:15 | 平和 | Trackback | Comments(1)
 
はやぶさの最期

数々のトラブルを克服して、小惑星探査衛星「はやぶさ」が帰ってきました
その大気圏突入時の映像がNASAの航空機によって撮影され、公開されています
YUTUBEではこちら


カプセルも無事発見され、回収されるようです
すごいですねえ・・
映像も美しい

by kitanomizube | 2010-06-15 06:17 | 国際 | Trackback | Comments(0)
 
とりあえず・・

あれだけ事前の試合で得点できず、負けていたサッカー日本チームだったが
ワールドカップ開幕戦でカメルーンに勝った!!
c0046416_4172453.jpg

朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
日本、カメルーンを1—0で下し勝ち点3 本田ゴール
2010年6月15日0時53 分
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日は14日、1次リーグE組の日本(世界ランク45位)—カメルーン(同19位)がブルームフォンテーンのフリーステート競技場であり、日本が1—0でカメルーンを破り、2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ向けて好発進した。
 日本は前半39分、松井の右クロスをワントップとして出場した本田が左足で決めて先制。この1点を守りきった。
〜〜〜ここまで〜〜〜

この本田と森本は、得点しようという気持ちが見えて良い!
絶好のゴール前でも自分でシュートせず、他に玉を回してしまう今までの日本選手とは違う
次はオランダかあ・・(^_^;)

by kitanomizube | 2010-06-15 04:17 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
今年も青い霞が

今年も、道路脇の草むらが、青い霞がかかったように見える季節になった
一面のワスレナグサ・・
c0046416_3553086.jpg

この花、けっこう好きなんだよな・・・
c0046416_355529.jpg


by kitanomizube | 2010-06-14 23:54 | 自然 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク