北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
カテゴリ:自然( 611 )
 
今日はペルセウス座流星群
今晩は、ペルセウス座流星群の極大日だそうだ。
残念ながら北海道は雲が多いらしい(T_T)
見れるかなあ(^_^;)
ということで、見れるように祈り捧げてこの歌を

by kitanomizube | 2016-08-12 19:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
再び静かな朝

天気図は凄いことになっているのだけれど(^_^;)
c0046416_7224095.png

思いの外静かな朝・・(^_^;)
c0046416_7235111.jpg

大荒れの予報に、全市臨休が決まったのは昨日
小中だけでなく、高校も札幌を含めての対応だが・・(^_^;)
この等圧線で、あれないのもふしぎだね(^_^;)

by kitanomizube | 2014-12-18 07:24 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
長野県北部って・・

長野県北部で、昨夜地震があった
箱根も結構揺れた(^_^;)
東京新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
長野の震度6弱、負傷者39人に 住宅倒壊や土砂崩れ相次ぐ
2014年11月23日 14時06分

 長野県北部で震度6弱を記録した22日夜の地震による負傷者は、長野市や白馬村など県内で計39人に上り、うち7人が重傷だったことが23日、県災害対策本部の調査で分かった。住宅倒壊や土砂崩れも相次ぎ、県は白馬村のほか小谷村、小川村に災害救助法を適用。余震も続いており、気象庁は警戒を呼び掛けた。
 警察庁によると、重傷者は長野市で男女2人が骨折したほか、白馬村4人、松川村1人。負傷者の多くは倒壊した住宅の住民だった。
 大町市立大町総合病院によると、23日午前7時までに24人が受診し、うち5人が入院した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

あのくらい揺れると、怪我をされた方もいるんだね(>_<)
それも大変だけど、やはり気になるのは別のこと
長野北部は、新潟と接しているよね(^_^;)
新潟南部といえば、柏崎刈羽?
この地震で、配管などがダメージを受けたりしていないのだろうか?

福島も、津波の前に廃刊がダメージを受けていたのではないか?
だから冷却水をいくら注入しても満水にならなかったのではないか・・と言われていた。
冷却水の配管等が、地震に弱いということは、以前から指摘されていた
昨夜は大丈夫だったのだろうか?
いくら停止中とはいえ、原発は停止中でも冷やし続けなければならない(>_<)
そこで配管がダメージ受けると、冷やせなくなるという事態になる可能性がある。
ここはきっちりと点検してもらいたいよね(^_^;)

by kitanomizube | 2014-11-23 18:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
長野県北部って・・

長野県北部で、昨夜地震があった
c0046416_18562518.png

箱根も結構揺れた(^_^;)
東京新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
長野の震度6弱、負傷者39人に 住宅倒壊や土砂崩れ相次ぐ
2014年11月23日 14時06分

 長野県北部で震度6弱を記録した22日夜の地震による負傷者は、長野市や白馬村など県内で計39人に上り、うち7人が重傷だったことが23日、県災害対策本部の調査で分かった。住宅倒壊や土砂崩れも相次ぎ、県は白馬村のほか小谷村、小川村に災害救助法を適用。余震も続いており、気象庁は警戒を呼び掛けた。
 警察庁によると、重傷者は長野市で男女2人が骨折したほか、白馬村4人、松川村1人。負傷者の多くは倒壊した住宅の住民だった。
 大町市立大町総合病院によると、23日午前7時までに24人が受診し、うち5人が入院した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

あのくらい揺れると、怪我をされた方もいるんだね(>_<)
それも大変だけど、やはり気になるのは別のこと
長野北部は、新潟と接しているよね(^_^;)
新潟南部といえば、柏崎刈羽?
この地震で、配管などがダメージを受けたりしていないのだろうか?

福島も、津波の前に廃刊がダメージを受けていたのではないか?
だから冷却水をいくら注入しても満水にならなかったのではないか・・と言われていた。
冷却水の配管等が、地震に弱いということは、以前から指摘されていた
昨夜は大丈夫だったのだろうか?
いくら停止中とはいえ、原発は停止中でも冷やし続けなければならない(>_<)
そこで配管がダメージ受けると、冷やせなくなるという事態になる可能性がある。
ここはきっちりと点検してもらいたいよね(^_^;)

by kitanomizube | 2014-11-23 18:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
この場所って・・

昨日、釧路地方北部で地震があったんだね
川湯温泉で震度3?
震源を見てみると
c0046416_10183354.png

これって、摩周湖に登っていく道路脇の山中
面白いことに、摩周岳>アトサヌプリ(硫黄山)>屈斜路湖の直線上にある(^_^;)
これが洞爺湖なら、新しい新山ができるのか? という感じの場所だね
支笏湖で言えば、恵庭岳に対する樽前山の位置(^_^;)
火山活動かどうかはわからないけど、なんだか不気味(^_^;)


by kitanomizube | 2014-11-14 06:17 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
クマ出没というよりは・・

昨日の正午ごろ、千歳市向陽台でヒグマに襲われたという情報があった。
またヒグマが「出た」のか・・と、思ったのだが・・・
朝日新聞NHKNewswebの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
キノコ狩りの男性、ヒグマに襲われけが 北海道・千歳
2014年10月11日16時54分
 11日午後0時10分ごろ、北海道千歳市藤の沢の雑木林で、同市の男性(59)から「キノコ狩り中にクマに襲われけがをした」と110番通報があった。男性は頭や足、腕などにけがをしており、約1時間半後に襲われた場所近くで道警千歳署員に保護された。男性は命に別条はないという。

 千歳署によると、男性は11日午前、キノコ狩りのため1人で山に入り、ヒグマに襲われた。1頭だったという。署は、付近の林道を通行止めにして注意を呼びかけている。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

という情報を読むと、なんだか住宅街に近い場所なのかと思ったのだが
千歳市HPに情報が乗っているので見てみると
どうも様子が違う
この地図の場所だとすると、住宅街からは、そうとう森のなかに入っている。
これはヒグマが「出た」のではなく、ヒグマのテリトリーに「出かけた」あるいは「入り込んだ」
しかも、相手が気づかないような歩き方をしてしまった・・と、考えるべき事故のようだ。
ヒグマは警戒心の強い動物と言われている。
人間に近づきたいとは考えていないとも言われている。
人間が近づいた時は、ヒグマのほうが身を隠して気付かれないようにするらしい。
でも、無警戒の時にバッタリ会ってしまったり、
小熊がいる場所に近づいてしまった場合は別だ。
母グマは必死で小熊を守ろうとするし、出会い頭は相手もパニックで防戦するからだ。
北海道は、特に千歳市周辺は、国有林が多く残されていて、太古からの生態系も、細々とながら残っている場所。
ヒグマの生息域は狭まれているとはいえ、その数少ない生息地の一つが支笏湖から千歳に繋がる森林地帯なおだから、
人間の・・と言うよりはヒグマの・・あるいは「キムンカムイ」の領域だと心しなければならない。
そんな気がする。
襲われた方は気の毒だが、命が助かったのは不幸中の幸いではないだろうか。
これで、亡くなって、しかも食べられたりすると、大きく情勢は変わると思う。
人間の肉の味を覚えたクマが誕生してしまうということだから。
今度は、無警戒で丸腰では弱い獲物が、沢山いる住宅街に出没することにも繋がるということだからだ。
ヒグマは絶滅危惧種。
なんとかお互いに共存できる環境を残し、共存できるような自然との接し方をしたいものだ。
何はともあれ、命が失われなかったことは良かった。

by kitanomizube | 2014-10-12 06:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
これ、やばくない?

今気づいたんだけど、台風19号、やばくない?
900hPって、初めて見た気がするんだけど(^_^;)
tenki.jpの天気図で見たんだけど・・
c0046416_643441.png

衛星写真でも、くっきり目ができてるし(>_<)
c0046416_643183.png

酷い災害が起こりませんように祈るばかりですね

by kitanomizube | 2014-10-08 06:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
初めて見た景色(>_<)

道内初の特別警報が発令され、90万人に避難勧告が出され
まさかの避難勧告対象者になってしまった大雨
その結果、裏の川がどうなったか記録しておこう。
まず
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
豪雨、道内初の特別警報 道央90万人に避難勧告 警報は解除(09/11 05:57、09/11 18:32 更新)

 道内は11日、強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となり、札幌市南区常盤では国土交通省の雨量計で同日午前0時から9時までの降水量が253ミリに達するなど、道央を中心に猛烈な雨が降った。札幌管区気象台などは同日、札幌市をはじめ石狩、空知、胆振管内の計35市町村に、数十年に1度の大雨が予想される「大雨特別警報」を道内で初めて発表。消防庁などによると、札幌市、岩見沢市、空知管内栗山町など12市町は土砂災害や洪水の危険があるとして、少なくとも計45万2千世帯、90万5千人に避難勧告を出した。午後1時現在で人的被害の報告はないが、石狩、空知、胆振では住宅の浸水や落雷による出火などの被害が相次いだ。大雨特別警報は同日午後4時過ぎ、すべて解除された。

 気象庁によると、各地の1時間降水量は苫小牧で午前8時48分までに100ミリ、千歳で午前7時18分までに観測史上最大の92ミリを記録。正午までの24時間降水量は支笏湖畔で195・5ミリ、千歳で171ミリ、苫小牧で154ミリ。札幌管区気象台の解析では、9日から11日午前10時までの降水量は胆振管内白老町で約600ミリ、千歳市付近で約500ミリに達した。気象台と道は札幌市、千歳市、白老町など計16市町に土砂災害警戒情報を出した。

 札幌市は同日未明から中央、南、豊平、白石、清田、厚別の6区で計39万2千世帯、78万1千人に避難勧告を出し、避難所156カ所を開設した。午前10時現在、少なくとも479人が避難した。札幌市の避難勧告は同日午後5時過ぎ、すべて解除された。

 道は同日午前、高橋はるみ知事を本部長とする災害対策本部員会議を開き、知事は「全力を挙げて道民の安全、安心確保のために緊張感を持って取り組んでほしい」と指示した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

さて、支笏湖畔でこの数日に500mmも降った雨のお陰で、さすがの王子製紙発電所のダムたちも
平常ではいられなかったようで、ここに引っ越してきてから初めて放水のサイレン
そして王子製紙発電所の放水のお知らせ放送が流れた
これがサイレンを鳴らす設備(^_^;)
c0046416_20564630.jpg

その前に市の防災無線で、避難勧告のお知らせが流れたらしいけど
雨音がひどくて聞こえなかった(>_<)

放水が始まってそう時間が立たずに、裏の川が大増水!!
こんなに水かさが増えたのは、引っ越してきてから始めてみました(>_<)
c0046416_20571998.jpg

冠水している枝は、普段は下の川に立って、頭より上の枝です(゜o゜;
2m近く増えてる?!
しかも、どんなに大雨でも濁ることのない千歳川だったのに・・
さすがにダムの放水ではそうはいかないらしく、まるで下流部のようなドロドロの色(>_<)
これもここに来てから始めてみました。
c0046416_20574342.jpg

いつもはバイカモが綺麗に見える、透き通った水なのにね(>_<)
c0046416_2058075.jpg

季節は違うけど、普段はこんな感じの水量なんだけどね・・
c0046416_20583195.jpg

ダムだから、殆ど変わらない・・(^_^;)
下流の先日水遊びしたところも、河原がなくなってました(>_<)
c0046416_2123267.jpg

遊んだ時、背丈以上に伸びていたヨシが、ほぼ水没している(^_^;)
c0046416_2125719.jpg

この写真をとった橋を渡ったところに、避難所に指定された公民館がある・・・
って、なんか間違ってませんか??千歳市(^_^;)
土砂災害の注意で避難勧告でしょ?
ってことは、原因はこの大増水だよね?
コレ以上増水して、河畔林でも流されて流木なんかが来たら、橋を渡るって危険じゃないですか?
せっかくの避難勧告も、疑問に思えてしまいました(>_<)
夜になって、雷が怖いこの子が、家に避難(^_^;)
c0046416_20592379.jpg

身体は大きいんだけどね(;_;)

by kitanomizube | 2014-09-11 20:59 | 自然 | Trackback | Comments(4)
 
特別警報だってさ(>_<)

千歳市には、大雨の特別警報だってさ。
洪水警報と雷注意報も出てる(>_<)
雨雲レーダの画像も、さっきよりひどくなってる(>_<)
c0046416_675971.png

被害が出ませんように(^_^;)

by kitanomizube | 2014-09-11 06:08 | 自然 | Trackback | Comments(0)
 
ひどい雨音・・

先ほどから遠い雷鳴と、けっこうな雨音が・・(>_<)
見たら、真っ赤!!
c0046416_525525.png

昨日白老が酷かったらしいからな・・
この辺りも降るのかな(>_<)
畑とか、被害が出なければいいけれど・・

by kitanomizube | 2014-09-11 05:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク