北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
カテゴリ:社会( 233 )
 
何故こんなに・・

1日、2日、3日と、神社祭だった。
c0046416_21271812.jpg

もう久しく、プライベートでは行ったことがない(^_^;)
仕事で行くたびに、祭が嫌いになる気がする(^_^;)
それにしても、久しぶりに、すごい人出だったと思う。
ここ数年雨に祟られていたのが、今回は雨に当たらなかったからなのかな(^_^;)
でも、私の出動時間には、ほとんど知っている顔はなかった(^_^;)
それはそれで、楽でいいけれども、淋しい気もする(>_<)
最終日の昨日は、娘の旦那のお店の前で、久しぶりに娘に会えたので良かった(^^)
便りがないのは元気な証拠(^^)
元気で、幸せそうだったので良かった(^^)

by kitanomizube | 2014-09-05 21:26 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
こういう仕事もあるんだね(^^)

GoogleMapで有名なと言うか便利な機能にストリートビューがあるが、
富士山とか屋久島とか軍艦島まであるとは知りませんでした(^_^;)
そして、こうやって撮影していることも(^_^;)




考えたらわかることですが、なかなかしんどい仕事ですね(^^)
好きな人でなければできない。
今や、どこに行くにもスマフォやiPadを持って行って位置情報を得たり、
もちろん地図で確認したりしたい時代ですから、こういう需要もあるんですね(^_^;)
ご苦労さまです(^^)

by kitanomizube | 2014-06-25 18:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
これだけの資産を

「内部留保が2000億円以上増加した企業」だそうだ(▼▼)
c0046416_425072.jpg

赤旗の記事らしいtwitterから

~~~~~~ここから~~~~~~~
このもうけぶりでは、トヨタが消費税増税も「また楽しからずやだ」というのも無理はない。(6月8日付「赤旗」所載)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

「内部留保」というのは企業内貯蓄・・つまり資産を形成したということだろう?
あの世界一のTOYOTAに至っては、1年間で1兆4289億円も「増えて」いる!!
総額は、なんと15兆4352億円だ!
昨年度にすでに14兆64億円もあったのに、法人税は払っていなかったという(゜o゜;
15兆円って、この国の税収総額の1/3強だよ!!
40兆しかないんだから(^_^;) 95兆の予算を組んでいるけどね・・・
その予算から、どの位、この資産に流れ込んでいるのか?
そう考えちゃうよね・・・
まあ、どっちにしても、この表の一番右側は、月1万円の賃上げに必要な予算が載っている。
わずか(?)283億円あれば、TOYOTAは非正規を含む全従業員の賃上げを断行できるらしい。
それなのに、全てが内部留保ということは、いかに労働分配率が低下しているか・・ということだろう。
これだけ儲かっている企業の労組は、一体何をしているのだろう?
春闘で国内労組の牽引役として、断固賃上げを勝ち取ってもらいたいものだ。
そうして賃上げ分を消費に回してくれれば、283億円が市場に流通する。
それだけ市場に流れ込めば、更に儲かる企業も増えるだろう?!
この国の不況は、労働者からの搾取が元凶だ。
賃上げさえススメば、かなりのことが解消するだろう
それをさせず、企業だけを利し、国民から搾取しているのが現政権の正体だ。
まあ、わかっていたことだけど、その証拠がこの表だね(>_<)

by kitanomizube | 2014-06-10 04:03 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
早く潰さないと・・

こういう企業に独占を許して、過酷事故を起こしたにも関わらず、責任を取らせていないから
いつまでも好き勝手をやろうとするんじゃないの?
東電が、新規参入を阻む動きだそうだ
NBonlineの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
東電、再び動いた新電力潰し
次世代電力計のデータ提供に消極姿勢
江村 英哲
2014年4月24日(木)
スマートメーター(次世代電力計)を巡り、東京電力と新電力(特定規模電気事業者)の対立が再び先鋭化している。東電が新電力に対する電力使用量データの提供を、「1日4回(6時間に1回)」にとどめると主張していることが、本誌の取材で明らかになった。

 スマートメーターはこれまでの機械式に代わる新しい電力計。通信機能を持ち、30分ごとに一般家庭の電力使用量を検針する仕様になっている。東電などがインフラを整備し、2016年に予定される電力小売りの完全自由化後は、新電力が顧客情報を得るための要の機器になる。

 では、メーターで30分おきに検針するデータをなぜ6時間に1回しか提供できないのか。東電の言い分はこうだ。

 東電の販売地域には一般家庭向けの電力計が2700万台あり、合わせると膨大なデータ量となる。これを30分おきに提供するには通信網などへの追加投資が必要なため、今は6時間おきが限界だというのだ。

 だが、資源エネルギー庁電力・ガス事業部で電力市場整備を担当する日高圭悟・課長補佐は「スマートフォンで大量の情報が送受信される時代に30分ごとのデータ送信ができないとは考えにくい」と指摘する。

 新電力のエネットは「30分ごとの使用量データがなければ、発電量と使用量を合致させる『同時同量』の実現が難しくなる」(遠藤久仁・営業本部長)と反発している。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

詳しくは本編を読んでいただきたいが
30分毎に集まるdataを、他の業者には6時間毎にしか渡さないと言っているらしい。
こんなこと言うんだから、やっぱり電力自由化して、好きな所から買えるようにした方がいいんじゃないの?
東京都がすでに東電意外から買っているという話も聞いたことあるけど・・
責任とらせないと、いつまでもこうだ
おまけに再稼働?
ふざけている
やはり、政治が腐っているということだよね・・
官僚か?
優遇すれば天下りポストだ・・

by kitanomizube | 2014-04-24 06:52 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
こうやっていただこう

支笏湖畔、国道を通行止めにして鹿撃ち
c0046416_20181139.png

北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
国道止めエゾシカ捕獲 北海道・支笏湖畔 酪農学園大など25、27日に(02/19 06:25、02/19 09:40 更新)
 【支笏湖畔】エゾシカによる食害などが問題となる中、酪農学園大などでつくる研究グループは25、27の両日、千歳市の支笏湖畔の国道から銃でエゾシカを捕獲する作業を行う。作業の時間帯は一般車両の通行を規制する。同グループによると、国道を通行止めにしてシカの捕獲を行うのは全国初という。

 作業は環境省の委託研究の一環。酪農大、北大、岐阜大などから約30人が参加する。現場は、札幌方面と支笏湖温泉を結ぶ国道453号沿いの急傾斜地で約6キロの区間。狩猟免許を持つ研究者1人がトラックの荷台に乗って移動しながら、斜面にいるシカを銃で狙う。支笏湖温泉などへの影響を最小限にするため、2日間とも交通量の少ない午前6時半から同8時に行う。

 現場の斜面は、シカの越冬地となっており、樹皮をはぐなどの被害や車との衝突事故も増えている。一方で、斜面に囲いわななどの設置は難しく、酪農大の吉田剛司教授が中心となり、有効な捕獲手段を模索していた。<北海道新聞2月19日朝刊掲載>
~~~~~~ここまで~~~~~~~

これは、たぶん以前写真を載せた
ここの周辺だと思われる。
エゾシカの越冬地になっているんだね・・
そういえば、あの時もたくさんで群れをなしていたな・・・

是非、沢山獲って食べていただけばいいよね・・
国有林の食害も防げるし・・。
市場に流通しないかな・・(^_^;)

by kitanomizube | 2014-02-20 20:18 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
やっと気づいた?

ANAが、客室乗務員を正社員化。契約採用廃止だそうだ。
毎日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
全日空、客室乗務員を正社員化 契約採用廃止 
2013年8月19日 20時55分
 全日本空輸は19日、客室乗務員の約4分の1を占める契約社員の採用制度を廃止し、全て正社員雇用に切り替えると発表した。
 海外の航空会社や格安航空会社(LCC)との競争が激化する中、客室乗務員を正社員雇用に切り替えることで、より優秀な人材を安定的に確保してサービス向上を目指す。
 全日空は、コスト削減を目的に1995年に契約社員制度を導入。入社から3年間は契約社員として雇用した後に正社員に登用している。
 全日空の客室乗務員は現在、約6千人のうち約1600人が契約社員となっている。
(共同)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

当たり前だ・・と言えばそれまでだが、当然だろう。
小泉・竹中改革以来、日本は経費削減だけが目標になって、肝心の利益を生み出してくれている労働者を軽く見てきすぎた。

同一労働同一賃金は当たり前だし
何より同じ仕事をするのに、立場が違うなんてことがあっては、チームワークもうまく取れないだろうし
何より、弱い立場の人間を意図的に創りだすと、結局一番大切な顧客への配慮が忘れ去られていくことになるだろう。

賃金はコストではない。
経費削減の行き過ぎた結果が、JR北海道の度重なる事故だろう。
かつてはすべて自前でやっていた。
機関区も、保線区もだ。
それを外注に出して経費削減する。
入札で、更に経費を絞る。
こうなれば、受注した企業だって、支払われる代金以上のことはしなくなるに決まっているだろう。

誰がこんな日本にしたのだろう?
失われた10年のきっかけを作ったのは?
失われた20年に拡大したのは?
物づくり立国とやらをお題目だけにしてしまったのは?
世界最高の借金大国にしてしまったのは?
裏に宗主国の巨大資本がいるとしてもだ・・

更に
秘密保全法で物を言えなくし
憲法改正で人権蹂躙
国防軍創設、徴兵制導入で再び戦争の惨禍をもたらそうとする
戦車ごっこがそんなに好きなら、自分が傭兵にでもなんでもなればいい
TPPで、国民の資産も・・いやこの国そのものを巨大資本に売り渡し
後に何が残るのか?

もっと国も、企業も、国民を=働く人を大切にすることを思い出さなければならないのではないか?

by kitanomizube | 2013-08-20 08:01 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
言いたいことはわかるけど・・

あれが時代のくうきだったのでは・・・
ツイナビの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて日本禁煙学会が要望を発表
宮崎駿監督の最新作、映画「風立ちぬ」の中に出てくるタバコの描写に対して、NPO法人 日本禁煙学会出した要望書が話題になっています。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

禁煙学会としては・・という気持ちは理解できるけれど・・
禁煙が定着してきたのは、ここ20年ほどではないかな・・
私もタバコは吸わないが、ヘビースモーカーの家に生まれたので、タバコの雰囲気はよくわかる。

そして、あの時代だ・・・
昭和の50年台までは、タバコを吸う人のほうが圧倒的に多かったように感じる。
そして、タバコを吸う人に対する心遣いもあった気がする。
逆はなかったのだけれど・・・

それが徐々に嫌煙権が浸透していき、現在のようになったと思う。

「風立ちぬ」は、実に時代の空気をよく表している。

時代考証をそうとうやったと考えられる。
関東大震災、金融恐慌、三国同盟・・・
ドイツの工場に対して、日本は三菱なのにトタン張りの町工場だ・・・
あの時代、タバコは大人のステータス・・というか、大人の印のような部分があったのではないか?
だから子供も背伸びをして、おとなのふりをしたかったから、習慣性により虜になったのだろうけど・・

ジブリだから、子供も見るから・・なのかな・・
他の映画だったら・・例えば硫黄島からの手紙とかなら、こういう苦情は出ないのかもな・・
時代考証だから、仕方ないべさ・・とはいえないのかな・・

by kitanomizube | 2013-08-14 17:24 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
やっぱそうでしょ・・

ジャパンタイムズで報道された内容によると、大半の日本人が経済に不満足だそうだ
searchinaの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
大半の日本人が経済に不満足…アベノミクス恩恵なし=日本英字紙
Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2013/08/10(土) 10:52

  日本の英字紙・ジャパンタイムズによると、米国の世論調査機関であるピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)が7月に発表した調査結果で、71%の日本人が現在の経済状況に満足しておらず、2014年の経済状況がある程度改善すると考えている日本人は40%にとどまった。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
  また、生活環境がいくらか改善すると答えた人はわずか12%で、今の子どもたちが将来、彼らの親の世代より豊かになると予想した人は15%にとどまった。
  ジャパンタイムズは、「最近の日本国内の世論調査で、90%の日本人がアベノミクスによる利益を受けてないと回答している。これは、アベノミクスが金持ちにしか恩恵が及んでいないことが裏付けられた」と論じた。
  興味深いのは、日本に対して肯定的な見方を持つ日本人の割合(22%)が、第1次安倍政権の2007年(30%)より低いことだ。圧倒的多数の人(56%)は安倍首相の憲法第9条改正の提案を反対しており、賛成は36%にとどまった。特に女性に限って見ると、憲法改正を賛成している人はわずか28%だった。(編集担当:米原裕子)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

先日のエントリーにも書いたが、生活に満足が7割ってどこの調査よ!
ってことだろう
それが、なんと宗主国の機関が調査し、日本の英字新聞で書かれ、それを報じているのが中国のメディアだという摩訶不思議。
っていうか、もうこの国のメディアは信用出来ないということだよね・・
残念だけど・・・

by kitanomizube | 2013-08-13 04:23 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
あり得ない

「生活に満足」7割回復?
yahoonewsの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
「生活に満足」7割を回復=18年ぶり高水準—内閣府調査
時事通信 8月10日(土)17時4分配信
 内閣府が10日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活について「満足している」「まあ満足している」と答えた人は合計で前年比 3.7ポイント増の71.0%と、18年ぶりに7割台を回復した。政府は安倍政権の経済政策「アベノミクス」による景気回復の効果と捉えている。
 調査は1958年からほぼ毎年実施。今回は6月6〜23日、全国の成人男女1万人を対象に個別面接方式で行った。有効回収率は60.8%。
 満足度を項目別に見ると、「資産・貯蓄」で「満足」「まあ満足」の合計は前年比5.1ポイント増の42.5%、「所得・収入」では同3.7ポイント増の 47.9%。ともに「不満」「やや不満」の合計を下回るものの、政権交代前の前回より改善した。「食生活」や「レジャー・余暇生活」など他の5項目でも同様の傾向が出ており、内閣府は「株価上昇や円高是正、有効求人倍率の改善など、経済情勢の好転が影響している」と分析している。 
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

とても実感とかけ離れているし、そもそも賃金は抑制、物価は上がる。
どこに今まで以上に満足できると感じられる世界がある?
賃金が上がりつつあるという調査も、どこを調査したら出てくる?
中小はこれからが存亡の危機だ。
どうせ、こんな世論調査は、やってもいないだろう・・
検察審査会ですらやらないんだからな・・

それにしても7割?
ありえない
5割回復・・・程度なら信じさせられたかもな・・・

by kitanomizube | 2013-08-11 06:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 
これって・・・

間違いなく被爆だよね・・・吉田元所長死亡
東京新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原発事故で現場指揮/核心語らず 吉田昌郎元所長 死去
2013年7月10日 朝刊
 東京電力福島第一原発事故の発生直後から現場指揮を執った元所長で東電執行役員の吉田昌郎(よしだまさお)氏が九日午前十一時三十二分、食道がんのため東京都内の病院で死去した。五十八歳。大阪府出身。葬儀・告別式は未定。
 吉田氏は一九七九年、東電に入社し、二〇一〇年六月に福島第一原発の所長に就任。一一年三月十一日の事故発生直後から現場の責任者として、事故収束に当たった。同年十一月に食道がんで現場を離れ、同十二月一日付で原子力・立地本部付に異動した。
 東電によると、吉田氏は事故後に七〇ミリシーベルトを被ばくした。緊急時被ばくの上限だった二五〇ミリシーベルトの範囲内で、東電は食道がんと被ばくの関連は極めて低いと説明している。
 事故後のテレビ会議を見ても、吉田氏は、現場の苦悩をなかなか理解しない本店幹部にずけずけ物を言う一方で、苦労を共にする所員や下請け企業の作業員への心配りは忘れなかった。現場での信任は厚かった。
 ただ、なぜ最悪レベルの事故に発展してしまったのか、所長として多くを知るのに、公式の取材には一一年十一月十二日に一回、応じただけだった。
 この時は、事故後の原発が初公開され、現地の対策本部がある免震重要棟で会見に応じた。「死ぬだろうと思ったことが数度あった」と事故直後を振り返った。
 取材時間はわずか十五分ほど。同席した細野豪志原発事故担当相=当時=が質問を遮る場面もあり、詳細は聞けなかった。直後に吉田氏は入院。本紙はこれまでに数回、吉田氏に取材を申し込んだが応じなかった。
 吉田氏は政府事故調の聴取に応じ、事故対応のほか、原子力設備管理部長だった〇八年に福島第一原発を巨大津波が襲う可能性があると試算していたのに、対策を取らなかった経緯も説明した。しかし、聴取記録は公表されていない。
「事故拡大防いだ」
菅元首相
 民主党の菅直人元首相は九日、東京電力福島第一原発の吉田昌郎元所長が死去したことについて、「本当に残念だ。大変なリーダーシップを発揮し、決断力を持って事に当たっていただいた。原発事故が拡大しないで済んだのは、吉田氏によるところが大きかったと思う」とコメントした。東京都立川市で記者団に語った。
「大変な努力した」安倍首相
 安倍晋三首相は九日夜、東京電力福島第一原発の吉田昌郎元所長の死去について「(原発事故対応で)大変な努力をされた。ご冥福をお祈りする」と述べた。民放番組の収録でコメントした。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

どう考えても「食道癌」
被爆だよね・・・
58歳だよ

それにしても、真相を墓の中に持って行ってしまったね・・・
事故調の非公開聴取記録はあるのか・・・そこだな・・

by kitanomizube | 2013-07-11 04:15 | 社会 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク