北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
カテゴリ:スポーツ( 91 )
 
すげ〜!!96年ぶり!!

テニスの錦織が、ナダルを破って銅メダル!
c0046416_701268.jpg

テニスでメダルは、日本人が初めてオリンピックのメダルをとった
96年前の熊谷一弥氏以来だという。
AFPBBNewsの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
【8月15日 AFP】リオデジャネイロ五輪は14日、テニスの男子シングルス3位決定戦が行われ、大会第4シードの錦織圭(Kei Nishikori)は、第3シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)を6-2、6-7(1-7)、6-3で破り、銅メダルを獲得した。日本勢が五輪テニス競技でメダルを獲得するのは1920年アントワープ大会以来、96年ぶりとなる。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

メダル獲得もすごいが、ナダルに勝ったというのが素晴らしい(^^)
今大会ではトーナメントに進出して入るものの、格上選手に勝てないでいただけに
ナダルに勝ったのは大きい(^^)

by kitanomizube | 2016-08-15 07:00 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
すげー! 4高ベスト4進出!

北海道の東海大学付属第四高校が、選抜野球で4強に!
駒岩以来22年ぶりだそうだ(^_^;) もう、そんなにたつのか(^_^;)
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
東海大四センバツ4強 道内勢22年ぶり 健大高崎に1-0
03/29 18:25、03/30 01:26 更新
 第87回選抜高校野球第9日は29日、甲子園球場で準々決勝4試合が行われ、14年ぶり6度目出場の東海大四は3年ぶり2度目出場の高崎健康福祉大高崎(群馬)を1―0で下し、初の4強にコマを進めた。北海道勢の準決勝進出は、1993年の駒大岩見沢以来22年ぶり3校目。

 東海大四は五回、1死二塁で代打吉田が右中間へ適時打を放ち先制。公式戦初先発の権(ごん)が4回を無失点、五回から救援したエース大沢も緩急を生かした投球で高崎健康福祉大高崎の反撃を許さなかった。

 30日は休養日で試合は行われず、東海大四は31日の準決勝第2試合で浦和学院(埼玉)と対戦する。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

野球は、あまりわからないけど、北海道のチームが活躍するのは嬉しいね(^^)

by kitanomizube | 2015-03-30 06:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
日本が男女ともに世界1

車いすテニスの世界ランキングで、女子の上地結衣選手が1位になり、
男子で長年1位に君臨する国枝慎吾選手とともに男女ともに世界ランク1位を占めることになったそうだ
c0046416_5513975.jpg

日経新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
日本女子初、世界1位 車いすテニス・上地結衣(上)
(1/2ページ)2014/11/25付

 サウスポーから次々と力強いフォアのショットを打ち込んでいく。バックサイドを突かれても、丁寧にスピンをかけたボールでコースに決めていく。車いすを巧みに操り、上地結衣(エイベックス)はテニスコートを縦横無尽に動き回る。今季急成長を遂げ、世界のトップに上り詰めた20歳は「まだまだ足りないところばかり」とさらなる高みを目指し突き進む。

9月の全米では女子シングルスとダブルスの2冠に輝いた(ニューヨーク)=共同
画像の拡大
9月の全米では女子シングルスとダブルスの2冠に輝いた(ニューヨーク)=共同
■「こんなに早く1位になれるとは」

 5月19日、初めて世界ランキング1位になった。女子としては日本人初の快挙。以来、男子で長年頂点に君臨する国枝慎吾(ユニクロ)とともに、日本人が車いすテニス男女のトップの座を占めている。「正直、自分でも驚いている。こんなに早く1位になれるとは思っていなかった」

 昨年11月、世界ランキングの上位8人で争われるNEC車いすテニスマスターズで初優勝を果たすと、今年1月、全豪オープンダブルスで四大大会を初めて制した(シングルスは準優勝)。これで勢いに乗ると6月の全仏と9月の全米ではシングルス、ダブルスともに優勝。ダブルスのみ行われたウィンブルドン選手権も勝ち、ダブルスではグランドスラムを達成した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

車いすでスポーツをするということは、想像できない苦労があるのだろう
その上で世界一になるということは、並大抵ではない。
若干二十歳で頂点に立ったのが上地選手だ
練習は1日4時間だという

日本は今年、錦織選手の活躍に湧いたが
何故かこの車いすテニスの話題には消極的だ
男子の国枝慎吾選手は、すでに長年頂点にいる
全仏、全豪も、男女優勝だったんじゃないの?
もっと大々的に取り上げてもいいのではないだろうか。

by kitanomizube | 2014-12-01 05:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
すげ〜今季も優勝!

42歳になったスキージャンプの葛西紀明が、またW杯で優勝した!
c0046416_418375.png

朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
「何でこんなに飛べちゃう?」 最年長Vのスキー葛西
2014年11月30日22時27分

 ノルディックスキー、ジャンプの葛西紀明が29日、フィンランドのルカで行われたワールドカップ(W杯)個人第3戦を42歳5カ月で制し、自身が持つW杯の最年長勝利記録を10カ月更新した。1回目に最長不倒の145メートルを飛んで首位に立つと、2回目は131・5メートルにまとめ、五輪の金メダルを通算4個獲得しているシモン・アマン(スイス)と同点で並び、優勝を分け合った。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

正にレジェンド(^^)
すごいね(^^)
年令による体力の衰えはないはずがない
でも、それを上回る経験値とか、勝負勘とか、コンディショニングとか・・
彼だけのものがあるんだろうね(^^)
最年長優勝記録を更新中・・かな(^^)
言えることは
三浦雄一郎さんもそうだけど
心が若いんだろうね(^_^;)
気持ちで老け込まない・・ということかな
見習わないとね(^_^;)
すっかり気持ちが老け込もうとしている・・
というか、老いを言い訳に楽をしようとしている自分がいる(>_<)
この怠け心を駆逐しなければね(^_^;)
こういう活躍ははげみになるね(^^)
頑張れ(^^)/
総合優勝するくらい頑張れ\(^o^)/

by kitanomizube | 2014-12-01 04:18 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
コーチもすごい(^^)

明日未明? 決勝を戦う錦織だが、コーチもすごい人なんだね(^^)
全仏の最年少優勝者の記録(17歳3ヶ月)を持っていて、まだやぶられていないマイケル・チャン氏だ。
まだコーチになっていない2011年に、錦織と対談している動画がupされている。


この時、フェデラーと対戦して負けた試合のことに関しての言葉が深い。
「あなたは一つだけ間違いを犯しましたね」というものだ。
動画には日本語の字幕もあるので、よく見てほしい。
戦いに臨む選手の心構えとして、大切なことが
簡潔にまとめて言われている(^^)

by kitanomizube | 2014-09-08 19:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
パルクールって言うんだね

パルクールっていうスポーツ?
遊び?
すごいわ、この人達(^_^;)


by kitanomizube | 2014-06-25 06:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
こんなCMやってるの?

TVをやめてから3年が過ぎようとしている(^_^;)
こんなTVCMやっているのは知らなかった(>_<)
それにしてもフリースタイルって面白いんだね(^^)
カップヌードルのCM?


甲冑付けて、ここまでやるのは大変だろうね(^_^;)
ブラジル人もビックリ?(゜o゜;

by kitanomizube | 2014-06-10 05:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
彼が来るなら・・

元日本代表の小野伸二が、コンサドーレに加入するという(^^)
スカパーオンデマンドの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
小野伸二、日本復帰。札幌で、何を語るのか。
シドニーで2年間活躍した小野伸二が、この夏、J2コンサドーレ札幌に移籍。明日行われる、その加入会見を、現地から生中継でお届けします!
~~~~~~ここまで~~~~~~~

小野伸二といえば、日本代表でも実力者で有名だったが
フェイエノールト時代の映像なんかを見ても、その実力はうかがい知れる


シドニー時代の映像でも、ゴールへの嗅覚と、ゲームを組み立てる発想の豊かさが感じられる。
何と言っても、コートを3次元で見ている感じがする。
ボールの動かし方が立体的だ(^^)
右・左・・だけではなく上も下もある(^_^;)


こういう感性が若い人に伝われば、コンサはもちろん、日本にとってもプラスになる気がする(^^)

by kitanomizube | 2014-06-09 05:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
課題も大きいが・・

ザックジャパンが、W杯前の国際試合をなんとか勝って終えた。
昨日のザンビア戦、その前のコスタリカ戦も、序盤にあっさりと失点しているのが気になるが・・(^_^;)
なんにしても、取って欲しい選手が点をとっているのは喜ばしい(^^)
所属クラブで出場機会が減っている香川。
移籍して厳しい本田。
期待の柿谷。
そして遠藤。
最後に招集された大久保・・。




以前の日本チームは得点力不足を指摘されることが多かったが、
こうやって点がとれているのを見ると、かなり得点力は上がっているように感じる。
あとは、課題の守備かな・・(^_^;)
あまりにも簡単に失点している感じがするよね(>_<)

by kitanomizube | 2014-06-08 18:03 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
 
やっぱりこれか?

「ヨガのススメ」だそうだ(^_^;)
huffpostの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
ヨガのススメ
投稿日: 2014年06月01日 17時15分
僕はバーテンダーという仕事をしていまして、慢性的な「肩こりと腰痛」に悩まされていました。

友人にすごく良い整体を紹介してもらって、毎月通っていたのですが、このままではいつか身体を壊してしまうなと思っていたところ、妻に強くヨガをすすめられて、通い始めたところ、ずっと悩んでいた肩こりと腰痛が完全に治ってしまいました。あと、僕は結構冷え性で、すぐにシモヤケが出来るし、寝るときは必ず靴下を履かなきゃならなかったのですが、ヨガ以降は全く冷え性がなくなりました。

そしてもちろん、ダイエット効果もあります。5年ぶりくらいに僕に会う人は「別人?」と感じるくらい健康的に痩せました。

そして僕はあまり気にはしてないのですが、女性の方、ヨガを始めると本当に老けなくなります。ヨガの先生って本当にみんな「年齢不詳」です。そして本当の年齢を知ると必ず「驚愕」です。女性って、老けると二重顎になるのをとても気にすると思うのですが、そこを伸ばすポーズがたくさんあるので、二重顎にもならないようです。

          ※
さて、こんな風にヨガをすすめると、必ず以下のような質問がありますので、お答えしますね。

Q身体が硬いんですけど…
A僕もすごく硬いです。でもちょっとづつ柔らかくなっていきますよ。

Q何ヨガをやってるんですか?
A妻はアシュタンガをやっていて、僕はそのアシュタンガというのが良いなとはわかっているのですが、スタジオに設定されているビギナー向けにアレンジした初心者用のに通ってます。

Qどこに通ってますか?
Aヨギーというところです。そこは1ヶ月1万円振り込んでおけば、都内に何カ所もあるスタジオでヨガやティラピスを受け放題で、ネットで「あ、この時間新宿で受けよう」と思ったらワンクリックで予約できます。

Qスピリチュアル系の雰囲気がイヤなんですけど。
A僕もそれはすごくイヤです。先生によって違うので、僕は「この先生は自分にあうタイプかも」と選んでます。ちなみに経験的に僕の場合は結婚して子供もいる先生があうようです。

Qどんな服装でやってるんですか?
A妻は格好から入る人間なので色々とヨガウエアーを揃えていますが、僕は「そんなに出来ないのに服だけ本格的」というのが恥ずかしいので、短パンとTシャツです。

Qどのくらいやってますか?
A1回75分で、週に2回やってます。本当は週3回にしたいのですが、時間がなくて…

Q女性ばっかりで恥ずかしくないですか?
A最初はすごく恥ずかしいので、妻についていってもらってました。でも、今は一人でも全然恥ずかしくないです。

Qスポーツ全般が苦手なのですが…
Aヨガはスポーツではないので、誰かと競ったりしません。最初は下手な自分が気になるのですが、途中から「一人で山登りをしているんだな」と気がつき、全然周りとかは気にならなくなります。

         ※

ちなみに、こうやってヨガをススメめるたびに妻に「危ない人だと思われることもあるからあんまりススメ過ぎないように」と注意されます。
うーん、でもホント、身体がすごく軽くなって良いんですよねえ…
~~~~~~ここまで~~~~~~~

もともと興味はあった
特にアシュタンガヨガには・・(^_^;)
こうやって、慢性的な肩こりと腰痛が消えた・・と書かれると(^_^;)
やっぱりか・・という感じ(^^)
なんと、教え子がヨガ教室をやっている(^_^;)
あいつには、この緩んだ身体は見せたくないな・・とは思うけど・・
肩こりも腰痛も消えるのなら背に腹は代えられないか??

by kitanomizube | 2014-06-02 04:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク