北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
カテゴリ:グルメ( 42 )
 
美味いもの(^^)

東京で食べた旨いもの(^^)
東京は淋しい町だと思った(>_<)
あんなに人がいるのに、知り合いは一人もいない(^_^;)
夕食も、お酒も、一人じゃね・・(>_<)
でも、飲んだし食べました(^^)

まず、面倒だからどこへも行かず、ホテルの地下で入ったお店(^^)
「豆茶」というお店でしたが、なかなか良かった(^^)
気に入ったのは、〆鯖の昆布巻き!
c0046416_6344778.jpg

旨かった(^^)v

二日目のお昼に食べた昼食
「picnic a gogo」というお店でサンドイッチ(^^)
c0046416_6345452.jpg

サンドウィッチと言っても、こだわりの逸品(^^)
こだわりのチャパタを、注文してから焼いて、カリカリのバターが乗って出てくる(^^)
食べたのは「キーマカレー」(^^)
サラダと冷製スープとポテトとドリンクがついていた(^^)
c0046416_6352061.jpg

可愛いお姉さんが二人で切り盛り・・すごいわあ(^_^;)
夜はバルになるらしく、多分サングリア・・が仕込まれていました(^^)
夜も行ってみたかった(^_^;)

おまけ
今回、初めて試したclassJ
プラス¥1000で、ゆったり座れる(^^)
c0046416_6353424.jpg

帰りも非常口で足元更にゆったり(^_^;)

by kitanomizube | 2014-08-19 06:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
久しぶりの・・

最近upしていなかったので、最近の話題を順次upします。
8日〜10日にかけて、久しぶりに墓参りに出かけました。
途中、珍しいものを色々体験したので(^_^;)
まず、食べ物から
1泊目、阿寒に泊まりました。
阿寒に泊まったのは、高校生の時以来かな・・(^_^;)
夕食に出かけた居酒屋に、素敵なメニューが(^^)v
まずこれ
サケトロ丼
c0046416_826657.jpg

サケがたたき風にあぶられているものを切り身にして乗せてあります。
旨い!
次にこれ
深山丼というのだそうです
c0046416_8262928.jpg

鹿の焼き肉とギョウジャニンニクの炒めものが乗ってる!
これも旨い!!
酒はこれ。流行っているらしい・・
マリモヒートというのだそうです(^^)
c0046416_8265072.jpg

モヒートに青りんごのゼリーだったかな??
けっこういけます(^^)v
で、ツマミはこれ。鹿のロースト(^^)v
c0046416_8271173.jpg

これも旨かった! 野菜もたくさんで満足(^^)

by kitanomizube | 2014-08-16 08:27 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
激ウマ(^^)

昨日、知り合いからいただいた鹿肉のソーセージ
これが激旨!!(^^)v
c0046416_2123872.jpg

肉の旨味も旨いけど、ブラックペッパーが効いてる(^^)
これは洋酒に合うね(^^)v
ということでバーボン(^^)
スコッチでもいけました(^^)v

こんなに旨いんだから、エゾシカはどんどん食べたほうがいいよね(^_^;)
ジャーキーも良いんだよな・・・(^^)

by kitanomizube | 2014-05-19 21:23 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
月浦へ

今日は朝から春らしい陽気だったので、ちょっと遠出(^_^;)
映画に影響されて、月浦へ行ってみることに(^_^;)

まずは、お昼になったので、古民家カフェ
チャイハナに寄ってみた
c0046416_18152895.jpg

相変わらずの外観(^^)
c0046416_181543100.jpg

そしてネパールカレー・・
c0046416_1816193.jpg

これはキーマカレー・・ダルスープとヨーグルトが付いて、ターリーになってる(^^)
野菜とか素材にもこだわっているはず・・

そしていよいよ月浦へ
目に入ってきた、あのカフェの建物
c0046416_18163865.jpg

そしてこの景色(^^)
c0046416_18165811.jpg

この景色を見に行ってみたようなものだね・・(^_^;)
映画が公開されてから随分経つのに、まだ周辺では写真を撮る人などがたくさんいた・・自分もか(^_^;)
もともとゴーシュというカフェの建物
今も、不定期で営業しているらしい
今日は営業日だったけど、駐車スペースがないほど(^_^;)
ということで、寄らずに帰ってきた。
そうそう、怪しいガラス工芸家のお店の建物も発見(^^)v
c0046416_18175015.jpg


by kitanomizube | 2014-03-23 18:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
思いもしないところで・・

本屋さんで手にとった本、
スロウなカフェを訪ねて5を開いて、驚いた。
学生時代にお世話になったマスターの姿があったからだ(^^)
札幌の石狩街道沿いにあった喫茶店「雨傘」
そこに入り浸っていたことがあった。
お店が新しくなったりはしたが、顔を出していたのだが、いつの間にか店を閉めてしまい、マスターの行方もわからないままに時が過ぎていた。
ところが、その本で、なんと道東の標津町で、同名の喫茶店をやっていることがわかった(^^)
懐かしい店のロゴ。変わらない笑顔がそこにあった。
今年こそは墓参りに出かけて、標津まで足を伸ばしたいな・・

by kitanomizube | 2014-02-11 20:51 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
嬉しい(^^)

教え子から、帯広土産をいただいた。
嬉しい「蝦夷農」製品(^^)v
トマトジュースと、黒千石!
c0046416_19593838.jpg

トマトジュースはスープにすると旨いらしい(^^)
黒千石は付属するレシピに書いてあるように、おこわにするのが良いかな(^^)
楽しみだなあ・・食べるの(^^)
可愛いラベルだよね・・(^^)
c0046416_19595486.jpg


by kitanomizube | 2014-02-04 19:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
嬉しいプレゼント(^^)

嬉しいクリスマスプレゼントもらった(^^)v
手作りのクッキー!
c0046416_18383452.jpg


これが、サクサクでメチャウマ(^^)
何かお返ししなきゃね・・・

by kitanomizube | 2013-12-26 18:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
どうせなら・・

在来種を駆逐するため、駆除されている外来種の筆頭に、ウチダザリガニがあげられる。
特に北海道では生息地域を拡大し、ニホンザリガニは絶滅危惧種になってしまった・・

さて、この外来種のウチダザリガニは、主に食用として北海道をはじめとする各地に移入された。
そして食用にされないまま、生息地域を拡大している。
阿寒湖では、この外来種を、どうせ駆除するなら食べてしまおうということになっているらしい。
そして「レイクロブスター」という名前をつけて観光資源化している。
どうやら、これを使った料理や、そのままボイルしたものなどが食べられるらしい・・
お持ち帰り用は、このスープの缶詰しかないらしい(^_^;)
c0046416_235040.jpg

とりあえずゲット
はてさて・・・(^^)

by kitanomizube | 2013-08-22 23:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
今日のお遊び・・

庭でトマトが豊作なので・・しかも完熟なので・・
とりあえず、スープにしてみた(^_^;)
午前中、土砂降りで家から出られなかったし・・・
お昼は、トマトと溶き卵・・
c0046416_2092885.jpg

夜は、ガスパチョ・・らしきもの(^_^;)
c0046416_2094248.jpg

まったく熱を通さない冷製スープにしてみた
ただミキサーで粉砕するだけだけどね(^^)v
バジルをいただいたので、美味しくいただけます(^^)

by kitanomizube | 2013-08-18 20:09 | グルメ | Trackback | Comments(0)
 
以前から気になっていた・・

たびたび通りかかる度に気になっていたお店
意を決して入ってみた
c0046416_9525349.jpg

1度通り過ぎてから(^_^;)
ブルースがかかっていて、バーボン中心のお店だった(^^)
c0046416_9531189.jpg


by kitanomizube | 2013-07-24 01:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク