北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
しばれた朝(追記あり)

今朝は「しばれた」(^_^;)
水辺の気温が-20℃前後
アメダスでも-20.6℃だったかな・・・
北へ行くほど寒くなって、江別はアメダスでは-23.5℃
公式な発表では-26℃だったそうだ(×_×;)
まるで釧路湿原付近の気温

この気温で、裏の川からはもうもうと湯気が上がっている
c0046416_072287.jpg

木々の枝には霧氷が・・
c0046416_0284083.jpg

川に刺さっている枝は冷たそうでしょ(^_^;)
まだ夜明け前
c0046416_0293457.jpg

しばらく走ると、地表付近に漂っているもやを通して、朝日が昇ってきた
c0046416_0302133.jpg

朝日に輝く梢(^^)
c0046416_0311755.jpg

防風林も朝日に輝く
c0046416_0325293.jpg

枝の一本一本が、芸術に(^^)
c0046416_0334531.jpg

凍てついた世界で、何か動いた
c0046416_24953.jpg

コガラちゃんだ
パキッパキッと、音を立てて氷を食べてるのかな??
c0046416_0343026.jpg

振り向くと、朝靄の向こうに恵庭岳もきれいに
c0046416_036316.jpg

なんて美しさに感動してたら、遅刻しちゃった(×_×;)

※(追記)
yuukoさんからリクエストがあったので、写真、大きくしてみました
クリックすると大きい画像が見られます(^_^;)
なんと壁紙サイズです
大きくしすぎたかな(^^ゞ
(コガラちゃんだけ、下の写真のみ)


by kitanomizube | 2008-01-17 23:59 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/8014224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuuko at 2008-01-19 14:30 x
そちらもシバレましたか!
冷え込むほどに美しくなる冬の自然ですね
コガラちゃん よく撮れましたね~~
私は鳥さんはサッパリ駄目です
川霧も朝日も とっても美しいです
もっと大きな写真で見たいなあ♪
Commented by kitanomizube at 2008-01-20 00:06
コガラちゃん、全然逃げなかったんです。きっと、食べるのに夢中だったんだと思います。
ちょっとだけyuukoさん風だったでしょ(^^)
Commented by kekkow at 2008-01-20 07:09 x
樹氷は見ているとウットリしちゃいます。
最近のシバレは嬉しくなりますね~
恵庭岳も素敵にすましてますね。
サイロにひっかかってる太陽がいいですね~
Commented by kitanomizube at 2008-01-20 08:30
kekkowさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)
壁紙にダウンロードしてお使い下さい(爆)
この日は本当にきれいで、いつもより家を出たのは早かったのに、60枚ぐらい写真を撮ってたら、遅刻しちゃいました(×_×;)あほです(^_^;)
こういう日、何度もあるんだけど、遅刻しそうだから撮れないでいたんです。やっぱ、早くでないとダメですね写真撮るために(^^)
<< Dattes 昨日の朝 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク