北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ボルトの締め付けで・・

大飯原発で、一次冷却水が3トンも漏れて緊急停止されたが、なんと原因はボルトの締め付けの不均一だという
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
原因はボルトの不均一な締め付け 大飯原発水漏れ
2007年09月07日21時08分
 関西電力は7日、福井県おおい町の大飯原発1号機(117.5万キロワット)の原子炉補助建屋内で、微量の放射性物質を含む1次冷却系の「シール水」約3.4トンが漏れた事故について、シール水の浄化フィルター部のボルトの締め方が不均一だったことが原因、と発表した。
 関電によると、7月末にフィルターを交換した際、フィルターを収めている容器上部のふたを留める3カ所のボルトの締め方にばらつきがあった。このため、締め方の弱かった部分に水圧がかかり、ふたとのすき間を埋めるゴム製パッキンが破れ、シール水が漏れ出したという。パッキンを交換し、8日に原子炉を再起動する。
〜〜〜ここまで〜〜〜

日本で稼働している原発は、全て「軽水炉」と呼ばれる「普通の水」を使った原子炉だ。
軽水炉には「PWR:加圧水型」と「BWR:沸騰水型」がある。
「加圧水型」は、原子炉を冷却する一次冷却水と、タービンを回す二次冷却水があり、一次冷却水から二次冷却水へは「蒸気発生器」という装置を介して熱を伝える。
これに対して「沸騰水型」は、原子炉を冷却した冷却水が、そのままタービンを回す。
原子炉を冷却した冷却水は、当然「放射性物質」を含む・・いわゆる「放射能を帯びた」状態になる。
加圧水型は、理論的には一次冷却水は密封され、タービンを回す二次冷却水は放射能からは守られる設計になる。
これに対して、沸騰水型は、原子炉を冷却した冷却水が直接タービンを回すため、放射能を帯びた水が広く循環するため、全ての建物を厳重に遮蔽する必要がある・・と言われる。

今回「一次冷却水」が漏れた・・と、報道されていることで、大飯原発は加圧水型だと言うことがわかる。
この一次冷却水が漏れる・・しかも3トン・・ということは、炉心を冷却する冷却剤が減少すると言うこと。
加圧水型では、最も恐れられている事態だ。
特に恐れられているのは蒸気発生器の破損で、それも特に「ギロチン破断」と呼ばれる、蒸気発生器の細管がスパッと切れて、圧力のかかった(加圧水だからね)水が二次冷却系にあふれることだ。
原子炉の冷却材が失われるだけでなく、二次冷却系も汚染するからである。
今回は二次冷却系の汚染はなかったにしても、原子炉の冷却材の損失が起きており、職員が異常に気付いて「手動で停止」させなければ、もっと重大な事故・・炉心の崩壊につながる危険性もあったということだ。
非常用炉心冷却装置(ECCS)が作動することは、今回はなかったようである。

今回の事故は、あまり大きく報道もされず、今日8日に再起動だそうだが、たった一つのボルトの締め付けの不均一で、炉心冷却剤の損失につながるのが原発だ・・ということだ
日本は資源のない国だ。
原発は、発電の場面に限れば二酸化炭素の排出もない・・が、放射能を遮蔽することが現実的に不可能なこと。
事故が起きたら世界規模の惨事につながること。
原子炉の建設、及び核燃料の製造の段階で、莫大なエネルギーを必要とするので、トータルで見ると資源の節約や温暖化抑止に効果があると言えるのか疑問であること。
何よりも、放射性廃棄物の処理が不可能だと考えられること・・ニューモ君などと言い、安全を装ってPRしているが・・・
と言う理由により、新規建設は論外。
現在稼働中の原発も、早期に停止、廃棄、監視すべきだと考える。

こうやって書くと、反対派がヒステリックに、ただ反対しているだけ・・に見えるのかな・・・・

だけど、信じられないでしょ・・
どんな事故があっても、すぐに「安全だ」「環境への影響はない」と発表されることが、すでに変だと思わない?
その後で、色々出てくるでしょ・・柏崎刈羽でもそうだったよね・・・
断層だって故意に・・としか思えない・・dataを読み、原発周辺だけない・・なんてあり得ないけど
それが認められてきた
事故も調べもしないで、すぐに安全宣言を出す・・これが日本の原子力行政だった
それが嘘だと言うことが、こんなに明らかになっているんだから、行政も真摯に受け止めて
あるいは電力業界も真摯に受け止めて、態度を改めればいいのに、何故できないのだろう?

こんなことをやっている、日本の原子力産業。
でも、今最も危険なのは六ヶ所村だよね・・・
11月から本格稼働・・・と言いながら、すでに試験運転を3月からやっている・・・半年も・・
一日に普通の原発一年分の放射性物質を排出している
こんなもの動かして、プルトニウムを取り出しても、使い途がないんだけど・・・・・必要なの?

by kitanomizube | 2007-09-07 23:47 | 環境
<< 原水爆禁止宣言50周年 秋の気配 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク