北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
資金管理は党の内規?

「政治の金」資金管理団体に集中・・・を党の内規で規定?
日経新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
「政治のカネ」資金管理団体に集中・首相が表明
 安倍晋三首相は15日、テレビ朝日の番組に出演し「政治とカネ」の問題について、国会議員らが一つ指定できる資金管理団体にお金の出入りを集中させる方向で自民党党内の論議を進める考えを改めて表明した。首相は「党として内規でしっかり決めるよう指示している」と述べ、法改正ではなく党内規で義務付ける方針を示した。
 先の通常国会で成立した改正政治資金規正法は、資金管理団体に限定して1件5万円以上の経常経費の領収書添付を義務付けた。首相の発言は、対象外となるその他の政治団体が事実上の「抜け道」になるとの批判にこたえるものだ。
 首相は内規で対応する理由として、政治家が関与する政治団体とそれ以外とを「法的に線引きできるかという課題がある」と説明した。公明党の太田昭宏代表は同番組で「政治家が100%かかわっているような団体を線引きし、資金管理団体に寄せる研究の余地はある」と指摘した。(01:30)
〜〜〜ここまで〜〜〜

政治の金の流れを透明化するのは当然のことだ
資金管理団体に集中・・も良いだろう
だが、党の内規で定めると言うことは、法的拘束力がないと言うことだ
やっぱり法律で縛ることはできない・・と、自ら言っているのだろう

この人は、バカ正直というか・・・
消費税も上げないとは言ってない・・とかね・・
こう言うところに本心が出ているのだろう
となると、政治の金の透明化なんて夢だと言うことだ

ここで忘れてはならないことは、企業等から献金を受けている政党は
自民党と民主党だけだ・・・と言う事実だろう
他は、もらってないのだから透明なんだ・・・よね?

by kitanomizube | 2007-07-16 05:40 | 政治
<< 新潟県中越沖地震 ラブホ争奪戦? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク