北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
防衛相辞任、後任は小池百合子氏

久間防衛大臣が辞任、後任が小池百合子氏に決まったようだ
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
久間防衛相が辞任 「原爆」発言で引責、後任に小池氏起用(07/03 23:45)
 久間章生防衛相は三日午後、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、米国の原爆投下を「しょうがない」と発言した問題の責任を取って辞任する意向を伝え、首相も了承した。首相は後任に小池百合子首相補佐官(国家安全保障担当)の起用を決めた。小池氏は四日、皇居で認証式を行い就任する。首相は当初、久間氏に対する野党側の罷免要求に応じない意向を示していたが、公明党の浜四津敏子代表代行が久間氏の自発的辞任を求めるなど、与党幹部からも進退を問う声が高まったため、参院選への影響を考慮して辞任はやむを得ないと判断して受け入れた。
 安倍内閣の閣僚辞任は、昨年末に事務所経費の不適切な経理を理由に佐田玄一郎行革担当相が辞任して以来、二人目。また自殺した松岡利勝前農水相を含めると、閣僚の交代は三人目となる。十二日の参院選公示を目前に控え、閣僚の失言による辞任は、年金記録不備問題などで支持率の急落にあえぐ安倍政権にとって大きな打撃となった。
 久間氏は首相との会談で「(被爆地)長崎の皆さんに迷惑をかけて、一つのけじめをつけなければいけない。私自身が辞任する」と述べた。
 久間氏は会談後、防衛省で記者会見し、「不用意な発言をして反省している。全国の被爆者を軽んじたようにとられた節もあり、そういう人たちの心情を思うと申し訳ない」と陳謝。その上で「選挙で私が足を引っ張るようなことになっては申し訳ない」と述べ、参院選への影響も考慮したことを明言した。
 首相は三日夜、官邸で記者団に「辞任するという久間氏の重い判断を尊重した。任命責任は私にある」と述べた。小池氏起用の理由については、安全保障政策に精通していることを挙げた。
 小池氏は衆院東京10区選出で、衆院当選五回(参院当選一回)。自民党町村派に所属し、小泉純一郎内閣で環境相などを務めた。今年一月に発足した防衛省で女性閣僚は、旧防衛庁時代を通じて初めて。
 久間氏は六月三十日の千葉県柏市での講演で、米国の広島、長崎への原爆投下が日本の無条件降伏につながり、旧ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘し「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べた。
〜〜〜ここまで〜〜〜

久間防衛相の辞任は当然だろう
長崎県議会も講義決議を全会一致で可決したようだ
当然だろう

それにしても後任が小池百合子?
誰でも良いのか?
テレビ受け、一般受けの良い人間を当てているだけか?
この調子だと「ヤンキー、大臣になる」も遠い話ではないかも(×_×;)

首相も、とにかく仲間内でやりたいんだね
自分の意見を認めてくれる人間しか起用しない
仲良し子ども倶楽部だな・・・

小池百合子は政治的ポリシーがあるのだろうか?
中川昭一の「歴史教科書問題を考える会」の会員ではあるようだから、右傾転覆内閣を加速する人材であることは間違いないかも
経歴から行くと
日本新党
新進党
保守党
自民党と、流れ歩いている
えっ、自由党時代もあったの?(^_^;)

これで参院選、自民が負けたら民主党に行くのかなあ・・・

by kitanomizube | 2007-07-04 05:42 | 政治
<< 年金問題の解決は無理じゃないの? ポリネシア人のルーツが縄文人? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク