北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
松岡氏

松岡氏が自殺した
さすがに首相も責任を感じているのか・・それとも・・・
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
松岡農水相自殺 首相「責任感じている」 政権に深刻な打撃(05/28 23:41)
 松岡利勝農水相の自殺について、安倍晋三首相は二十八日夜、首相官邸で記者団に「任命責任者として責任の重さをあらためてかみ締めている。私の内閣の閣僚の取った行動に責任を感じている」と述べ、現職閣僚自殺という前代未聞の事態への自らの責任を認めた。首相は同日、農水相の臨時代理に若林正俊環境相を充てる人事を決めるとともに、後任の検討に入った。
 ただ松岡氏は独立行政法人「緑資源機構」の官製談合事件に絡み、同機構の事業を受注した熊本県内の業者から多額の献金を受けたことが分かっている。説明を拒んできた多額の光熱水費の問題もあり、松岡氏を一貫して擁護してきた首相の任命責任が問われるのは必至で、安倍政権への深刻な打撃になりそうだ。与党内でも参院選への影響を懸念する声が出ている。
 後任人事について首相は「農林水産行政に空白が生じてはいけない。農林水産業の改革に情熱を持って取り組むことができる人を選びたい」と述べ、一両日中にも任命する方針を示した。
 一方首相は、松岡氏が緑資源機構の受注業者から献金を受けていたことについて、「本人の名誉のために申し上げるが、緑資源機構について当局から、松岡氏への取り調べを行ったという事実はないし、これから行うという予定もないと、このような発言があったことを承知している」と強調。事件と自殺を関連づける見方に反論した。
 これに先立ち首相は同日午後、東京都内の慶応大病院で松岡氏の遺体と対面。その後、官邸で記者団に、最近の松岡氏について「国会で厳しく追及されていたが、自分の専門の分野で知識を生かせるということで頑張っていた」と振り返った。
〜〜〜ここまで〜〜〜

こうやって読んでみると、取り調べ云々を強調しているが、なんとも不自然だ。
献金も光熱費も、事実があるから追求される
それを格好つけてやめさせなかったから、結局責任取らなければならない事態に追い込んでしまったのではないのか?
それとも・・・・???

どっちにしても、「美しい国」を目指す人々には、悲しみよりも安堵が大きい・・・
ってのは、ひねた見方だろうか?


by kitanomizube | 2007-05-29 06:49 | 政治
<< 平均所得、平成で最低 菜の花の道 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク