北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ネコヤナギ

何日か前、ネコヤナギをもらった。
水辺には、もう春が近づいているらしい
ネコヤナギ_c0046416_1334890.jpg

その、ふわふわの産毛は子どもの頃を思い出させる
ネコヤナギ_c0046416_13343394.jpg

今日、ふと見ると
花が(?)開いている・・・というより、ネコヤナギ自体が花?
ネコヤナギ_c0046416_1335451.jpg

こうやってみると、タンポポのような集合花冠なのかな?
それともオシベ?
ネコヤナギ_c0046416_13353341.jpg


今日は桃の節句・・・桃の花・・・とはいかないが、春は感じる?

【追記】
wisdomの画像掲示板に投稿したら、ネコヤナギではない・・という指摘を受けました。「バッコヤナギ」というのだそうです。別名「ヤマネコヤナギ」
ヤマネコ・・・なら良いじゃん・・・って訳にはいかないですよね(^_^;)
ネコヤナギは余り大きくならないのだそうですが、このバッコヤナギは大きくなって、そう言えば、「まな板」に最適な木でしたよね・・・これだったんだ・・
水辺にあるらしい・・・
でも、まな板になるには、相当かかりますよね・・・・・

by kitanomizube | 2007-03-03 13:35 | 自然
<< 理想と現実 いないいない病? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク