北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これが主権者の姿(夕張の成人式)

財政破綻の夕張で、無事に成人式が行われた。
財政破綻の影響で、これまで60万円の予算が市から支給されてきたが、全額カット。前年度繰り越しの4万円のうち3万円が新成人への招待状で消え、残額の1万円が新成人の実行委員に渡された。
途方に暮れただろうね・・・・
しかし、この新成人の手による実行委員会が寄付を募ったところ、全国から寄付、カンパが237万円集まったそうだ。
北海道新聞の記事から
〜〜ここから〜〜
全国から寄付 手作り成人祭「工夫でマチは元気に」   2007/01/08 07:46
【夕張】夕張市の成人祭は財政再建団体になるため助成金がほぼゼロになり、実行委員の熱意と全国から集まった寄付で七日の開催にこぎ着けた。市民会館の会場は晴れやかな笑顔で埋めつくされ、メッセージボードには決意や激励の文字が躍った。「金はなくても、まちは元気になるんだ」−。新成人だけでなく、地域の将来を心配する多くの市民も、催しの成功に一筋の希望の光を見いだした。
 昨年までの成人祭は市役所主導だったが、今回は助成金がほとんど出ず、六人の新成人が中心となり、手探りで準備を進めてきた。こうした姿が報道され全国から寄付が集まった。
 晴れ着やスーツ姿の出席者たちは、かつての同級生との再会に歓声を上げ、写真を撮ったり近況を伝え合ったりと、成人祭を楽しんだ。千葉県の大学で幼稚園教諭を目指す青木渚さんは「地元に残った人が頑張って、こんな楽しい会を開いてくれ、本当にうれしい。一生の思い出になります」と笑顔を見せていた。
 会場には成人祭を応援しようと、メッセージボードも設置。「夕張大好き」「頑張ろう」「夕張はうちらにまかしとけ」など、多くの新成人が書き込んだ。
 現在は東京都内の大学に通う伊藤竜也さんは「夕張に帰ってこよう」と書いた。伊藤さんは「今回、帰省すると、まちに音がなくショックだった。将来は夕張に戻り、再建のため何か役立ちたい」と力をこめてフェルトペンを握った。
 「夕張市民の皆様、全国の皆様ありがとう」と書いたのは実行委員の専門学校生土屋美樹さん。「ささやかな気持ちですがと、お金を送ってくれるなど、多くの人たちの協力でこの日を迎えられました。ありがとうの一言です」と目を潤ませながら、一文字ずつ丁寧に書き込んでいった。
 今回の運営費は二十万円程度で済む見通しで、残った二百万円以上の寄付金は余剰金として来年の開催資金に引き継ぐ方針だ。準備段階から成人祭を見守ってきた夕張商工会議所の小網敏男専務理事(59)は「最初は不安でしたが大成功です。熱意と工夫、みんなの協力があれば、お金がなくてもまちを盛り上げられることを、新成人に教えられた気がします。前向きな気持ちになれました」と目を細めていた。
〜〜ここまで〜〜

テレビでも、これまで頑張ってきた実行委員の涙ぐむ姿が報道されたが、この新成人達は、きっと自分の街や政治に関心を持ち、「自分たちの手で」何かをしなければ・・と考える大人になることだろう。
「夕張に帰ってこよう」「夕張はうちらにまかしとけ」という言葉が頼もしい。
これが本当の主権者の姿だと思う。
この国に、こういう若者が増えたとき、きっとこの国も変わるだろう。

二世、三世で生まれたときから政治家をすることだけ考え、政治をすることを考えたことのない人々には理解できない姿だろうね・・
元々裕福な状態から出発し、更に裕福になることだけを考えている。そのために国民を思うとおりに押さえつけ、搾り取ることだけを考えてきた人々なのだから・・・
まるでロビンフッドに出てくる領主や、水戸黄門に出てくる越後屋と御代官様だよな・・・
つまりは、この国は前時代に戻っていると言うことだ・・

もう一つ、全国から寄付を寄せた人々にも光明を見いだしたい。
こうやって一つ一つの小さな取り組みから、自ら行う人が増えていけば、やはりこの国は変わるだろう。

「最初は不安でしたが大成功です。熱意と工夫、みんなの協力があれば、お金がなくてもまちを盛り上げられることを、新成人に教えられた気がします。前向きな気持ちになれました」と話す、夕張商工会議所専務理事のように、主権者の力を、主権者のするべき事を再認識する大人が増えたなら、やはりこの国は変わるだろう。

こうやって、目に見えないような小さな変化を積み重ね、ある日大きな変化を目の当たりにする・・・
そんな2007年にしたいものだ。

そのために私もできることから・・

wisdom96さんも同様のエントリーを(^^)

by kitanomizube | 2007-01-08 09:33 | 社会
<< 全く節操のない人たち 残業代ゼロは少子化対策? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク