北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
あれ? これなら・・・

読売新聞に、珍しい現象が撮影された・・と載っていた。
現象は、サンピラーと呼ばれるもの・・

〜〜引用ここから〜〜
冷気輝く“太陽の柱”…北海道・弟子屈で撮影
空気中で凍った水蒸気に太陽の光が反射し、光の柱のように見える、幻想的なサンピラー(太陽柱)現象が、21日、北海道弟子屈(てしかが)町で発生し、石狩市の写真家田中正秋さん(50)が撮影に成功した。
 写真には、通常の柱状の光に加え、日輪状に光る輪が映し出されており、札幌管区気象台は「二つの現象が同時に見られるのは珍しい」としている。
(2006年12月22日0時1分 読売新聞)
〜〜ここまで〜〜
あれ? これなら・・・_c0046416_3471846.jpg


柱状の光に加え、日輪状に光る輪が映し出されており、札幌管区気象台は「2つの現象が同時に見られるのは珍しい」としている・・・そうだ・・・が・・・
どっかでみたことあるなあ・・
そうだ、去年の1月頃に撮ったよなあ・・・
と、思って探した写真が下・・1月14日撮影だった
ってことは、blog開設前だったんだなあ・・
あれ? これなら・・・_c0046416_3573740.jpg

専門家の話だと、「内暈 幻日 幻日環 太陽柱 上部タンジェントアーク」と、5つの現象が同時に見えているらしい
こちらの画像検索から
検索キーワード「上部タンジェントアーク」で、ここ

でもやはり、専門家の写真はきれいだよね・・・
私のは、レンズのゴミまで写っているような(^_^;)

by kitanomizube | 2006-12-22 03:49 | 自然
<< 世界が完全に思考停止する前に 今度こそ止めよう国民投票法案 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク