北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
当たり前だ! 献金辞退!

首相が大手銀行からの政治献金を辞退するよう指示したらしい。
北海道新聞の記事を引用しよう
〜〜ここから〜〜
安倍晋三首相は十九日、首相官邸で自民党の中川秀直幹事長と会談し、大手銀行が同党への献金再開を検討していることに関し、「遠慮するべきだ」として今回は辞退するよう指示した。大手行は過去最高益を上げる一方、過去の赤字から法人税を納めておらず、首相は献金再開に対する世論の批判を考慮した。これを受け、三菱東京UFJ銀行と、みずほフィナンシャルグループは同日、年内に予定していた献金再開を取りやめる方針を固めた。
 首相は同日の記者会見で「主要行は法人税を納税していない。この段階で自民党が政治資金を受け取ることは、国民の理解を得ることはできない」と強調した。
 大手行は公的資金の注入を受けた一九九八年以降、献金を自粛してきたが、経団連が全国銀行協会を通じて献金を要請。公的資金を完済した三菱東京UFJ、みずほなどが再開を検討していた。
 しかし大手行は不良債権処理に一区切りをつけ多額の利益が出ているものの、繰越欠損金を抱えている関係から法人税を納付していない。このため献金再開については株主らから、「政治献金より預金者や配当に還元するのが先だ」との声が高まっていた。
 中川氏は同日午前の記者会見で「企業には政治活動の自由が認められている。正当に行われる寄付は自由な判断に委ねられるべきだ」と献金再開を容認する意向を表明していた。しかし内閣支持率の低下を懸念する首相が、世論の批判を避けるため、献金辞退を判断した。
〜〜ここまで〜〜

こんなこと、仰々しく報道されているが、当たり前のことだ。
現在、改正する必要のない「教育基本法」を、何の審議もせずに、しかもやらせで誘導した世論に基づいて改正するくらいなら、「繰越欠損金による法人税の免除規定」を改正すべきだろう。
ただでさえ税収不足と、信じられない額の借金を抱えた国で、何故企業からの税金を取らないのか?
法人税を払っていない企業は、なんと全企業の七割に及ぶという。
これはどういうことか?
何が税の公平性か
イザナギを超えた好景気の恩恵を受けるどころか、過去に国や公共団体が勝手に作った借金のおかげで、給与を下げられている国民をなんだと思っているのか?
こんな奴らのために税金を払っているのではない
こんな奴らだから、国に文句を言わせないために教育基本法を改正し、愛国心を強制し、国に従順に従う国民を作ろうと躍起にならざるを得ないのだ
国民よ、もう目先の利益に惑わされず、こんな奴らに投票するのはやめよう!
民主党もやめよう!
ちゃんとした国民の意見を代表する政党を作ろう!
もう、そんな気分だ

by kitanomizube | 2006-12-20 06:14 | 社会
<< その前に、夕張に支援しろよ ほら来た、憲法改正だとさ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク